見出し画像

【大会】㐧13回ゴブキチ杯レポ(2023/11/05)【cEDH】


1. はじめに

 2023年11月5日(日)に開催された,㐧13回ゴブキチ杯のレポ.

 今回久しぶりに(?)ガチ卓が3卓立ちました.いや初めてかもしれないけど忘れました.最近仙台もcEDHをやる人が増えてきてていいゾ~これ.今回はパワーナイン勢は不参加だったけど古川勢が来て下すった.

 集まりスンギ!!!



2. リスタ

 ≪自然の化身≫をLQRこと≪Legolas's Quick Reflexes≫に差し替え.一度も引かなかったからわからないけどまあ書いてあることはツヨスンギなのでね.

条件満たせばオーク居なくてもRoundaboutループからのインスタントウィンが出来る.ゾ~これ


 «自然の化身»も小回りが効いていいけど,こいつはこいつで別の役割持てるのもあってええんよね.それに新しい卡は試したいジャマイカ.

せやな


3. 試合結果

3.1 メタ

 ケンリス(古川勢.ニコるボーラスさん)
 ケンリス(古川勢)
 ハパチラ(僕)
 ティヴィット(TBさん)
 エインジー(ゆうさん)
 新アトラクサ(ぷりそさん)
 赤黒ローアン(オノさん)
 パルン(ゴンザさん)
 カズウキ(古川勢)
 二代目ジョイラ(古川勢)
 アニマー(第一回ぐるすた杯ファイナリスト)
 Blue Farm(晴れ仙レガシー勢)




3.2 <Round 1> (1位)二代目ジョイラ→(4位)ケンリス→(2位)ハパチラ→(3位)エインジー

 ジョイラとケンリスは古川勢の方々.ケンリスはニコるボーラスさん.エインジーはゆうさん.

 安定T3キルハンドでキープ.まあジョイラをケンリスが止めてくれるだろう……
 しかしジョイラがドブンハンドでやばスンギ.T1ジョイラT2軽減マンで軽減マンは流石に除去られたけど,T3に走り抜けてgg.
 妨害がジョイラで尽きたところで2位抜けしました.(合計3ポイント)

 終了時にケンリスの方にこの卓でのキープ基準を教えてしまったけど,ここで敵に塩を送ってしまったか~?(その後2連勝して優勝してた故)

しゃあずびりーびんぐあわずぷれい




3.3 <Round 2> (4位)ローアン→(2位)アニマー→(3位)ティヴィット→(1位)ハパチラ

 ローアンはいつもダーゴジェスカとかイナーラとか使っているオノさん.今回も全ツデッキや!アニマーはグルスタ杯決勝と同じ方.ティビットはTBさん.

 この卓だとローアンを妨害しないとどうしようもないので,一寸でも抗える手札でキープ.土地土地モノリス指輪サーチサーチディスメンバー.遅いけど仕方ないですね.

 ローアンがヤバイのは流石にみんな知ってたけど,妨害5枚でやっと止まってそのヤバさを見せつけた.(アニマーから1枚カウンター,ティヴィットから2枚カウンター,僕から2枚除去)

 ローアンが止まったところで勝ち抜けた形です.(合計8ポイント)



3.4 <Round 3> (1位)Blue Farm→(4位)カズウキ→(2位)ハパチラ→(3位)パルン

 BFはいつもは晴れ仙とかでレガシーやってる方とのこと.そういえばちゅいったーで見たことある気がしますね~強い人ってことやんけ.カズウキは古川勢の方.前に対戦したことある気がするな~.パルンはゴンザさん(?)で最近晴れ仙でもよく戦うcEDHやる気勢.

 今回も安定T3キルハンドではあるけど,まあ通るはずがない卓なのでサーチはトスキかなという感じ.

 BFがT1クラムT2ティムナでオイオイオイオイ.どっかから除去が飛ぶのを期待するも駄目.カズウキはラストターンを見定めてかデモコンからフーチェンを持ってくるも,クラム誘発でカウンターをサーチされて停止.
 結局BFが2ドローしまくってレインジャー長からブリーチで1位抜け.
 直前にパルンがリス研置いててBFの〆作業でドローしまくってたので僕らはもう終わりだよとなってましたが,この事態を想定して途中に滑りこませていた≪悪魔の職工≫が見逃されてたのでそのまま道三持ってきて2位抜け.前ターンにクレイドル引けてたらこの動き即やって勝ちだったんで惜しかった!
 合計11ポイントでどかな~?


 なんと11ポント同点が3人いたので,順位は戦績で決めることに.ケンリス2人と僕.ちゅか古川勢ケンリス多くね?(めるさんもケンリスだし)
 2回1位をとったケンリス(初戦で当たったニコるボーラスさん)の方がその功績(1-5-5)から優勝.
 もう1人のケンリスの方と僕は全く同じ戦績(3-5-3)だったので,1d20で決めることに.ケンリスの方が13!僕は……

スラム

 12……1差で3位でした……
 基本的に「運」というものが無いのでしゃあないね.343の手番でよくやったと自分を褒めておきましょう.しゃあしここまで団子なら時間があったら決勝卓やりたかったな~.TBさん10ptだったし.




4. おちまい

 cEDHやる人が増えて良かったです(小学生並みの感想).ゴブキチ杯終了後に遅れてきたぷさんに三色俺貸して,BFローアンハパチラ三色俺でフリプしたら僕より上手くてわからされました.ツヨスンギ! 今回当たらなかったぷりそさんと試合したかったね.ガチコマで戦りましょう.んでタカヒロさんとかタンヨ勢もcEDH,やろう!

 あと誰かゴブキチ杯ガチ卓アーカイブ部を発足してクレメンス.

 了

<一つ前の記事>

<ハパチラ関係の記事まとめ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?