見出し画像

【大会】第6期統率者神決定戦予選敗退&コマサミ青森優勝レポ(2023/10/21,22)

 神決予選敗退→コマサミ青森優勝レポ.
 春兎さんに負けて無かったらコマサミ行くことも無かった(カモ)……恩讐を越えたレポ.

ドラゴンに 弾き飛ばされ 青森へ ――よみ人しらず




1. はじめに(経緯)

 19日木曜日にPiEDH(PiEDHではない)した後
 ぷさん「まのさんは神決出るらしいですけど,Shoさんは神決出ないんスか?俺は出ませんが」
 僕「悩んでるんですが,翌日青森コマサミなんでそっちに行こうかなと.今回はまのさんを応援することにしました」
 ぷさん「自分が出たらまのさん倒しちゃうから,出ないのが一番の応援になるってことですかね?なるほどね」
 僕「(いやマジで煽りまくってくんな~この人)じゃあ一番近いところでまのさんを応援することにしますワ.背後でこんな感じで(チアリーディングの真似)」
 ぷさん「いやそれは普通に邪魔でしょw」

ダンスで手札を伝える高度なローズ(通し)


2. リスタ

 前回(今月頭に競技統率者最強決定戦で優勝した時)と全く一緒.東京は戦ったことない人も多いし,人がそもそも多いので余計な事は何も考えずにGO.

少年漫画から人生を学ぶ男


3. 神決試合結果

 メタとかは公式を見てクレメンス.
 記憶が曖昧なとこあるんで,試合内容間違ってたらすみません.

3.1 Round 1 〇エルミンスター→ハパチラ→トラ木霊→ティムトラ

 エルミンスターが終始場をコントロールし続ける.最後2人のトラシオスを開放出来るチャンスがあったのにしなかったのはマジですみませんでした

サーセン


3.2 Round 2 ハパチラ→ダゴトラ→4cオムナス→〇Blue Farm

 Blue FarmのT2キル喰らってgg.
 レポ簡単で助かるな~(棒).

特に書くことが無いので有栖川おとめの画像を置いておきますね


3.3 Round 3 ダゴティム→ハパチラ→ロッコ→〇トラテヴェ

 ダゴティムの方が勝てたのにルールを勘違いしていて勝てないと思い込み,トラテヴェの方が勝った.
 3連敗でかなり厳しい.が,4戦目5戦目6戦目と3連勝したらワンチャンあるかもしれん!!!
 希望を捨てずに次へ.

安西先生……


3.4 Round 4 〇ハパチラ→ウィノータ→チュレイン→アーカム

 アーカムはロレンスさん.T3キルかましてgg.
 ロレンスさんと戦えて良かったです.ずっと「0-4はジンノさんになんと報告すれば……」と嘆いていたのでフォローしてあげて欲しいですね.

 ここから残り2連勝すればギリ可能性あるか???

GO JOHNNY GO!


3.5 Round 5 ハパチラ→冥王、サウロン→ケンリス→〇始祖ドラ

 ケンリスまるまるさん始祖ドラ春兎さん.
 T3キル1バックの初手.アド札はないので割り切って突っ込むしかないかなという形.
 T1,ハパチラGO.サウロンはマナファクトを展開していく.ケンリスの動きが鈍く,妨害手かな?となる.しかしこうなると手番的に春兎さんが圧をかけてきそうなので,サウロンと二人の暴力で目無しになるより先に仕掛けるしかないかな~となる.が……
 T2,マナを展開.サウロンがジェネラル着地.フルタップ.ケンリスは土地2でGO.始祖ドラはマナ加速してGO.春兎さん「このデッキは全知も一つの指輪もむかつきも入ってないんで~」……アッハイ.
 T3,こちらは1バックなので行くしかないかと動きますが,サウロンからガーシ,ケンリスから断れない提案と計2枚打ち消しが飛んできて駄目.始祖ドラが狩猟者をサーチ.狩猟者始祖ドラでコルヴォルド.
 なんだろう……イマジナリー春兎さんの声が聞こえる……「コルヴォルドはジェネラルじゃないんで~」「繋がるかはドロー次第なんで〜」ん?後者は本当に言っている?いや未来視?
 その後T4ぐらいで侵攻波止場波止場コピー宝物一杯ドロードロードロー
 う,うわあああああああああああああ

 「親玉は弱いコンボなんで~」

 <終>

 1バックなら行けるかなと無理に動いてしまったのが駄目だったけど,その後を見ると待っても状況改善はしなかったかな.
 試合後に禍々しいケンリスを眺めながら「コンフェットfoilお嬢様徴税を仕入れなきゃ」という話でまるまるさんと意気投合.いい人に出逢えて良かった.

