見出し画像

第12回ゴブキチ杯&晴れる屋杯超簡易レポ(2023/08/12~13)

1. はじめに

 2023年8月12日に開催されたゴブキチ杯とその翌日13日に開催された晴れる屋杯のレポ.最近忙しすぎて駄目だ.超簡易レポ.

 前情報でアメドリ時代の大恩あるジンノさんが参加されるということでモチベが上がりんぐ.しかしその後今回は前回優勝者のぷさんが参加出来ないという事が発覚しモチベが下がりんぐ.まあジンノさんが来るからやるか……という気持ちで臨みました.

アイエ……

 しかし,決闘者(デュエリスト)ってのは不思議なもんで,卓に着いたらみ~んな敵!み~んなアイドル!「俺以外全員氏んでくれねぇかな」といつもの感じに戻りました.みおんスイッチオン!ココロ充電!今すぐ一緒に~♪ I can get up (私は起床できる(0回戦勝利))

EDHは好きぷり? じゃあ大丈夫! できるぷり!




2. リスト

 ほぼ変化なし.≪一つの指輪≫を≪悪魔の職工≫に変更.理由はミッド卓になった時に職工のが強いから.1回起動できればほぼ勝つ.まのさんやshoさんがミッド持ち込みそうだった故の選択.Turboとしてはゴミだけど,指輪もゴミだからね.鏡が入ったら復活する可能性も微レ存.
 shoさんは来れなかったけど,オオノさんがいつものジェスカダーゴではなく陰キャデッキを持ってきていたので択としては正しかった……?



3. ゴブキチ杯結果

 ガチ卓参加者は8人.



3.1 <Round 1> ウルザ→コルヴォルド→ガルタ→〇ハパチラ

 ウルザがヘイトを買いまくっている隙を見てコンボを通してgg.順当.
 総ポインツ5.



3.2 <Round 2> 〇ジンノさんアーカム→黒単チェイナー(パルンの方)→ティヴィット(パワーナインでも見た方)→ハパチラ

 アーカムが直ぐに勝ってしまうので妨害をしっかりしたキープしましょうと言って,僕は≪活性の力≫でキープ.しかし周りが同意してくれているとは限らない…… 僕だけが妨害しても止まらず(止めどころも悪かったです)ジンノさんが1位抜け.実はチェイナーは2位抜けを最初から狙っていたみたいで安全にコンボを通して2位抜け.そしてティヴィットの方は盤面が反射で全然見えていなかったとのこと.作戦負けの4位.総ポインツ6.

駄目だ……

 

3.3 <Round 3> 〇パルンの方パルン→ケンリス→ハパチラ→ゆうさんエインジー

 ここで1位にならないとジンノさんには絶対に勝てない状況だったので,最後まで1抜けに拘ろうと速度重視キープ.しかしパルンが早期に一つの指輪+パルン着地ですべてが崩壊……
 なんとか隙を見て勝とうSmogをやりますが,期待値より1枚妨害が多く通らず.実質最終ターンであることはわかっていたのでしゃあなし.そのままパルンの勝ち.最後まで勝ちに拘ったが故の敗北……受け入れよう,スベテヲ…… 4位で総ポインツは7.

アバーッ!!!!!!

 優勝はジンノさんのアーカム.2位がパルンの方.僕は5位でした……
 流石にやり込んでる人は強いな~.

 ぷさん「神決TOP12のジンノさんが来てくれて,ゴビキチ杯ガチ卓も箔が付きましたね」
 ゴブキチさんマジで良い人なんで,みんなきてくれよな.
 じゃんけん大会をやっている間のフリプの三色youで一回だけジンノさんに勝てたのを思い出に次の町へ(待ってる).

 ……と思ったら終わった後フルコンプでフリプ会が開催される.
 ぷさん「ゴブキチ杯は終わった後にフリプを特にしないけど,まだ遊び足りないんじゃ(意訳)」 僕もそう思います.終わった後にもみんなもフリプ,しよう.
 ぷりそさん達とのフリプ会でブラジリアンビキニEDHで初めて勝てて良かったです(小学生並みの感想).

ラダーーーーーンンフェスティバーーーーー!!!!!!


