見出し画像

仙台統率者祭り【競技統率者最強決定戦】優勝レポ & 郡山負けレポ(2023/10/07,09)


1. はじめに

 10月7日(土)に晴れる屋仙台店にて開催された「仙台統率者祭り」内の「競技統率者最強決定戦」への参加レポと,10月9日(月・祝)に晴れる屋郡山店にて開催された「郡山統率者祭り」内の「競技統率者最強決定戦」への参加レポです.
 仙台では参加者枠は16人のところ,23人の応募がある大盛況.EDH力があるのにツイてなかっただけで抽選により敗退というのは悲しすぎるので,次回は枠を拡大してやって欲しいですね(切実).
 何はともあれ優勝!🐍🎉
 郡山ではボロ負けしましたがね.



2. リスタ

 折角晴れる屋にリスタ載ったんでmoxfieldと併記.(リスタから持ってくると,なんかこうスクロールしてカード見られる感じには出来ないのね.)


2.1 変更点

 IN ≪鏡に願いを≫ OUT ≪むかつき≫

1枚で勝てるカード

 ハパチラでむかつき撃ってる余裕なし.人類に逃げ場なし.
 メイン4マナで勝ちに行けるハパチラが,5マナ立たせてエンドしてきたら猿でもむかつきと気付くので奇襲性が薄い.むかつきでなくともCoCあたりを警戒でどのみちインスタント打ち消しが当たる.変に構えられると他の動きに影響してしまうというのが一番良くない点で,むかつきCoCのリーサル通すぐらいならとそれ未満のカードが通ってしまう危険性が高まる.これが敗着になることが多かったので構えることを全放棄する構築にしました.
 同じ1枚で勝てるカードという事なら≪鏡に願いを≫の方がいいだろうと.ドラ判やラヴィニアに当たりそうですがサーチするだけなら問題ないというのも良い点.サクったうえに妨害を喰らうと悲しいですが,ハパチラならサクる種は多めなので他のジェネラルと比較して被害が少ないですね.


 IN ≪一つの指輪≫ OUT ≪ネクロポーテンス≫

爆アド

 ネクロは≪出現領域≫とあわせないと勝ちきれない場面が多かったので思い切ってOUT.そもそもT1とかに一気に引いて勝つかってデッキじゃないってことなんスね.≪一つの指輪≫はハパチラの苦手なレンジを補完できるので◎.チューターで積んだものを即取れるのもいいぞ~これ.あとは無色マナしか出ないマナファクトの受けが少ないところを埋める意味でも優秀.強すぎるのが難点ですがそれはネクロも同じなので……


 IN ≪ヨーグモスの墓所、アーボーグ≫ OUT ≪見捨てられたぬかるみ、竹沼≫

左下のM 0405に気が付いた君は凄い!

 竹沼は100戦やって1度使うかどうかだったのでOUT.こちらのマナ基盤を安定させることができるアーボーグに切り替え.相手を助けてしまうのがかなり気になって入れていなかったけど,相手がどうとか気にしている余裕があるような高尚なジェネラルではない.


 IN ≪アガサの魂の大釜≫ OUT ≪選別の儀式≫

選択枠

 除去耐性を付ける的なアレ.試し.まのさん・ぷさん・めるさんとやった検討会で活躍を見せたので嬉しくなって続投.竹沼の役割も一応カバー.
≪選別の儀式≫は強いけど選択枠かなでOUT.


 IN ≪中心部の防衛≫ OUT ≪グリッサ・サンスレイヤー≫

面白枠

 ただのオープンリーチ.あからさまにヨーグモスと道三を持ってくるわけなので.こんなん遅すぎるから追加ターンでもない限りcEDHで使っている人ほぼいないけど,だからこそ面白いかなと.
 もともとは9月に土曜EDH鯖で大会が行われるハズだったので,ムトーさん対策として投入していたカード.大会が中止になってしまったけど,今回shoさんのティムトラやtkdさんのアニマー等に対するスタックスになるから試してみようかなと持ち出しました.あとは共闘野郎共に対して,≪輪作≫から≪禁忌の果樹園≫もってきて相手のクリーチャーカウント増やして勝ちとかやってみたい……やってみたくない?
 OUTはグサンスレ.強いけどメタゲーム的に.



3. 仙台試合結果

 うろ覚えなんで間違ってたらすみません.

