脱スピリチュアル

最近ことに思うことはいっぱいあってここに書きたいことも次々出て来るんだけど、結局「みんな頑張って生きてるんだからいいじゃん」って思って何回も途中まで書いて削除した。

説教臭いことは書きたくないから基本自分の経験からの気づきをここには書くようにしている。

だって私何にも知らないんだもん。人にあーしろこーしろなんて言えない。

私は多分多くの人よりも、何で生きてるんだろう?ここで何をしてるんだろう?その目的は?自分とは何者なんだろう?ここは誰が作ったのだろう?どうすれば楽に生きられるのだろう?といったことに疑問を持ち探求してきていると思うので自分の体験から学んできたことが腑に落ちたことをここに書いている。

それを探求するのが私の幸せなのです。

仕事を頑張ってる人、研究を頑張ってる人、スポーツを頑張ってる人、芸術を頑張ってる人、人は何かを頑張って生きてると思いますが、私は探求を頑張ってる。

地味だし誰も褒めてくれないし金にもならない。結果が分かりにくいし普通の人にはわからないから結構大変なのよ。実生活もやらなきゃいけないしね。

一般的には私みたいな人を「スピリチュアル」というのかもしれないけど私はそう思われるのがすごく嫌です。見えないことを探求してるからそう思われがちだけど私はめっちゃ現実的です。

すごく広範囲に現実を客観視してるし自分自身も俯瞰してみてる。そこでどうすべきかを判断してる。

実際ここではスピリチュアルでよく使われてるワードは使っていない。神とか宇宙とか宇宙人とかUFOだとか龍とか天使とかレムリアだとかワンネスとかスターシードとかガイドとか引き寄せそういったこと。

私にとってはこれらは「興醒めワード」だ。

そこも通って来たからそういうこともめっちゃ知ってるよ笑笑。そういう存在がいるのだろうと思う。

でも全く惹かれない。

そこじゃないと思ってる。

私が「この人めっちゃすごいな」と思う人はすごく少ない。普通に「すごいな」の人はいっぱいいるけどでも究極外から見れてる人はほんとに少ないと思う。

なぜか私は宇宙人とも天使ともチャネルできないのにめっちゃすごいなと思う人にめっちゃ共感というか「わかるわかる」となる。

彼らはほんとにこの世の仕組みを知っていてそれを私たち知らない人に伝えようとしてくれる。次元や価値観が全く違うからこの世界に合うように私たちがわかりやすいように説明するのってすごく大変だと思う。

彼らの口からも一切スピリチュアル用語は出てこない。

どこまでも現実的で厳しくてぶれなくて愛がものすごく大きい。

たぶんね、これからスピリチュアル的なことってもっと人気が出ると思うんだ。この世の仕組みに気づく人が増えてくるとそっちに逃避したり興味を持つ人が増えると思うから。

この道ってほんと簡単じゃなくて自分の闇の部分と向き合うからすごくきついの。片手間ではできないし時間をかけてじっくりやらないと絶対後から歪が出る。それも偏った道に進んでることに気づかないこともある、で戻ったり。戻れればいいよでもそのまま突き進んでしまうとまあ大変。

結構リスキーな道であるのです。普通に生きてた方が楽よ。

YouTubeで目醒めたという人たちが沢山配信してるしSNSでも情報を沢山目にする。

彼らの信者はスピリチュアルリーダーを盲信して崇める。それが気持ち悪いっ。で馬鹿みたいな質問をする。リーダーは「そんなことは自分で考えなさい」と言えない。だってお客様だから。リーダーが「仕事を辞めなさい」「離婚しなさい」って言ったら何も考えずにその通りにしてしまう。でお金に困ったり大切な人を失ったことに気づいても遅い。

多くの発信者が言ってるのは「苦手なことは人に任せればいい」「ありのままでいい」「ワクワクに従って」「みんなひとつ」そうだと思う。

でも本当にここに居る意味を知っていたらそうは言わないと思うんだ。「苦手なことに挑戦しよう」「変化しよう」「恐怖に飛び込もう」「みんな違うよ」と言うと思うんだよ。

真逆なんだよ。


私が最初に師匠に言われたことはこの道を行くなら「絶対に団体に入ってはだめ」ということだった。そういうところには絶対に教祖的な人がいてその取り巻きが気持ち悪いからと。そこに巻き込まれてる暇はない。

でも一緒に歩んでくれて確認しあう仲間は絶対必要。

これからはコミュニティーが大事な時代になるのもわかってる。

そこはリーダーはいるとしても今までみたいなトップダウン的なリーダーではなくまとめる役。メンバーは横並びでそれぞれが独立して依存はない。得意なことを提供してしてもらう。

もしそこに感情の片付けがまだ残ってる人が居たらどうなりますか?その人がそのコミュニティーをぶっ壊しますよね間違いなく。

感情のお片づけが全員できてる中に感情に支配されてる自分がポツンと入ったらキツくて発狂するに違いない。

だからこれからの時代を楽しむには「感情のお片づけ」が大事なんです。

基本中の基本なんです。

人のことはどーでもいいからまずは自分を見る。人に何かを言われた時の自分の反応を見るのです。それを言った人のことは考えなくいい。

自分を見続けると「違和感」というのに気づきやすくなる。この「違和感」を無視し続けドツボにハマってる人が最近私の周りにすごく多い。みんな「あのとき違和感あったんだよ」と言う。だから気づいただけでもダメで行動に移すまでしないといけない。

良い流れが来てたり自分を信じて行動しても「感情のお片づけ」ができてないと上手くいかない時があって「あれ?違ったじゃん」と思う時がある。そういう時ってちっちゃい思考が入ってる場合がある。

邪な気持ちがあるとやっぱり上手くいかないことが多い。

どこまで自分を俯瞰視することができるか?が私の経験上最も大切だと思う。これは何をしている人にも共通して言える。

自分を見る目が強まると人を見る目も強化されるのです。

だから騙されたり道を見誤ることも減ってくる。

何が言いたいかわかんなくなっちゃったけど、とにかくまずは自分ということです。

自分がオッケーなら家族や友人がオッケーかチェックする。そこがオッケーならやっと多くの人に愛を広げていける。

☀️🌕





























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?