見出し画像

鬼は来ない、福しか来ない恵方巻

2月3日は恵方巻。あ、違った、節分ですね。食いしん坊な私の頭の中には、恵方巻しか思い浮かびませんでした。脳内には鬼なんていないのです。なのでお豆も買わない、恵方巻オンリー。

恵方巻は、普通の具材だとちょっと物足りない。なので、大好きな海鮮が入ったものを選びます。サーモンだとなお福が来る。今年も具材が9割サーモンの恵方巻を買いました。今夜は必ず福が来ます。

実は恥かしながら、食いしん坊の私「節分=恵方巻」のせいで、節分の由来を知りません。

鬼が来る、豆を投げる、福が来る、決められた方角を向いて頬張る。それぞれの由来をわからずにいます。すぐに調べてもいいでしょう。理解を深めてから食べるのもいいでしょう。

でも、ごめんなさい。今日の私はできないみたいです。

だって目の前に恵方巻があるから。もう食べたい、我慢できない。食べます。ごめんなさい、方角がわからないので、いつものポジションに座って食べますね。南を向いて食べます。どうか今年の方角とマッチしていますように。奇跡起きろ?!(多分違う気がする)

何も考えずに食べるのが、私にとっての福なのかもしれません。では、いただきます。

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