旅の終わり

もう既に三万歩以上歩いてるフラフラの状態で丸亀駅のベンチでその日泊まる宿を探して予約して快速マリンライナーに乗って岡山を目指しました。

瀬戸大橋からの眺めは美しかった。

岡山も人生で初めて訪れた。私地方の新幹線の駅があまり好きじゃなくてなんかいつも悲しい気持ちになっちゃうんだけど岡山はそう感じなかった。

とにかく休みたくてブッキングしたゲストハウスに急いだ。

駅から10分ちょいのところにあった。日本でゲストハウスに泊まるのは初めて。

オーナーはとても若い男性で今夜はみかんパーティーをするから是非どうぞと誘ってくれた。

部屋は女性専用部屋で六畳間二部屋が襖で仕切られてて普通のベッドが二台づつ置いてある。今日は満室だけどすきなとこ使って下さいとのことで一番落ち着くとこを選んで倒れ込むように横になった。そのまま寝落ちしてしまった。このまま何も食べないで寝たかったけどそれこそ死にそうなので駅まで歩いて駅ビルの中の名古屋コーチンの親子丼屋さんに入った。このお店みなとみらいにもあったな。タンパク質を補給してすぐゲストハウスに戻りました。

しばらくしたら一人の女性がきました。好きなところどうぞと言われている。普通さ、私がすでに入ってたら誰もいない方の部屋に入るよね?なのに彼女は「ここにします!」と私の隣に来た。

「よろしくお願いしまーす」

と元気いっぱいで。私の直感からこの方はネットワークビジネス系かスピ系(ふわ)の人に違いないと思った。

その後色々話したらやっぱりそっち系(スピ)の方だった。

明子さんはとても波動が高くて誘われるように隣に来ちゃいました!と。

またか!

彼女は旦那さんの駐在でタイに住んでたこともあり、共通の話題がまあ多い。

シャワーを浴びて夜遅くまで話をして寝ました。

朝起きてからも出るまでずっと話してキープインタッチを約束してお別れしました。

さて、私は今日どうしよう。

下に降りたらオーナーが「コーヒー飲みますか」と聞いてくれたので美味しいコーヒーをいただきました。

昨日はみかんを食べながら政治や世界情勢についてみんなで遅くまで話したらしい。お客さんはほとんど外国人。

彼はすごく冷静に世の中を見ていてすごく面白い人。田舎暮らしにも詳しくて色々教えてくれました。しばらくしたら彼女がきた。またその娘が面白くて、狂った世の中について私に真顔で熱弁するんです。ほんとサイコーだった。

もう一泊ここにお世話になることにした。

しばらく話して私は山の方に向かった。別に目的地はなく津山行きの電車に乗った。

始めは田舎すぎて気持ち悪くなってしまったかと思ったらほんとに具合が悪くなってきた。

岡山に着く頃にはもう身体はガチガチで動かない。

「これはまじでやべーぞ」と思い水だけ買って速攻ゲストハウスに戻りベッドに入った。

寒気はするし熱はどんどん上がっていく。何かに感染したとは思えなかったけどこのご時世だから大騒ぎになるのが嫌で病院に連れて行かれて検査するのも嫌だったからオーナーにはバレない方が良いと思って私は明日の10:00にまでに治して新幹線に乗ると100の意思できめた。

普段は誰にも頼らないけどダスカロスとヨガナンダと弘法大師と大天使ミカエルと高次元の自分にお願いした。

免疫細胞たちにずっと話しかけ頑張ってくれと応援した。全く汗をかかなかったからヨガで習った呼吸法をやって体温上げて隣の布団もかけたらやっと汗が出てきた。

幸いその日は宿泊者は私一人だった。

旅先で一人ぼっちで具合が悪くなる辛さったらない。

朝になったらまあ動けるまでになっていた。熱も下がってそう。フラフラしてたけどどうにか行けそう。

新幹線の自由席を買ってすぐに来たのぞみに乗った。

2時間45分我慢すれば新横に着く。と思っていたら名古屋の手前で線路脇の火災が起き新幹線止まっちゃったの!それも1時間半以上も。

車内の空気は悪いし人々はイライラしてるしで私も具合悪くなってきた。もう座ってられなくて遠い車掌室まで行って具合悪いと伝えたら個室を使わせてくれた。そこで新横浜まで過ごすことができた。とてもありがたかった。

こういう時って乗客は何もできないじゃない?大切な約束がある人もフライトの時間が迫ってる人もいるだろう。でも日本人も外国人もじっと大人しく待ってる。でも多分海外住みの日本人女性が電話で「何なのこの国は!!誰も文句言わないでじっと座ってるんだよ!!平和ボケもいいところだよ!!とでっかい声を張り上げてた。

勘違いも甚だしい。

海外に住んでてたまに日本に帰ってくるとこういう態度を取る人がいる。区役所とかでもたまに目にする。雰囲気で私にはすぐ帰国者だとわかる。海外に行くのはいいけどこうなってしまわないように注意が必要だ。

朦朧としながらも個室の外から聞こえてくる声を聞きながらそんなことを思っていた。

新横浜からうちの駅までは乗り換えなしで15分くらい。自分を応援しながらようやく家に辿り着きました。

まず動きすぎた。いけなかったのはずぶ濡れになって金毘羅さんに登ったことかな。香川は風が強くて飯野山からの帰り道も寒かった。いまだに体育会の根性が出ちゃってまだまだ行ける!って思ってしまうことがある。

友達家族、ゲストハウスのオーナー、ルームメートに確認したところみんな大丈夫そうだ。よかった。

自分のベッドとお母さんの美味しいご飯のおかげですぐ元気になりました。

子供達とびーちゃんとも超久しぶりに沢山話した。

こんな終わり方になってしまいましたが、ほんとに行ってよかったなと思う。

目的は田舎の拠点を探すことだった。西日本を周るのお金かかりそうだなーまだ収入ないしな、、で思いついたおてつたび。

色んな人に助けられながら無事帰ってこれた。

和歌山、高知、香川、岡山と回ったけどそれぞれとても素晴らしいところだった。

拠点探しってほんとムズイ。

押さえておかなきゃいけないポイントがいっぱいある。

拠点探しはまだまだ始まったばかり。

のんびり探してもいられないので気になる所を見つけてまた動いていきたい。

まだ全然歌う気にならないけど今年も11月にホールで歌わせてもらうことになったからまずは歌詞を覚えて練習に集中したい。今年は「アルデバラン」を歌う。

☀️🌕








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?