いいゾ~これ.しゃあし最近悪役令嬢もの流行りすぎじゃね?ナンデ!?


3.6 Round 6 クラテヴェ→ティヴィット→レン零→〇ハパチラ

 お互いに戦績を教え合って全員1-4で全員目無し.まあ軽く行きましょうかねと試合開始.
 クラテヴェはマリガンがきつすぎて何も動けない感じ.ティヴィット(みなせさん)が兎に角展開展開展開展開ウルザリス研,う,うわああああああああああああ.
 しかし他青2人が動かずカウンターをガメてそうだったので「卓の打消しを減らさないと」とティヴィットがトラミュ.当然打ち消される.
 卓の打ち消しが減ったってんで今度はレン零が走る.FF.これも消される.
 自ターン.所作からもう卓にカウンターは無いだろうとなったので「こうなっちゃったからには,もう,ね……」と僕が走ってgg.
 春兎さんと同じことしてないか?

 最終戦績2-4.ポイント1086の35位.
 まのさんの戦績超えたから応援隊長の役目は果たしたかな?
 地味にゴシさんumekoさんムトーさんよりも順位微高くて嬉しかったです(ムトーさんはドロップしちゃったから仕方ないけど,umekoさんは寝坊しないでクレメンス……🛏).

 もしかして今回土曜EDH鯖勢で最上位オレ?(煽り)
 手番が良すぎたからの戦績かなとは思いますブッチャケ.
 言うて予選敗退なんで青森へ……

恩讐越えし修羅となる


4. インタールード

 まのさんは御友人とガチコマに参加するとのことだったので,ぶりんさん・ささみさんと飯と飲みに.ぶりんさんが回数券を持ってて二人でビビる.常連!
 上手い飯とクラフトビールで優勝して次の街へ(待ってる).
 興奮してあまり食い飲みできなかったのが残念だったので,今度リベンジに行きます.なかんずく蕎麦は好物なんで必ず行きます.

 宅に戻り,息抜きに紙で遊戯を2戦とFaBを1戦.紙はしばき得.サテライトのクズ野郎カードゲームで1-1.Fabで0-1.HERO後攻1キルは楽しいですね.セロリ旨いし.Fabは≪New Horizon≫が100円になったら真面目に組もうかな.いや高スンギ! グリーン先生もそう言っている.エレン先生は言ってなかった.
 奇面館の殺人を読んで0時に就寝.

わいが一番好きなのは水車館


5. コマサミ試合結果

人間よりよい頭のう

 朝4時半に起きないと間に合わないヤバスギル日程と気温に震えながら青森へ.前日に木ノ下きらら(敬称略)から青森はヤバイという情報を仕入れていたので,過剰か?と思いつつダウンコートを着ていく.しかしそれでもまだ寒いレベルで寒かったので正解.きららちゃんありがとう(敬称復活)

 コマサミ青森は参加者32人の予選4回戦.神決と同じくランダム当たり.ポイント吸う形.マッチングはQRコード読んで飛んだ先でっていうやつ.マリガンは普通のロンマリ(青森ではローカルルールで脇どけが多いらしい?と現地民が言ってた).神決と違ったのは席順は座ってから当事者同士で決める形という点.こういう情報入れとくとレポっぽいだるォ!?
 TOP4が決勝に.狭き門だけど1/8だから1/10の神決よりは広いか.

 こっちも試合内容で記憶違いなとこあったらすみません.



5.1 Round 1 スラスク→Blue Farm→〇ハパチラ→刈り取りの王

 いきなり殿堂プロプレイヤー八十岡翔太さんのBlue Farmとの対戦.フリプではオジュタイ使ってたみたいだけど本戦ではBFでした.席順は忘れたけど多分↑の感じだったと思います.忘れました.BFが先手は無かったハズ.いや,本当に忘れました.詳細は,なーさんに聞いてクレメンス.

