見出し画像

目が悪い


わたしは目が悪い。

それはそれはもう、本当にひどいくらい。

わたしより目が悪い人に現実世界で会ったことがないレベルで。

確かに存在するはずなんだけどね。


両親揃って目が悪くて、眼科医からは「近視ですね、遺伝性の。」と伝えられた。

わたしは幼い頃から本が好きで、週末祖父母の家へ泊まりに行っては重畳に置いてある童話集なんかを読み漁っていた。

庭でおままごととかスケボーとか、割と外でも活発にひとり遊びをする方ではあったけど、本を読むことが一番好きだったな。

それが拍車をかけたのか、どんどんどんどん目が悪くなってしまった。

 

眼鏡をかけだしたのは小学一年生の冬休み明けだったと思う。

眼鏡市場の、ピンク色をした透明なフレームの眼鏡。

当時の担任の先生が「あら!帰りの会ちゃん眼鏡かけだしたの。見えやすくなったでしょ!」と声をかけてくれたのを覚えている。

実際自分もレンズ一枚通した世界の鮮明さに嬉々としていた。

その後、どんどん視力が低下していくとも知らずに…


関係ないが、この担任の先生には幾度となく「めぐみちゃん」と名前を呼び間違えられたことがある。

ついでに給食の時、牛乳を間違えて飲まれたこともある。

でも二年連続で担任になり、良くしてもらった思い出しかないので好きな先生だった。


眼鏡って結構いいお値段がするんですよね。

今は眼鏡を扱う会社が増えたためか、かなりリーズナブルな値段で手に入れることができるけれど。

フレームの値段に加えてレンズを薄くしたり、UVカットとか、ブルーライトカットとか、オプションをつければその分上乗せされていくし…。

結局わたしは小学一年生〜中学三年生までで八つの眼鏡をかけてきた。

バレーボール用にスポーツゴーグルをねだって買ってもらったこともあるので、本当にどれだけの費用を注ぎ込んできたのか…。

考えただけで恐ろしいし、自分が親の立場だったらと子供ながらに想像したこともある。

目が悪くていいことって本当にないな。

今まで眼鏡に縁がなかった人はどうかこれからも縁のありませんよう…


高校三年生の今はコンタクトをしている。

中学三年生の修学旅行前?くらいに、同じく眼鏡をかけている友人が「コンタクトに変えるんだ〜」と言うではないか。

わたしの眼鏡は度が強い分、レンズが牛乳瓶の底くらい厚い。

そして重い。

そのため鼻パッドの部分が跡になったり、陸上部だったこともあって眼鏡焼けだとか、走っている時や汗をかいた時にズレるだとか、とにかく日頃から鬱陶しさを感じていたのだ。

わたしは「コンタクト?────それだ」と思った。


自宅へ戻ってさっそく母親に提案してみたところ、「そろそろ視力の低下も落ち着いてきたし、コンタクトを作ってもいいかもね。」と返ってきた。

瓶底眼鏡をかけ続ける娘を不憫に思ったのかもしれない。あっさりと受け入れてもらえた。

長浦のアイシティで視力測定とコンタクト作成をしてもらったが、在庫がないので取り寄せになると言われた。この頃の度数は左-8:00右-8:50。それでもなかなかである。

また、わたしは以前kemioというYouTuber?モデル?よく分からないが今をときめくクリエイターがカラコンに苦戦する動画を見たことがあったので、コンタクトの装着に死ぬほどビビり散らかしていた。

が、コンタクト歴10年目の玄人かというほどスムーズにそして痛みもなく装着できてしまい、拍子抜けしてしまった。

個人差って本当にあるんだなと実感した瞬間でもあった。


コンタクトレンズにして良かったことは、やっぱり眼鏡という負荷がかからないこと。

鼻や耳にかかる負担もそうだけど、眼鏡ってこう、レンズの外って言っていいのだろうか?

目を動かした真上や真下、真横のレンズ外の視界は裸眼同様、普通にボヤけてしまうわけで。

そのギャップに疲れたり、わざわざ顔を向けないといけない面倒臭さがあったりするのだが、その点コンタクトってすごいよな。360度どこ見ても鮮明なんだもん。

初めてつけた時はおおいに感動した。

「これがマサイ族の日常か…!」

と。

そんな感動も日を重ねるごとに薄れていくけれど、それが人間ってものだと思う。


それにコンタクトだと印象が良くなる気がする。

顔の印象がどうしても眼鏡に引きずられてしまったり(それも人によっての善し悪しがあるけど)、度数が強いと目が小さく見えてしまったり、わたしにとってはマイナスな部分が多かった。

わたしみたいに目が悪すぎる人はコンタクトの方が向いてるかもしれない。

ちなみに今の度数は-10:00と-9:50で、視力の低下が止まらずついに二桁の大台に乗ってしまった。

若干これでも見えなくなってきている。


破滅も近いね〜。



コンタクトにしてあんまり良くなかったことは、

ドライアイがよく進むこと。

目薬が手放せないこと。

コンタクトが乾いてくると不快感はもちろん、瞬きのはずみで取れることもしばしば。

角膜だって傷つくかもしれない。

外すのを忘れて寝落ちてしまったときは、瞳の乾燥と目やにが凄いからアイボンは必須だった。

まあ目に異物を入れるわけだから、リスクを伴うのも仕方がないことなんだけれど。

あとコスパもあんまり良くない、眼鏡に比べたら…

モノによるけど1day3ヶ月で10,000円前後するので、親には本当に頭が上がりません。

大学生、社会人になったら自分で払っていきます…💸

2weeksとかハードレンズに変えたらマシになるのだろうか?

リサーチ不足で分からない。


長くなったけど伝えたいことってないな。

目が良い人はそのままキープしてくれ、というくらいだろうか。

コンタクト関係の回し者ではありません。

たしかにコンタクトをしたらわたしの世界は変わったけれど、すべてにおいて向き不向きがあると思うので参考までに(^^)/~~~


カラコン動画のリンク↓

https://youtu.be/wuUTW8kH4Zs





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?