見出し画像

大阪コマフェス日本統率者選手権2023簡易レポ(2023/07/08)


1. はじめに

 簡易レポ
 大会形式とかは他の方のレポに書いてあるので割愛します.
 個人的には海外の大会みたいに5回戦のIDありでTOP16からシングルエリミのが良いのかなと思いました.(小学生並みの感想)



2. 事前準備

2.1 使用デッキと変更点

 使用したのはRoundabout Hapatra.

 ka0sからの変更点は≪オーランの凍り牙≫→≪指輪の誘い≫とした枠を≪一つの指輪≫に.凍り牙は強いけど重いので流行りに乗ってみた形.前日の猫さん達との試合で「ここで引けたらいいよな」と思う場面が結構あったので入れてみました.まあ本番では引かなかったんですけどね.

いとしいしと……


2.2 イルカがせめてきたぞっ

真・イルカのたくみんさんはどこ……ここ……?

 土曜EDH鯖のイツメンからはカズヒサさん・shionさん・じぶりーるさん・神父さん・みのさん(あいうえお順)と僕の6人が参加しました.
 とりあえず考えていたのはshionさんのティヴィットとカズヒサニキのカイカ,みのさんのコルヴォルドにはレンジの差で抜くしかなくって,神父さんのBlue Farmは普段BFと対戦している通りで,じぶりーるさんのクラ逆はクラークをこれから毎日除去してやろうぜとか.増山さんのマラスが唯一10割不利なのできついなーと思っていたら参加できないということでこれはいけるかもしれんな~クククとそんな感じで考えていました.
 みんなで「ホイさんのために決勝卓は土曜プレマで染めてやろうぜ」とか軽口を叩き合っていましたが,まあ現実はそんなに甘くないわけで全員予選敗退.みんな反省してくれよな.土曜会のイツメンの中ではギリ一番戦績良かったのでなんでも言っていいと勘違いしているんだよぼかぁね(最終成績22位).前回のコマフェスは1-5の23位だったので1勝増えて1位順位が上がった.やったねたえちゃん!

壊滅しちまったよ


3. 対戦レポ

3.1 <一戦目>○白赤ジェラード→トラテヴェ→ハパチラ→shionさんの知り合いの艦長ジョイラ

 初動からジェラードが一人抜けていて,僕はギリギリのキープから捲り負けて土地1でストップ.ジョイラはマナファクト並べるだけ.ジャラードの仕掛けをトラテヴェがなんとか止めている形.
 僕は土地1で止まっていてジェラードが常にテンパっているので,マナ誤魔化してサーチクレイドルから一気にまくってやるぜと考えていたらジョイラから全体火力が.オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ

オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ

 結果僕の盤面は壊滅して2家のトラシオスも死ぬ上にジェラードはクリーチャー1体死んだだけでほぼ無傷と表向きは何晒してくれとんじゃいという感じでしたが,返しに僕が捲る可能性が見えていたのは流石shionさんの知り合いやなと唐突な関西弁になりました.大阪だしちょっとぐらいカブれたっていいでおまんがな.
 その後はジェラードにターンを回したらほぼ勝つだろうという盤面で「ジェラード妨害してくれるならジョイラにタリスマンを渡します」と交渉しますが,「渡されたらそのまま勝ちに行きます」と交渉決裂.ジェラードが撤廃者から入ってコンボを完成させてgg.



3.2 <二戦目> スパイタシグル→イーサンさんグウィン→Blue Farm→○ハパチラ

 T1にタップインの土地をセットしたので「これはスパイだろうな」と思ってわざとらしく「その裏面ってなんでしたっけ?」と聞く.イーサンさんがマグダ,Blue Farmはクラムを展開.

 その後なんやかんやあったけど省略.イーサンさんはグウィン・マグダ・雇われ人,Blue Farmはクラムとティムナ,僕はハパチラを出しているとかそんな感じ.盤面だけ見ればタシグルが一番貧弱,イーサンさんが手札1枚だけど宝物を増やしててやばいなーBlue Farmは手札いっぱいあるけどどうなんかなーといったところ.
 そんなところでタシグルが「打ち消しある方いますか!?」と聞きながらスパイをキャスト.やっぱりか……

スマイリー

 イーサンさんパス.Blue Farmもパス.僕もパス.ライブラリーを捲っていく.僕は何もないしイーサンさんも手札1枚だったからBlue Farmが何か対策持ってないかな~と考えながらボーっと眺めていたら,フラスターが2枚捲れる.オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイ.直ぐにジャッジを呼ぶ.ジャッジがタシグルにゲーロスを言い渡し,3人卓に.