3.1 予選Round0

 まさかの抽選.しかもじゃんけん大会.7人/23人,約30%が敗退.ストーンエッジより確率低いんだが……? じゃんけん19連敗の戦績を持つ僕はこの時点で「終わった……」と頭を抱える.
 しかしなんとか最後の2人の枠に滑り込むことが出来て予選に進む.
 なお,お楽しみ抽選会のじゃんけんは初手5連敗でした.

次回はもう少しこうなんというか手心というか……


3.2 予選Round1 ウィノータ→ブレイゴ→○ハパチラ→アニマー

 予選一回で勝ったら決勝という潔い形.
 席順はランダムで,ウィノータ→ブレイゴ→ハパチラ(僕)→アニマー(らうるさん)と決定.ウィノータは1度一緒に練習した方.ブレイゴは前回前々回の晴れる屋の大会でも当たった方でした.
 らうるさん(tkdさん)が優勝したら焼き肉奢ってくれるらしいからトスか〜?(勿論しない)

<相性>
 相性的にはウィノータにはかなり有利,ブレイゴは短期戦ならトントンで長期戦になったら終わり,アニマーにはお互い干渉しないので五分ぐらいと考えておきます.

<初手>
 初手はかなり悩みましたが,ウィノータが暴れてくれてブレイゴが対処してくれるのを待って捲る展開しかないなと思いサーチ2枚のキープ.CoCで道三,終焉でよーさんを持ってくる形.ウィノータの盤面を何とかすると交渉してトークンを増やしていけば自ずとCoC出来るようになるだろうという甘い考え.

<戦いの模様>
 ウィノータが初手でいきなり墓地対策の《悔恨する僧侶》.オイオイオイ……スタックでサクされるからトークン出せないじゃないか…… そこからウィノータ着地で殴り誘発捲れは《心優しきボディーガード》.オイオイオイオイオイオイオイオイオイ.
 ブレイゴは堅実にマナファクトとブレイゴ展開.
 僕はトークンが出ないけどウィノータヤバいから仕方なくハパチラでボディーガードをどかすなどしつつ,適当にリスを展開.
 アニマーはジェネラルとマナクリ,クレイドルを展開.こっちも大概だ……でもT2で終わらなくて良かった.

 ウィノータは大きな当たりはないもののセンチネルを展開.
 ブレイゴはドロソが引けず,ひたすら打ち消しを構えている様子.
 僕も適当に土地を置くだけ.
 らうるさんアニマーが卓に貢献する気配見せずに《獣に囁く者》を展開しようとしてくるので,ブレイゴが咎めていく.まあ4番手だし.僕もウィノータを見ている場合では無くなったと言ってアニマーのマナクリを咎めつつCoCの種を揃えます.クレイドルが出ていてアニマーもカウンターが貯まり,何か1枚でもドロソが手に入ってしまったら終わりそうだったので仕方ない.手札が切れたアニマーはウィノータのセンチネルを≪幻影の像≫でコピーしてエンド.さあ,お祈りの時間だ……

 ウィノータからボロミアやら警備隊長やら.次の殴り誘発までいけばゲームエンドかもなとなる.ブレイゴは継続して苦しそう.滅茶苦茶妨害を吐いてくれたことに感謝しつつブレイゴのエンドにCoCで道三を持ってくる.残りマナから考えるに完全裏目は(まのさんに1度やられた)ドレスダウンだけだけどそれも無く.
 ターンがかえって終焉からヨーグモス.そのままEnduranceループまで行けてgg.

 決勝へGO!

Johnny B. Goode (再掲)


3.3 決勝 ○ハパチラ→ダゴテヴェ→イレヴンウィル→キナン

 まのさん・よしのぶさんが上がってきてて流石やな〜となる.福島からの方もフリプを横から眺めてた感じ強そう.
 予選を一回しかやってないのでオポも何もなくランダムで席順を決める.ハパチラ(僕)→ダーゴ&テヴェシュ(よしのぶさん)→イレヴンウィル(福島からの方)→キナン(まのさん)の順.

 速度は,ダゴテヴェ>イレヴンウィル≧ハパチラ≧キナンぐらいかなという予想.ダゴテヴェを止めないと試合が始まらない感じ.理想としてはダゴテヴェをイレヴンウィルかキナンが1度止め,ハパチラを他方が睨み(睨める?),キナンが仕掛けたところをイレヴンウィルが止めてダゴテヴェの回復が間に合ってない形……か……? 厳しい.キナンとイレヴンウィルが共謀して他2人を落としてあとはアド差がどうなるかみたいなのをやられたらまあ無理ですが,デッキの構造上キナンはイレヴンウィルに有利とれそうだからそうはならんだろう読み.まあ実際にはまのさん構築がどうかわからんけど,通り一遍の解釈しか出来ないのは他の3人も同じなのでイレヴンウィルの方がキナンをどう見ているかを考えて共謀はないだろうとの結論.

