見出し画像

文字数というモンスターとの戦いは、必ず私たちが勝つんだから!

今日は大きめなモンスターを倒してきました。1記事12,000文字という、文字数で出来上がったモンスターです。

書くことを生業にした今でも、1記事あたり5桁を超えたボリュームの記事は、取り掛かる前から面食らう。毎日書いているから体力は割と持つようになってきた。集中力も休憩を挟めばなんとかなる。じゃあ、なにがきついのか?ボスだと感じるのか?

メンタル、心にくるんです。

書き始める前から「うっ」となってしまう。文字数を見て思うこと、それは「どれくらい時間がかかるだろう」と時間という大きな壁にも等しいかもしれない。

そして次に「めげずに書けるのか?」と未来の自分がもがく姿が目に浮かび2発目のダメージ、ううっ

こうして12,000文字の記事を目の前に、デスクに向かう前から心にダメージを抱えている、まだまだ新米ライターな私なのです。

文字数というモンスターは、大きければ大きいほど威力を感じやすい。そして内容が濃密なら(彼を構成する要素が難解であればあるほど)、私へのダメージは大きい。うううっ

ダメージを受けながらも、

刻一刻と迫ってくる納期という2つ目のモンスターもいて。

私の場合は、この2つめのモンスターを味方につけるんやけど。「はよはよ、やっちまわないともっともっと苦しくなるで」って声が聞こえてきて、よしやってやろうとデスクに向かう。一種の原動力となるってモンスター。

そしてデスクに向かうと少しずつ私のパワーが、文字数モンスターの威力に立ち向かい始める。テトリスのブロックが1行ずつ消えるように、文章を組み立てていき、スパンスパンと戦えるようになってくる。

それでも書き上げるまでの最後の最後まで、文字数モンスターは手強い。

ちょっとでも誘惑に負けようもんなら、私はへこたれてしまうから、エネルギーを蓄えたりちょっと休んだりして、何度も何度も立ち向かう。

今日は何回立ち向かっただろうか?

本当にわからないくらい「続き書く?休む?」と言った自問自答を繰り返して、ようやく文字数モンスターのHPが0になった。現在の時刻は20時半。倒すのにかかった時間は、合計8時間超え。

あああ〜今日も戦いが終わった〜!!!

いつもこうやって「文字数VS私」という戦いが待っているのですが、今日はなかなかのボスでした。なんど味わっても手強いボス。でも1文字でも1ダメージでも与えれば、私に有利に働くのでめげない。

書き終えることは絶対なんだから◎

また明日も違う種類のモンスターを倒すため、デスクに向かい奮闘します。

\このnoteを書いた人:ぱん🍞/

食パンをタップするとマイページに飛びます🍞

♡をタップすると明日のnoteを書くエナジーがぱんに補給されます🍞

この記事が参加している募集

この経験に学べ

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