 Blue Farmが6マナあるから絶対渡しちゃ駄目ですよと3人で願い爪をキャッチボール.≪刈り取りの王≫の人も≪スライムフットとスクイー≫も土地に困っていたっぽかったのでいいことしたな~.因みに僕も土地(クレイドル)を持ってきました.
 スラスクが《花の絨毯》置いているのに刈り取りの王は島(Tundra)置いちゃってスラスクは息を吹き返すし,僕は次で決まりそうだしで流石にBFも動かないと負けるとなりマナ加速をしてブリーチ.しかしここに刈り取りの王から素ガーシ.島置いたからカウンターあるのかな~と思ってたけどタイミング的に仕掛けるしか無かったのでしゃあなし.
 Blue Farmも刈り取りもハンド使ったので行けるか?と仕掛けてgg.BFに≪金粉のドレイク≫で奪われたハパチラをヨーグモスで除去→再キャストしながら,「軽いジェネラルで本当に良かったな」などと考えていました.

 試合後に八十岡さんからサインを頂きました.マジで嬉しいです.本当にありがとうございました.毎試合このトークン出そうと思いますんでみんなハパチラをブロックしないでくれよな

🐍<アザス!!!!!!ぷり!(キャラが被らないように語尾を調整)

 試合後に知ったのですがスラスクは飲酒鯖のなーさんで,「昨日春兎さんにバリシャクられた方と卓を囲めるなんてwww」と感動されていました.いや草生やしスンギ!!!その後もバリシャク伝説を二人で勝手に語りまくってしまって,八十岡さんに聞かせ続けてしまったのは本当に申し訳ないことをしてしまったと思い今更ながら反省しています.
 真面目な感想戦も.最後刈り取りの王の方が手札にエンチャ破壊あったらしく,それならそっちをこっちのブリーチに撃って,ガーシはハパチラのサーチにあてておけばな~となりました.Mox Masters(ka0s?)でほぼ同じことされて逆に負けたことあるんで既視感しかない.死に覚え,しよう.八十岡さんが感想戦しっかりやってくれてマジでありがたかったです.コンボ説明するなーさんが滅茶イキイキしてて楽しかった.妨害が刺さりにくいいいデッキだ……みんなスラスクには注意しようね.(他人のヘイトを上げて相対的に自分のヘイトを下げるスタイル)

スラスクはマジで強いジェネラルだからみんな気を付けよう!!!(ヘイトスピーチ)


5.2 Round 2 〇レン零→セドリス→キナン→ハパチラ

 中間管理職さんがサイラス=レンとログラクフとの所謂「レンと零番」共闘.(中間さんだと知るのはもっと後のことになるのですが)
 他が外国人勢だったので「レン零のT1キルで終わったらフリプしようぜ」とジャパニーズアメリカンジョークをかましつつも,速いデッキであることを確認し合って試合開始.いや,確認し合ったハズだったんだが……

 一番手レン零のT2ジェスカズウィルnausでgg.アバーッ!

僕はデッキの構造上対処出来ないので許してクレメンス

 T1土地VaultShieldSphere置いただけで試合が終わってワロタ.セドリスなんて土地1枚しか置いてなかったよ.まのさんが前日に話してたエドカスさんがトロピーに繁茂貼っただけで帰ってきた話思い出して草.

 そしてフリプもキナンのT3キルで終わって草枯れた.米軍の洗礼.〇ッキーマ〇スマーチを歌おう.

I don't want no teenage queen, I just want my M-14


5.3 Round 3 トッゴ木霊→マーウィン→〇サリアとギトラグ→ハパチラ

 僕は土地が1枚で止まりお通夜状態.≪サリアとギトラグの怪物≫着地によってトッゴ木霊(ばじ(noi)さん?)もお通夜状態……と思っていたけど改めて考えるとコンボにはあんま関係なかった.マーウィンも初手で僕が除去ってしまったのでお通夜状態.こっちはマジでお通夜.
 そうこうしているうちにサリギトが≪大修道士、エリシュ・ノーン≫を着地,アウフ着地,ドラ判着地ともうどうしようもなくなる.
 最後は「シテ……コロシテ……」となっているところを制限時間残り5分となり,サリギトがそろそろ殺してやるか……とハルクを決めてgg

シテ……コロシテ……

 これで1-2.終わったか?