<相性>
 ダゴテヴェ相手はかなり不利,イレヴンウィルは正直読めないので五分ということにしておきます.キナンはまあ一般的な構築なら当然有利だけどそこは乗り手がまのさんなので,僕との相性五分未満の構築は持ち込んでない読み.

<初手>
 とりあえずサーチ2枚キープぐらいが妥当かなと考えながらマリガンチェックすると,太陽と一つのダブル指輪ハンド.サーチは一切なく色の出る土地も1枚だけ.打ち消されたら終わりだけど「この手札と心中するのも悪くないか……」と苦笑しつつキープ.

脳内でひとりごちた

<戦いの模様>
 T1,僕ハパチラは≪Bayou≫ソルリン置いてエンド.
 よしのぶさんがブッパでT1テヴェシュ.T1むかつきじゃなくて良かったと思いつつ,テヴェシュがトークンを生成するのを眺める.
 イレヴンウィルがセンチネルを置いてGO.
 キナンは土地アンバー.センチネルノーケア.ケアしなかったのは続けて《蒸気の連鎖》でテヴェシュをバウンスするため.よしのぶさんが一人沈む.

 T2,僕ハパチラは≪宝石の洞窟≫置いて≪一つの指輪≫を展開.センチネルは当然ノーケア.通って1ドロー.
 テヴェシュもセンチネルノーケアでなんか展開.土地が引けてないのが滅茶苦茶苦しそう…… イレヴンウィルの方はセンチネルのドローが弱すぎると苦笑.
 イレヴンウィルはウィルを展開.当然みんな1ルーズを選択.土地を2枚ディスカードしてエンド.
 キナンはキナンを展開してGO.

 T3,2ドローから色の出る土地を引けたのでハパチラを展開.
 テヴェシュはセンチネルノーケアで再度テヴェシュを展開.
 イレヴンウィルの方は動かず(印鑑とか出してたかも).ドローが弱すぎて動けないと苦笑してたけど,という事は妨害が厚いのかなと予想.センチネルでテヴェシュを殴る.
 キナンもテヴェシュを殴る.(追記)ここでキナンが《ファイレクシアの変形者》で指輪をコピーし1ドロー.2人の指輪保有者にみんなついていけるかな!

 T4にセンチネルスラルトークンを除去展開.指輪3ドロー.このアーティファクト,流石に強すぎるな……
 確かテヴェシュがトークンを再度展開かドローか.イレヴンウィルの方がみんなで協力して殴ればテヴェシュ落とせますねと言ってたからこの時点で忠誠値が5だったハズではある.
 イレヴンウィルの方はここもほぼ動かずで本当に手札が弱いのか…… 
 記憶が定かではないけれどこのあたりでキナンが一回除去られた気が……テヴェシュをこれ以上殴られたらもう駄目だからよしのぶさんが除去ったのかな.忘れました.
(追記) キナンのコピー指輪2ドローにスタックして《オークの弓使い》を出してセンチネルとキナンを両方焼く.(まのさん,忘れててマジですみませんでした……) 僕が除去ってました……オーク弓持って写真うつってるのに何故忘れていた……
 まのさんはキナンを出し直して≪月銀の鍵≫も置いてエンドのオープンリーチ.

 T5あたりでよしのぶさん本体を殴る.トークンが出る.指輪4ドロー.
 月銀の鍵が通るならいけるか?と≪落葉の道三≫を展開.通ったのでこれで裏目は大田原ぐらいに.そのままヨーグモスを展開して完走.
 フェッチ切ったときのサーチのところで一寸タイミングをおかしくしてしまった申し訳ありませんでした……一応対応札はありましたがミスだったと思います.

 兎にも角にも一つの指輪が強かった.それが卓がゆっくり進んだのとマッチしていた感じ.T3キルの手札でキープしていたらこうはならなかったので,噛み合いですね.
 優勝出来て嬉しいです.はやくポイント付与してクレメンス.

cEDH世界平和宣言.時事ネタ

 試合とは関係ないのですが,プレイヤーの方々がみなさん紳士的な人達ばかりで良かったです.なかんずくよしのぶさんはいつも清々しいし,福島からの方も初めて卓を囲みましたが紳士的な方でした.フリプラウンドで戦った方々も皆さん楽しんでプレイされているようで良かったです(小並感).



