見出し画像

【月報】1月の活動まとめ〜ニトリ・スタバ・ミセス…好きが大渋滞な1ヶ月〜

2024年は毎月の活動をnoteで発信していきます!

ライターさんがよくnote書かれている「月報」というものです。これまでは「なんでnoteで書く必要があるんだろう?」と思っていましたが、ある記事に出会って月報を書いてきてなかったことを後悔してしまいました。

↑noteで振り返りをするメリットや書き方が丁寧に書かれているのでおすすめ!

じゃあ早速、私の1ヶ月を見ていきましょう◎

1月に公開された記事

まずは公開された記事について紹介します!1月から初めてインタビュー記事や経歴を活かした記事が公開されました。ためになるものもあるので、気になる記事があったらぜひチェックしてみてね〜

初のインタビュー記事公開

しまなみ街道が通る島の1つ「大三島」で生業を作られた方にインタビュー。都会暮らしから島移住を決めたきっかけは意外にも「Web記事」だったとのこと。小さなきっかけを掴んで現状を変えたい方におすすめの記事です!

「元ニトリ店員」として書いた記事

前職で3年間勤めていたニトリ。当時の視点や知識を活かして、1月からライフハック記事を担当することになりました!

「お、値段以上」でお馴染みのニトリには、便利グッズがいっぱい。記事を通して「これは便利!日常で取り入れたい!」と思ってもらえるような記事を書いていきます。

余談なんですが、私はニトリ商品めっちゃ好きです。お店で働いていたときは「お店のどこにどんな商品が何個あるのか」レベルまで把握していた…パートさんに「歩く業務端末」と言われたことも(笑)

自分でもよくわからないのですが、とにかく好きなものはとことん吸収するタイプなので、今後はこれまで得た商品知識なども含めて発信します!

「スタバマニア」として書いた記事

【実績】
キーワード「スタバ フィローネ」
キーワード「スタバ シュガードーナツ」で
上位表示されている記事です!

こちらの記事もこれまでの経験を活かして書きました!店員だった頃に知った裏カスタマイズなども書いていたり。おいしく食べたい!違う食べ方知りたい!といった方におすすめの記事です。

来月もスタバについて書くかも?!

来来亭好き?裏メニューが知れる記事

【実績】
キーワード「来来亭 裏メニュー」で検索上位1位に表示されています!

基本カスタマイズでこだわりの1杯が食べられる「来来亭」。この記事では、来来亭の基本カスタマイズから裏メニューとなるおすすめカスタマイズまで、詳しく解説しています!

実際に食べに行ってレビューするのが得意なので、今回もお店に行って食べてきました。来来亭は思い出の味だったりするので、エモさも感じつつ食べたよ〜!

(前職で疲れ切った日には、帰りに立ち寄る場所だったんですよね、ここにもご縁があるなんてね……)

お家でおいしいイタリアンが食べたい人へ

【実績】
キーワード「ジョリパ テイクアウト」で上位表示されている記事です!

手軽においしいパスタやピザが食べられるジョリパこと「ジョリーパスタ」でテイクアウトする方法をまとめました!

お家での温め方やテイクアウトおすすめメニューも解説。ちなみに、ティラミスめっちゃうまいよ。

ライターとして活動したこと

1.リライトした記事の順位が上がりました

執筆以外の活動では、SEO記事の順位向上を目指すために記事を改善するリライトも担当しています。検索圏外の記事(1ページ目に載っていない記事)の順位が30ほど上がるなど、成果が出たものもありました!

分析するのが昔から大好きで、SEO記事のリライトでは得意や好きが活かせているのでとてもやりがいがある◎

これからもいい記事書いていこう!とモチベーションが上がった経験でした。

2.取材の経験も少しずつ

1月はオフライン取材2件、オンライン取材2件を担当。企画から携わっていて、アポイント、取材、執筆まで一貫して任せていただくことに。考えるのが好きなので、企画から考えるのが意外にも向いているかも?!と気づけました!

今後公開される予定なので、次回以降の月報で載せていきます。

3.記事の分析始めました

こんな感じでですね〜

最近自分のライティングスキルを上げることに特に意識が向いていて。そのためには、もちろん書くことも大事だけど「読むこと」も大事だと気づきました。

ずっと流れるように時を過ごしてきて、立ち止まって考えたり、上手な人の文章から学んだりするのも必要かなと思い始めて始めたのが「記事の分析」です!

1日1記事読んで、気づいたこと・ためになったことを書く。

どこまでも「読者」であるための大事な時間だと思ってやっています!どんなふうにやっているかなどは、また今度書こうかな?需要があれば書く!笑

今月読まれたnoteはこちら

ライターになるまでの3ヶ月を書いたnoteがたくさん読まれています!具体的に「この本からこんなこと学んで、こんなスキルが身についたよ!」みたいに書いたのが良かったのかな?

学習ロードマップ的なものは人それぞれ違うものだと思うけど、できる限り誰でも「持ち帰れるもの」があればと思っていて。詳細に書いているので「ライターになりたいけど何から始めたらいいかわからない…」と考える人には響くかもです!

今月のミセス🍏

めちゃくちゃ趣味のお話。大好きなミセスのライブビューイングに行ってきました!2023年に開催されたアリーナツアー、ドームツアーのライブビューイング。2日間もあって幸せでした。もうね、ライブというか演劇?ミュージカル?と思ってしまうような演出で、よりいっそう虜になってしまった🍏

ドキュメンタリーが胸熱……

ライブビューイング後は、即DVD買いました。ああ、お家でも楽しめるって幸せ。活力をありがとうなのです。(ライブビューイング前に、ライブレポートが書かれた雑誌も買いました。青リンゴ味わいまくりです)

年次目標報告

はい!とんでも無いことに気づきました!!今年は目標というものを立てていませんでした!!!振り返りもなにも、振り返るものがありません(笑)

今後のnoteで書いていこうかな?まだ11ヶ月あるもんね?2024年?遅くないよね?!!


……ということで、1月もありがとうございました!新しいことがたくさんで追われる日々でもあったけど、充実した日々だったなと確信しているな〜2月も丁寧に記事執筆と向き合いますので、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