見出し画像

千種みのり『好都合セミフレンド』1巻の感想「総画数60画ネキ」

読む前の僕「セミフレンドということは、こう略すんだろうな」

読んだ後の僕「君たち、ヒプノシスマイクの住民にならない? だって、名前が難読なんだもん。」

ということで、千種みのり先生の『好都合セミフレンド』の感想をやっていきたいと思います。

表紙画像:千種みのり『好都合セミフレンド』1巻
(C)千種みのり/芳文社


簡単なあらすじ

今まで友達がいなかった陰キャのすうなちゃんが、女たらしのギャルのルカちゃんと準友達(セミフレンド)契約をする話です。

キャラプロファイル


久留間珠海 (くるま すうな)

早乙女志乃 きららのすがた

3+10+12+10+9=44

総画数は44で波羅夷空却夢野幻太郎の間ぐらいです。

本作の主人公で、ボケ担当のタチ。

人とコミュニケーションを取るのが苦手で、話そうとするとすぐに溶けてしまいます。

友達がいなかったせいで、良く言えば純粋無垢、悪く言えば常識に疎い人です。それ故に、ルカちゃんを振り回すことが多いんですよね。

志乃ちゃんのパロディということで、スタイルが大変いいです。

実は、ゆのカレンチノ、そしてかおす先生から続くヘアピンクロス(バッテン髪飾り)の系譜です。

この子たちとの違いは、体の色んな部分が大きいこと。今までで一番大きいカレンちゃんですら、身長150cmぐらいです。圧倒的ですよね。

すうなちゃんと関連付けられそうな子はこんな感じですかね。

後藤ひとり(ぼっち・ざ・ろっく!) … すうなと同じ筋金入りの陰キャで、胸が大きい、ロングヘア、緊張すると溶けてしまうと共通点が多いキャラです。

湊紫麻(魔女は満月に咲く) ... すうなと違って陽キャですが、いろんな部分が大きい、髪が白系統、非常にピュアで無知が故に攻めになりがちという点で共通点があります。

浜薔薇輝子 (はまなす るか)

白雪恋 きららのすがた

10+16+16+15+3=60

総画数はなんと60画で、2位の毒島メイソン理鶯を超えています。

本作のヒロインで、ツッコミ担当のネコ。

女たらしのギャルで、いろんな女の子とスキンシップを取っていましたが、すうなちゃんとのセミフレンド契約以降は辞めています。

すうなちゃんが部屋に帰ってきたときにスキンシップの相手を帰らせるぐらいの常識はあります。

いろんな友達がいますが、筋金入りの陰キャのすうなちゃんは扱いが難しいようで、常識外れの行動に振り回されてしまうことが多いようですね。

備考: ヒプマイキャラとの比較

すうなちゃんとルカちゃんの名前が難読で総画数が多いのでヒプノシスマイクのキャラと比較してみました。

  • 1位 躑躅森盧笙 81画

  • ☆☆☆ 浜薔薇輝子 60画

  • 2位 毒島メイソン理鶯 58画

  • 3位 観音坂独歩 51画

  • 4位 神宮寺寂雷 50画

  • 5位 碧棺左馬刻 49画

  • 6位 波羅夷空却 48画

  • ☆☆☆ 久留間珠海 44画

  • 7位 夢野幻太郎 42画

  • 8位 飴村乱数 41画

  • 8位 白膠木簓 41画

  • 10位 有栖川帝統 40画

  • 11位 入間銃兎 35画

  • 12位 天谷奴零 29画

  • 13位 伊弉冉一二三 27画

  • 14位 天国獄 25画

  • 15位 四十物十四 22画

  • 16位 山田三郎 20画

  • 17位 山田二郎 19画

  • 18位 山田一郎 18画

感想

想定外なことほどタチが悪いものはないですよね。タチだけに。

すうなちゃんは予想以上にポンコツなので、ルカちゃんはかなり振り回されています。

ルカちゃん、すうなちゃんと最初のスキンシップしたときの様子を見ると、大切な約束とかやったことがないんじゃないのかなと思っています。

大切な人を守るとき「指一本触れさせない」というセリフがあるんですけど、指で触れるって簡単そうに見えます。

しかし、第2話でやったあのスキンシップには、大半の人が見たら分かると思いますが、友達以上でやる特別な意味があります。

実際、ルカちゃん、すうなちゃんとの約束ちゃんと守っていますからね。かなり効いています。

雑談にしろスキンシップにしろ遊ぶだけの友達ってある意味楽ですよね。なので、すうなちゃんとの付き合いはルカちゃんも大きく変えていくことになるでしょう。

さて、すうなちゃんとルカちゃんのすれ違い漫才はどこにたどり着くのでしょうか。

最後に

すうなちゃんの髪をすうぅううぅぅぅうううううぅぅぅぅぅぅぅぅ

外部リンク


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?