見出し画像

10km走るコースを下見してみた

今年は「10km走れる人になる」というのをテーマ(目標)に過ごしてみようと思っています。

皇居ランも気になるけれど、ぼっちの初心者、実際には週末に家の近所を走ることになりそうです。それにしても、具体的にどこをどう走れば10kmになるんだろう?途中で休憩できるところはあるかな?こういったことを確認するため、まずは歩いて10km巡ってみることにしました。
午後から雪の予報で、降り始める前に帰りたかったので、思いついて40秒でパッと出掛けました。寒かったです。


目印をメモしながら歩く

タイトル画像のFitbitとにらめっこしながら距離を確認し、1kmごとに目印を見つけて、スマホでメモしました。

  • お地蔵様

  • 焼肉店

  • 紳士服店

  • お好み焼き店

  • ”災害時は一般車両は通行禁止”の「ナマズの看板」

  • トンネル

  • コンビニ

  • 居酒屋

  • 素敵な輸入住宅

  • ショッピングモール

  • 自宅


ゆっくりペースの徒歩10分=1km

3kmぐらい歩いたところで、「10分歩くとだいたい1kmだな」ということに気づきました。Fitbitでズバリ10分/kmと出ているんだから当たり前なのに、何となく「6km/時」に変換したのでピンと来てませんでした(^^;
徒歩で30分と考えると相当遠くに感じるけれど、走るとやっと3kmにしかならない・・・ということで、当初予定していたコースよりも大回りが必要な気がしてきました。
それで急遽、「線路をくぐるトンネル」を抜けたり、家の近くを通り過ぎて「ショッピングモール」に立ち寄ったり。こうして、無事に10kmの暫定コースを決めることができました。


家族に伝わるコースは安心

今回、外出や習い事でよく通る道を組み合わせて、10kmになるコースを作ってみました。
気持ちは軽くとも、一応防寒対策はして出かけたのですが、長時間になったため途中で頭がきんきんに冷えてしまいました。途中のコンビニでカフェオレを飲んで復活したけど、これが走るとなると、転んだり足が攣ったりするかもしれない。そんな時に家族にすぐ連絡して伝わるためには、知っている道でコースを作っておくと安心だなと思いました。

もちろんこのコースを走る前に、家の近くの周回コースで、無理なく10kmを走れるようになっておこうと思います。
それにしても、先々の楽しみができてうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?