4. 郡山試合結果

 負けレポだよ.うろ覚えなんで間違ってたらすみません.

瀟洒歯医者

4.1 予選Round0

 14名でスタートだったので抽選はありませんでした.マジで良かった……

(月だ……)

4.2 予選Round1 ハパチラ→○ナジーラ→アンヘロ→ティヴィット

 アンヘロが速そうですが,他二人を見るにミッドレンジ卓になるのかなと予想.全然違いました.

<相性>
 
ナジーラは5cという時点で地力の差はあるけどまあそこそこ.このレベルで不利とか言ってたらやってられんよ.アンヘロはわからないけどカラー的にはかなり早そうでかなり不利とみる.ティヴィットはまあ微有利ぐらい.

<初手>
 キープはハードにT3キルできる手札で.安定のサーチ+マナ加速.

<戦いの模様>
 T1は土地金属モックスからハパチラを展開.ナジーラはジュエロナジーラに貴族の教主.アンヘロもソルリンとか.ティヴィットもマナファクトを3個ぐらい並べて急加速.そこから≪堂々たる撤廃者≫置いてエンド.ヤバスンギ.

 T2にヨーグモスをサーチしようかと考えるも,ヘイトが高すぎるか?撤廃者どうする?とやめて撤廃者を除去できる≪完全化の杖≫をキャスト.これがいけなかった……反省.撤廃者がいるので,ハパチラもオープンリーチになろうが構わず行くべきでした.後からわかることですが,ナジーラが対処札のサーチを2枚もガメていたっぽかったです.撤廃者をどうにかすることに意識を向けすぎていました.そんな他人の尻を拭くようなことをやってて勝てるジェネラルではないのに,半端に対処出来てしまったのがいけなかったですね.
 ナジーラが波止場を展開.宝物を5個ガメでエンド.するとアンヘロも返しの波止場.宝物10個.終わりだよ.僕以外のみんな自分が勝ちに行くことしか考えてなかった.正しいよ.
 誰もが試合終了と思っていましたが,アンヘロの方が手順をミスったらしくターンが回ってくる.ブリーチは熟練したプレイヤーでも気が付かないってことが結構ありますからね.実際ゴシさんも同じ日に別の大会でミスってたらしい.
 ターンが回ってきたティヴィットはジェネラルを展開してエンド.

 T3.本来回ってこないターンではあったけど,ヨーグモスをサーチしておけば……と後悔.時既に遅し.≪願い爪のタリスマン≫を置いてエンド.そうなれば順当にナジーラが勝つだけ.Thoracleでgg.

 素直にT2でヨーグモスをサーチしておけばよかったのに怠った罰が下りました.2日前の成功体験と,知らん卓で様子見しようとしてたのが駄目でしたね.MMやka0sでさんざん思い知らされてきたのにどうして……
 アバーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ハパチラは 知らん卓こそ ブッパしろ ――読み人知らず

 優勝はヤハバさんの青単ウルザ.ゴブキチ杯でよく見るパルンの方で,嬉しみ親しみがありますね.よかったです.いや,連続優勝したかったな~.

 前後のフリプラウンドも,ゴブキチさんが仰ってたように郡山の方々みんないいひとたちで本当に良かったです.みんなもEDH,しよう!

<地域差>
 郡山も仙台もまあ大体おんなし感じでした(適当).
 気づいた相違点.

  1. 郡山では相手にデッキをカットしてもらうってのをやらなかった.まあいいんじゃねみたいな感じ.フリプラウンドだけでなく競技統率者でも.

  2. 郡山は脇どけでなくて普通のロンマリ.晴れ仙は脇どけロンマリ.ゴブキチ杯は脇どけパリマリ.みんなちがってみんないい.いやパリマリはロンマリにして欲しいブッチャケ.

  3. 郡山は陽キャデッキが多かった.umekoさんが言うところの薩摩藩の香りがした.鹿児島にも郡山ってとこあるしまあ多少はね? 仙台は東京との中間の印象.



5. おちまい

 郡山の統率者の集まりが10月の末にあるらしいので,予定が合えば行きたいなと思いました.11月頭にはゴブキチ杯もある.行こう.10月22日の青森は流石に遠いか……? ぷさんがいくなら行こうかな感.

穏やかじゃないですね……

<追記(2023/10/13)>
 ぷさんから優勝おめでとナスカード貰いました.ありがとナス!

フラ語ファクトリー

<一つ前の記事>

<ハパチラ関係の記事まとめ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?