見出し画像

勉強時間を計る3つのメリット

Kee(@0kyo8)です。

早速ですが、
皆さんは、1か月でどれぐらい勉強に時間を費やしていますか?

私は96時間4分17秒でした。
なぜ私がすぐに時間を秒単位で言えたのか。

答えは単純です。
私は勉強する時間を記録したからです。1か月間毎日。

なぜ記録したのか

さて、本題に入る前になぜ私が記録をしたのか。
これも単純で疑問に思ったから始めました。自分が何時間、学びに使っているのか知りたいし、時間の中でどんなことに時間を多く注いでいるのか。などなど興味を抱いたからです。

実際に計ってみた例

計ってみた!と言っても、どんな感じに?と思う方もいらっしゃると思うので一日の例をポンっと

1キャプチャ

ざっくりこんな感じです。どこで、何を、どれくらい勉強したのかについてメモしています。

計ってみて分かった3つメリット

1.時間にどん欲になった

画像1

Googleのスプレッドシートでは秒単位で記録することができるので、自分がこの時間に何分何秒勉強したか、そしてここに記録されていない他の時間は何に使ったのか。そう考えるようになりました。

2.勉強時間が増えた

画像3

リストを続けていく中で、どうせなら自慢したいし、褒められたい。そう思った私は必死に勉強時間を増やしていました。結果として多くの時間を勉強することにつぎ込めたと思います。

3.自信を持てるようになった

画像2

ほとんどのことは3日坊主の私ですが、これだけは続けることが出来ました。自分に自信を持てるようになりました。

最後に

勉強する時間なんて計っていてもきりがないと思う方もいらっしゃると思いますが、私は計ってみて3つのメリット以外にも得れることが沢山ありました。やってみてはいかがでしょうか。

それでは
コンタクトはこちらから→https://twitter.com/0kyo8



連絡先はこちらとなります。 kikukyos@gmail.com