見出し画像

今、在宅勤務できる立場でありません

 コロナ患者が増える一方なので、1都3県で緊急宣言を都が要請したとか。どのようなものなのか、あるいは単に集まっただけなのか、詳細を存じないので、何もわかりません。

 店舗事業のみに時短勤務や休業の内容でしょうか?。
 これまでは、要望でしたが、今後要請となれば、順守扱いになるのでしょうか?。
 しかし、店舗事業のみでいいのでしょうか?。

 夏場は、退職したので、ほぼ自宅におりました。
 秋口に職を見つけましたが、非正社員である為、在宅勤務対象者となっておらず、都内まで毎日通勤してます。

 電車は、相変わらず混んでます。
 コロナ以前と比較して、朝は8割ほどです。それでも混んでます。
 幸いに定時退社の身分ですので、早く帰宅できるのですが、正社員の方も恐らく同じなのでしょう、帰宅時もまま混んでおります。
 たまに、面接や紹介会社に寄って20時廻る時は、乗客はかなり減るようですが、帰宅は皆バラバラで退社ですから、あくまでも朝の勤務開始日で図らないと混み具合計測は無意味な気がします。

 正社員や契約社員の方、ホワイトカラーの方は、在宅勤務はできるでしょう。
 でも、それ以外の方は、ほぼ認められてないかと思います(派遣でも長期勤務されている方は別でしょう)。

 通勤電車を見かけると、半分は、60過ぎているだろうと思われる様相の年寄サラリーマンか、私服女性。

 今の自分もそうですが、「在宅勤務できない仕事なの?」と問いたいです。少しでも在宅できる職分なら、通勤を減らしてくれれば、私は助かります。

 ですが、年末から考えだしているのは、「同じ非正社員なら、わざわざ都内まで通う必要もないだろう」と。
 しかし、私の場合、かなりひっ迫して探した正社員前提なので、手放したくはないのです。
 ですが、実際通ってみて、その遠さを今後発生する残業を考えれば、無意味かなあとも感じています。

 コロナが急速になくなるように感じません。
 年末になって、急激に患者が増えたのは、休みとなって、それまで社内等で全員が安全を考慮して過ごしていた生活が、そうでない場に集まりだした事や、病院にいけなかった隠れ患者がいたからのような気もします。
 更に、変異種が出現しているという点。
 インフルエンザもそうですが、ウイルスは変化するので、完全で早期な根絶は難しい気がします。

 企業においても「収束したな」と気を抜けば、1ヶ月以内にパンデミックとなる可能性もあるでしょう。

 どこで感染するか、わかりません。
 過去5年で、2回インフルエンザに感染してます。
 恐らく電車の中だと疑ってます。
 社内で収束した後、かかってます。
 ほとんど休みでも出歩きませんでしたし、電車社内の近くで咳やくしゃみされてという事が多かったからです。
 まあ、憶測になってしまいますが、通勤が少しでも減ればいいのですが、在宅させてらえない身分なので、我慢するしかありません。



情報提供や考え方、そしてこれまでの苦々しい経験での対価として、ありがたく頂戴致します。