瀬戸内ひとり旅 その2 直島

瀬戸内ひとり旅

2日目 直島

昨晩は朝6時に船に乗ると豪語していたものの、やっぱ眠いと1本遅らせた。
洗面所で昨日しゃべってた女性に会い、笑いながら「やっぱ起きれなかったっすわーキャハハ」という感じで宿を後にする。結果的に7:55発で十分だった。

・豊島→宇野(岡山)→直島をフェリーで移動
・8:40に到着してすかさず赤かぼちゃ(空いてた)
・レンタサイクル借りる
・地中美術館を素通り(まだ開いてない)
・ベネッセハウスミュージアムを素通り(徒歩15分とかやってらんねー)
・南瓜(黄色かぼちゃ)の近くにチャリ止める
・叔父さんにシャトルバスの存在を教えてもらう(発車まであと2分)
・シャトルバスに飛び乗る
・ものの3分でベネッセハウスミュージアムに到着
・次のシャトルバスで地中美術館へ(昼食かきこむ)
・次のシャトルバスで南瓜近くに戻る
・ここでやっと南瓜鑑賞(空いてた)
・家プロジェクト南寺→角屋→碁会所→石橋→はいしゃ(神社は階段辛いから断念)
・ANDO MUSEUM
・宮浦港まで戻ってI♡湯(銭湯、女湯貸切!)
・時間が余ったので木の崎うどん
・チャリ返却
・直島→宇野をフェリーで移動
・宇野港近くのおまち堂でミルクバナナかき氷(ウマっっっ!!!)
・岡山から新幹線(イマココ)

民宿で出会った人たちにオススメ聞いて、オススメされたとこは全部行ってきた。

地中美術館はほんと好きだ。豊島美術館といい、美術館の固定観念を良い意味で壊してくれた。

家プロジェクトでは、CounterVoid以外で初めて宮島さんの作品を見ました。はいしゃは船底(廃材)を使っているらしい。船もこんな使われ方をするとは夢にも思っていなかっただろう。

うどんは美味しかったけど店主の態度が悪くて( ´ ・ω・ ` )って感じだった。ウマいのに…。

そしておまち堂(もはや直島じゃないけど)は果物屋さんがやってるかき氷屋さんということで、フルーツのかき氷がメチャクチャ美味いとのこと。これは行かねば!と思い行ったけれど、満足満足大満足。他のも食べたい。

直島は案外と短時間でまわれました。
こちらは平日も開いてるとこがほとんどみたいなので、平日に直島、土日に豊島の方がよかったな。

私の好みでは豊島>直島です。

豊島は海のレストラン、島キッチン、ささやきよ森、ストームハウス、などまだ行けていない所があるので、次回は豊島をもっと攻めてみたい。
犬島もオススメされたので(製錬所とモモのシャーベット)そちらも行かねば!

離島で過ごす休日ってスバラシイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?