5.4 Round 4 Blue Farm→レン零→ギトラグ→〇ハパチラ

 再び八十岡さんのBlue Farm,中間さんのレン零との試合.
 ギトラグの土地が上手く伸びずに,しかしオークを出したりアウフをサーチしたりなどちょいちょい妨害札を切る.ギトラグのオークAはレン零のオークBに除去られ,このオークBに僕もハーフリングを除去られてキツイ.Blue Farmはオークに焼かれて攻めきれず,レン零も手がそんなに良くないのか動きが鈍い.
 このあと色々あって場の妨害が静まった段階で未だギトラグが土地3枚とかだったので,じゃあ,と僕が勝ちました.
 実は僕,八十岡さんにしか勝ってないな? まあ強い人に他の対処押し付けて勝つタイプのデッキなんで必然ではある.

 感想戦.ギトラグ側としてはレン零と(オークを1体ずつ並べて)共闘してBFハパチラを威圧する計画だったみたいだけど,レン零にはメリットが少ないのでそうはならなかったという.この件んとこで「カエルは口開けて待ってた方が良かったよ」と八十岡さんが言ってたけど,この表現って……そしてこれを聞いた僕は何故か春兎さんを思い出していた……PTSD!!!

 終わった後,中間管理職さん・なーさんと3人2-2でみんなどうなん?と雑談.そしたら偶然にもその3人が2位3位4位でした.土曜EDH鯖と飲酒鯖からTOP4に3人いくなんて,普段からレベルの高い環境でEDHプレイしているってのが大事なんだなと思いました(適当).全勝がいてくれたから2勝でも残れた感じではある.

 なにはともあれ決勝卓へGO!

Go, Johnny Go!


5.5 決勝 サムフロド→〇ハパチラ→レン零→スラスク

 席順は予選の成績で決定.正確には1位から好きな席に座っていいという形だったけど,まあ,ね……
 1位の方が予選全勝だったので一人ヘイトが高い.サムフロドはそんなに有名じゃないかもだけどいい共闘ジェネラルです.

ええやんけ

 制限時間は2時間.この卓ならゆっくりプレイしても余裕で終わるよねとなる.
 レン零がT1T2nausしてきたら誰も止められないので,サムフロドに《耳の痛い静寂》オナシャスといってゲームスタート.

 初手.ヴァンチュワルチュ土地土地土地MD.まま悪くない.と思ったんだが……

 T1.全員しっかり展開していく.僕は土地MDハパチラ.特にレン零が大きく展開したので,T2で終わったか?と疑う.

 しかし続くT2にサムフロドから≪選別の儀式≫.これが通って他全員の場が壊滅.サムフロドはフロドと≪不気味な雇われ人≫を展開.T2nausよりはマシだけど,ティーフリングはキツいな~.僕は手札にマナ加速がないんで適当に土地置いてエンド.レン零スラスクはまだやれること残してたみたいでちょい展開.一人出遅れてんな~となる.

TUEEEEEEEE

 ここからもサムフロドがどんどん展開していって,≪森の知恵≫も≪指輪の誘い≫も貼ってもう大変.ついていけないよ.僕はチューターで持ってきた≪気前のいい贔屓筋≫で2ドローしたりなんか≪本質の管理人≫とかいうやつを適当に置いたりとかするぐらいでお通夜感.
 しかしサムフロドも決定的な卡は引けてないみたいでターンが進む.T4ぐらいでハパチラ再キャスト.いやT4モノリスT5ハパチラか?

 T5辺りでスラスクが仕掛ける.≪波止場の恐喝者≫からの≪ゴブリンの砲撃≫.終わった……と思ったがレン零が≪否定の力≫.ありがとう……中間さんがなーさんといつも遊んでいるメンバーで(止めどころを知ってて)良かった.

サクり台兼フィニッシャー.丸い.丸すぎるッ!!!

 T6ぐらい.サムフロドは依然として引きまくっているが決められる札がないのか滅茶苦しそう.そう……なのか……?
 苦しそうだけどスラスクのコンボ(とレン零のThoracle)を妨害するためにティーフリングをコストに≪異界の進化≫.≪機械の母、エリシュ・ノーン≫を持ってくる.交通事故で僕の本質の管理人が死んだんだが……

本質の管理人……どうして……

 ここになんとかレン零が≪一つの指輪≫で付いていく.スラスクは母エリシュがいるとどうしようもないので,サムフロドのライフを詰める.ライフ残り一桁にまで追いつめられる.森知恵と指輪の誘いのライフルーズがここで効いてきた.

