ラグビー選手のメンタル

「三浦孝偉の部屋」にわか卒業検定の大学編きました!

私は大学ラグビーデビューしたのは2020のシーズンだったのでちょっと自信なかったけどトライしてみました。

結果は8問正解でギリギリにわか卒業!


※ネタバレありです

間違えちゃったのは関東学生リーグの最多優勝大学で、まさきさんと同じ間違いをしてしまいました。。

それと早慶戦と早明戦の行われる日。これもまさきさんと全く同じ間違え方。。。笑笑

高校ラグビー編が来たらもっと自信ないかなあ。

好きなことは新しい情報もすんなり入ってくるし、覚えようとしなくてもいつの間にか覚えていたりしますね。自分にとってどうでもいいことはすぐ忘れちゃうんだけどね。


日本ラグビー選手会からこんな情報のリリースがありました。

私も潜在意識を扱う仕事をしているので、ラグビー選手のメンタルはずっと気になっていました。

日本代表選手たちがツイートされています。堀江選手のメッセージには彼の経験から得た深ーい気づきが込められていてやっぱり世界で長年戦っているトップアスリートはすごいなあと思いました。堀江選手のTwitter是非チェックしてみて下さい。

ラグビー選手を知ってから今まで様々な選手の言葉を聞いて、尊敬の念が湧いてきてどんどんラグビーをラグビー選手を好きになりました。

なんで私がこんなにラグビーに惹かれるのか?

私がずっと真理の探究をしていて得たこととラグビー選手が表現の仕方は違っても同じことを言っているからだと思うのです。

道は違くても向かう先が同じなのかもしれない。

ラグビー選手に限らず全ての人に言えることは、メンタルもフィジカルも真から向き合うことができるのは自分自身のみということ。助けてくれる人も時には必要ですが、特に内面については人の力を借りても私の経験から言うと時間が経つと元に戻ってしまうことがほとんどです。結局は自分しか自分の深いところを見つめて解放することができないということを最近の経験からさらに理解が進みました。

昨日はお金に関する私の弱みを現実に見せられて自分の中の隠れていたお金に対する思いに向き合い、苦しくて苦しくて震えて涙も沢山でてきたけど少し解放できました。でもまだまだ残ってますけど。

お金に関しては最近ずっと頭では考えていて、結構悶々としていたのですが、心を揺さぶる現実を見せられ、この機会を逃しては同じことの繰り返しだー。と思い切って向き合ってみました。

かなり意外な思いが出てきます。

そうだったんだね、そんなことがあったんだねと受け止めてお腹をポンポンと優しくタップしていると少しずつ落ち着いてきて解放されたのがわかります。

あくまでもこれは私のやり方でっす。

ラグビー選手のメンタルから話は少しずれましたが、内面を見ていく作業という共通点はあるのかと思い、昨日起こったことをここに残しました。

☀️🌕









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?