見出し画像

想定外の忙しさ

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

今年の5月に職場のボスが急逝し、あやうく失業するところだったのですが、レアケースということで人事課が介入。
ちょうど人を募集している部署の中で、私が良いと思うところがあれば、優先的に斡旋してくれることになりました。

15年も勤めていたので、もういいかな、副業を本業にしようかな・・・という気持ちもあったのですが、

無期雇用でこのまま働き続けてOKということ、
もしその部署があわなければ、また別の部署に異動もできること、
いったんやめて、やっぱり外で働く気持ちになった時、この年齢(50代)で就活はハードル高いこと、
その時またこの研究所に入ろうとしても狭き門ということ(たぶん無理)、
など考えてお話をお受けすることに。

面接の時、
「副業いっぱいやってるから、気分転換程度に働きたいんですー」という超わがままも受け入れてくれた総務課で現在働いています。

しかし、週3日で午後3時前に退所のスケジュールはけっこうハード。
忙しい時期は、すごい勢いで働かないと作業が追いつかないです。
休み明けは、机の上に書類がたまっております・・・

当初の予定とは違う仕事も少しずつ増えていき、家でコン詰める作業ばかり(ハンドメイドとPC)続くから違うことをしたいと思っていたのに、職場でもPC作業です。

むむむむ。
もっと暇だと思っていたんだけどなー
これは当てが外れました。
そして根がまじめなので、結局がんばって働いています。

職場の人は、本当にいい方ばかりなので(ほとんど年下だけど)楽しいです。
恵まれているなぁ、私、と思う毎日。

今、「シン・老人力」という本をAudibleで聴きながら通勤しています。
やっぱり50代から準備をしておかないと生き生きとした老後は過ごせないと実感しています。


Audlbleならこの2500円の本も月額1500円で聴き放題です。
ちょっと高いかなぁと最初は思っていたけれど、聴きながら歩くと歩くのが苦ではなくなるし、家事をしながらも一石二鳥で時間が2倍活用できる感じでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?