 T7ぐらい.サムフロドはライフが無くて実質ラストターン.仕掛けるしかないので行くが,レン零の指輪→逆転→指輪と大量ドローしてからのカウンターを2発ぐらい喰らって轟沈.白鳥の歌に痺れた.
 ターンが返ってきたので,レン零がこれまで何枚引いたかと墓地のカウンターを全て確認する.あと捲れてないので嫌なのは≪意志の力≫と≪精神壊しの罠≫.手札は3枚.
 ウィルは帳と回収があるので問題ないけど罠は終わる.指輪でドローしまくっているとはいえ,手札のカウンター残り枚数の期待値は凡そ1枚.しかし決勝まで上り詰めるプレイヤーである以上,その運量からこの場面で+1枚ぐらいは引き込んでいると考えて良いでしょう.(流れ論者)
 とりあえず異界の進化ヨーグモスからスタート.ノーカウンター.ウィルはなさそう.大量ドロー.
 途中で白鳥の歌トークンを対象に取ったときにREBを撃たれてフィズって「死んだ……」となる.中間さん上手スンギ! しかしめげずに引き込んだ≪ファイレクシアの歩行機械≫でなんとか誤魔化す.これでキャスト2回目.しかし期待値の1枚は消えたか……?
 マナファクトをバラ撒いてキャスト3回目を超え,キーとなる≪葬儀甲虫≫をキャスト.これが着地してしまうと無限ドローになるが……? これにはレン零から≪精神壊しの罠≫.流石や……
 これで概ねカウンターは枯れたと読んで冷静にマナ計算をし直し,デモチュー→クレイドル→サバイバル→≪貪欲なリス≫で無限ドロー.これによりRoundaboutループが決まってgg.

 優勝!

umekoさんとおそろ♥


5.6 八戸飯情報

 誰かがレポには飯情報を必ず入れろと言っていたので入れておきますね.

 なかんずくサバの駅はマジで旨い.人生で2回行った.




6. おちまい

 優勝できたことも勿論嬉しいですが,何よりいろんな方々と交流出来て本当に良かったです.こういうことを言っておくと人格者として株が上がるから言い得.
 神決もコマサミも運営して下さっている晴れる屋さんに改めて感謝.

 先ず神決に関しては箸棒ではないのが再確認出来て良かったです.しかし大阪でも同じ2-4だったからもう少し勝ちたいですね.これはほぼオカルトですが,フリプで強い人と戦うのはなんぼでも出来るけど,その日調子が良くて力量も運量も漲っている人と戦えるってのは大会ならではなんでもっと決勝残って強い人ともっと戦いたいですね〜.そして今度はまのさんと決勝で戦いたいですね.ぷさんも来てね.(散文的ですみません)
 試合以外ではぶりんさんと久しぶりに一杯話せたしささみさんという新しいEDH仲間が出来たのも嬉しかったです.そういえばぶりんさんささみさんyunohanaさんとのフリプも面白かったですね.yunohanaさんが2試合とも芸能人格付けチェックみたいに退場しててワロタ.結果は1-1.

 そして青森.青森に飲酒勢がいるとは思わなかったけど,話聞いてて確かにマジックできる環境が少ないからオン勢が多いの納得.フリプしてたときにもオンでしかやったこと無いって言ってる人いたから,あの人もどっかの鯖の方なのかもしれないな〜初祖スリ使ってた.
 普段から貴重な場を提供して下すっているさいとうさんに改めて感謝.みんな飲酒鯖来てくれよな(https://discord.gg/WUhhUYbQrU).そしてホイさんにも感謝.青森に土曜EDH勢は僕しか居なかったけどね.みんな土曜EDH鯖来てくれよな(https://discord.gg/5Kac52tjh2).つーか土曜EDH勢は何故青森に来なかった? 僕も当日朝に東京から八戸行って,八戸から東京まで行く終電に間に合ったからみんなも行って帰れたのでは(名推理).つーかぷさんも青森来てクレメンス……真の仙台最強はぷさんなんだからさぁ……
 殿堂プロの八十岡さんとEDH出来たのも本当に嬉しかったです.やっぱりマジックやってたらプロに憧れるってもんなんでね.GPとかPPTQとか行ってた若かれし頃を思い出しました.また猫さんN氏と行きたいね.

 ノスタルジックになったところで次のゴブキチ杯に向けて調整を開始しますかね(今週はそこに向けて徳を積むフェイズ).あれ?指輪ホリデー新規って間に合うのかな?(→間に合うということゴブキチさんに確認済)

徳を,積もう.

 了

<一つ前の記事>

<ハパチラに関する記事まとめ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?