4. 晴れる屋杯結果

 参加者13人.
 前日の僕とぷさんの会話
 ぷさん「これまで優勝したのが全員黒赤だから,今回も黒赤持ってった方がいいッスよ」
 僕「うーん,だとすると……ダーゴテヴェシュとかですかねw」

 結果……

これが「新時代」だ……!!!


4.1 <Round 1> 〇タンノさん初代ナーセット → ブレイゴ(前回のラヴィニアの方)→ ハパチラ

 昨日から手番悪すぎンゴ……
 ナーセット対処できなければ終わりやという話をして試合開始.僕は当然ナーセットへの対処札なんざ持ってないのでナーセット妨害を吸った後の安定3キルを目指しますが,ブレイゴの方は何もなくそのままナーセットが通ってgg.

駄目だ……(二回目)




4.2 <Round 2> ゆうさんエインジーでしたっけ?→〇タンノさん初代ナーセット→ハパチラ→ジンノさんアーカム

 コンボが通ったのにまさかのLED切り忘れにより敗北……

 アバーッ!!!!!!

 思い出したくないのでこれでこの試合のレポは終わりです.ちなみに気付いて慌ててLED切ったときのマナ指定も間違ってなければ勝っていたのでなにもかも駄目だった.もう終わりだよ.この後白昼夢に出てきて草.

 タンノさん「アーカムって土地何枚入れてます?」
 ジンノさん「歳?ですか?今年でxx歳です……」
 このネタ年々生々しくなっていって草ァッ!!!

EDHは0歳から99歳まで遊べる,最高のゲームだ.アリクスメテスなら100歳でもギリいけるか?


4.3 <Round 3> 百合子→オオノさんエルミンスター→〇ハパチラ

 僕「あれ?このデッキ,昨日勝ってませんでしたっけ?」
 オオノさん「いやいや同一人物とは限らないですよ」
 僕「そうですね,東京での話ですもんね.東京から仙台遠いですよね.」

 糞陰キャデッキという前情報を聞いていたので,ホイさんの遺志を継ぐ者として看過出来んなと≪落葉の道三≫ポン置きエンド.本当は≪孤独の都≫が欲しかったけど本家ほどの出力は無理.運よくターンが回ってきたので,ヨーグモスコンボを通してgg.百合子の方の除去先が合っていたら決まらなかった可能性があったけど,前の試合でLED切り忘れたから神がチャンスをくれたんだろうと解釈.
 全勝してたオオノさんを倒したことでオポが高まって1-2で決勝へGO!

Johnny B. Goode


4.4 <決勝卓> オオノさんエルミンスター→タンノさん初代ナーセット→ハパチラ→オノさんダーゴジェスカ

 オノさんとオオノさんがいたのでこれコンバット先宣言時に誤解招くおそれあって気をつけなきゃいけませんね~と試合開始したけど,コンバットなしに2キルされた回.

 オノさんが一番手のマリガン宣言を待たずにフライング即キープ宣言したので絶対2キルハンドやろなぁとなり,安定3キルの手でキープ.
 結果としては,1番手2番手が対応を押し付けあって2キルを許してしまいgg.(ダーゴ無限キャストからのジャスカ無限発射)
 まあ,仕方ないね……

 オノさんおめでとうございます!

 オオノさんは「いつも使ってるダーゴジェスカに2キル許すなんて,戻ったら一生擦られんなこれは~」と嘆いていました.また来てください.

 今回赤単が勝ったことで,晴れる屋仙台で赤黒しか勝たん説が継続されました.これが「新時代」だ!!!
(店長「そろそろ青にも勝ってほしいですね……」いや黒緑やろがぃ!)

 とりあえず晴れは前回より順位が上がって良かったです.(小並感)

ダイジマンブラザーズ


4. おちまい

 最近時間が無くて遅すぎ雑すぎレポですみません.夏休みの宿題が終わらんのでね.勉強とEDHの両立ハァ,学生ボーグバトラーの永遠の課題デスカラネー,ブッチャケ.
 今回はジンノさんにアイサツするのが主たる目的だったので,それが達成できて本当に良かったです.未だに仙台で最良のショップはアメドリだったと語る人も少なくないですからね~.懐かしきあの思い出…… 燃えろファイヤー 胸のかたまりよ~♪

 またやりましょう.今度は僕がトンキン行きます.

 次はホイ杯で!(9月16日)

<一つ前の記事>

<ハパチラ関係の記事まとめ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?