 卓を去る前にタシグルの方は自分がデッキのミスをしていなければ勝てたのかというパラレルワールドを知りたがってうっかりBlue Farmの方に妨害を持っていなかったかを聞いてしまいますが,BFの方がこの後のゲームに影響するので背後に回って手札を覗くだけならいいですよと言ってその場は収まる.しかしこの一瞬のやり取りで僕もイーサンさんもBlue Farmに何かしらの札はあったけど撃てなかったっぽい(つまりピッチはない)という空気を感じ取ってしまう.ウカツ!!!

大阪~函館~あ~日本のどこかに~♪

 次番のイーサンさんは,プレイヤーが1人減ったことで宝物生成数が足りなくなってしまい仕掛けられなくなったなと独りごちる.とりあえず殴るかとなりますが,僕はハパチラと相打ちしてもマグダや雇われ人は除去したいので(特に雇われ人は殴ったあとにハパチラを除去することも機能上可能なため)正直にその旨を伝える.結果としてグウィンが僕に,その他がBlue Farmに殴りに行く.ここでBlue Farmは雇われ人とティムナの相打ちの形を選択.雇われ人を保持したいイーサンさんは「プロテクションだか破壊不能だかの何か色対策カードで兜被った兵士が映っているぼんやりした絵柄の白1マナのカード(名前を忘れた)」を雇われ人に使用し一方を取る.イーサンさんの手札が再び1枚に.
 次ターンにBlue Farmは指輪を追加.まだ引く気かよ……そして2マナ構え.
 こうなったら仕掛けるしかないかな(ピッチなさそうだし)と自ターンにヨーグモス.フィナーレ帳調べとリフト過大な贈り物の対決を制しコンボを揃えてgg.ピッチはないだろうと頭では思っていたとはいえなかなかアクセルを踏めず,最後まで道三を出すかで悩んでしまって時間を取らせてしまいすみませんでした.

 イーサンさんとは飲酒鯖で何度か対戦させて貰っていますが,初めて勝ったと思うので嬉しかったです(小並感).




3.3 <三戦目> タズリ将軍→初代カーリア(氷華さんの知り合いの雑食さん?)→○新エターリ→ハパチラ

 マリガンに嫌われてしまいノーランドマリガンを重ね3枚キープで終わりだよと思っていたら,T1エターリのT2フーチェンでgg
 オイオイオイオイオイオイオイオイ
 まあ勝ちの目は殆ど無かったから早く終わってくれて良かったか……




3.4 <四戦目> 神エドリック→○ハパチラ→ウーロ→きよそねさんティヴィット

 神決直前に神討ちチャンス!(ASAさんの真似)

 エドリックがトスキを展開して4ドローしようとしたので,とりあえずエドリックとマナクリをオークで焼く.しかし4枚引かれているのだから「このぐらいでは駄目だ,もっと、もっと焼かなくては……」と返しにハパチラでトスキも除去る.
 吉村崇に似たウーロの方(かおもじさん?)がひたすら構え続けていたので,誰かに動いて貰わないと動けないなとなってきよそねさんをしこたま殴る.ウーロにリフトオーバーロードを喰らったり死儀礼を打ち消されたり散々な目にあいましたが,最後は他が妨害を吸ったタイミングで手札の枚数と引いた枚数を確認しコンボを通しgg

カテゴリーFジェネラルの戦い方


3.5 <五戦目> Paleさんクラ逆→ファルコスパーラ→ハパチラ→勝利械

 景気よくコンボを揃えたが3つの妨害に止められ,そこからも引きまくったけど最後のパーツまで到達できず.
 時間だけ食って結果時間切れで全員敗北.
 マジで申し訳なかったです……



3.6 <六戦目> 神エドリック→○ASAさんテシャール→ハパチラ→じぶりーるさんクラ逆

 詳細はASAさんのレポで(他人任せ).(https://note.com/asa_quest/n/n93de45e40aec
 こまい動きをしてゲームに参加しているような顔をしていたけど,実際には速度的に追いついていない感でほぼほぼ傍観黙示録カイジ.まあマナファクトを並べただけ.
 最後はエドリックの追加ターンが繋がるかな〜と思って見てたけど繋がらずにASAさんがコンボを決めてgg


 結果は2-4の22位でフィニッシュ……

 その後もせっかくなのでとフリプさせてもらうなど終始和やかな雰囲気で云々.地方勢が関東の強豪と戦える機会は少ないので実際ありがたかったです.

もっとEDHしたかったが,N氏は仕事乙!!!


4. おちまい

 大会経験だけは積んでいるもののなかなか勝ちきれませんが,土曜EDH勢もやる気を出してきているみたいなので皆で研鑽してまた挑戦したいですね.(適当)

<1つ前の記事>

<ハパチラの記事まとめ>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?