見出し画像

地下スナック街で朝食を…2/24

ヨシダさんのパンが大好きです。

私の時間に出す事で完成されている"美"を壊してしまうんじゃないかとずっと怖がっていましたが、吉田さんの優しさに包まれながら背中を押して頂き形にすることができました。
ブリオッシュでフレンチトーストは、富士見ヶ丘中探してもここだけじゃないですかね。
吉田さんのパン美味しすぎて、どうなっても美味しいです。流石だな…

フワフワのブリオッシュをサッと卵液にくぐらせ、バターでソッと焼き上げています。
トーストは甘さ控えめ。隣に添えてある塩クリームが、これまた良い役してくれるので助かります。少し花蜜は使っていますが"お砂糖"は使っていないところがミソ。優しい味わいです。

フランスではpain perdu(パン ペルデュ)直訳すると"失われたパン"となるのですが、文化的な所で硬くなったり古くなったパンのリメイクでフレンチトーストにするそうな…。
日本でニューオータニで出されたシミシミのフレンチトーストが流行った事から、そのイメージが多い様でフワフワの甘々が主流になったみたいですが、今回お出しするフレンチトーストめちゃくちゃ美味しいのでこのスタイルです。

ブリオッシュにしたのもヨシダさんの提案ではありますが、ブリオッシュとカフェラテの組み合わせが最高に好き。「ティファニーで朝食を」のオードリーヘップバーンがめちゃくちゃ可愛いです。(…それはそうと、色々あるので細かいことは是非聞いてください)

先日の添え物は卵とベーコンでしたが、ソーセージとザワークラウトでも良いかなとか思っています。
フレンチトーストとか、ホットケーキを焼く度に魔女の宅急便を思い出していて(キキがホットケーキを食べてるシーン)明日のイメージはそれね。(観てない人は見てみて)

水曜日も先日と似た様なラインナップですがサンドもちょっと違っていますし、コーヒーの香りも楽しんでもらえたらな…と思ってます。

7:00〜11:00
蜃気楼珈琲でお待ちしてますので
是非ふらっとお越しください☺️ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?