見出し画像

選択と集中をやめよ_2023/08/20

最近口内炎や口の周りに吹き出物が少しできている。テニスやりすぎてお弁当を作る頻度が下がっていて、お昼の外食が増えてるからかなー。
お昼外食が多いと、すぐお腹壊すしお店どうするとか色々考えて疲れるのでお弁当を増やしちたい。たまに外で食べると気分転換になるんだけどバランスが重要。在宅と一緒。がんばる!!作り置きあんまりしないけど!

たかやがホクロ取った記事読んで突然自分も取ってみたくなったんだけど、

まつげ美容師さんに言ったら「紫外線が大敵で浴びるとすぐ戻るので、絶対冬にやった方が良い。これは常識」って言われたので一旦諦めた。
思い立ったらすぐ試したい方なので辛い。この記事秋に公開してくれーーーー!!!。思い出したらやろう。

なんか思い立って「シン・ニホン」を図書館で借りて読んだ。

ビジネス書は天邪鬼な性格のため(?)余り読まないんだけど、数年前に安宅さんの講演を聴いたらめちゃくちゃ面白かったため本やブログを読んでいる。本自体は講演の内容とほぼ同じだった(スライド200枚くらいあった)
こういう人が国に関わってくれてるというのは少し未来が明るい気がする。

本を読んでて良いなーと思った部分色々あったけど、一番は「選択と集中」の真逆が日本に必要という部分。真逆になってくれーー!!
夫が研究者だからという私的な理由だけど、大学教員忙しすぎ余計な仕事多すぎ研究資金獲得大変すぎーーー!!配偶者が研究者で自分も仕事しながら子育てしてる人って日本に実在する?スーパーすぎない?成り立つ?それ?

私は平日二人とも1日仕事した後、一緒に夜20時に家で晩ごはんを食べてその後はゆっくりできるような生活がしたいです。
もっと研究と教育に集中できるようになるといいねえ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?