瀬戸内ひとり旅 その1 豊島

1泊2日で豊島・直島の旅(・∀・)
1日目は豊島。

豊島区(としま)に住んでるけど最初は「としま」と読めず、豊島(てしま)と読んでいた。こちらが正しい豊島(てしま)です。

なんで関西にいる時に来なかったんだろー。瀬戸内芸術祭も六甲ミーツアートも近いのに行ったことないなんて勿体無い過ごし方をした。

電動アシスト自転車で島を駆け巡り、とても気持ちいい1日。

・神戸→高松をバスで移動
・高松→豊島をフェリーで移動
・古宿たかまつ屋に荷物置く
・NPO豊島PPプロジェクトでレンタサイクル
・棚田で迷う
・豊島美術館
・心臓音のアーカイブで心臓を録る
・山をひたすら自転車で登る
・ささやきの森(CLOSED)・_・
・山をひたすら自転車で下る
・豊島横尾館
・カフェ イル ヴェント(CLOSED)・_・
・古宿たかまつ屋にチェックイン
・金栄丸食堂で宿の人たちとご飯(あなごろっけ!←商標)

調べが甘すぎたけども、民宿の人たちと晩御飯食べた時の話のネタになったのでよしとする。
自分を卑下すると話が面白くなって楽だなと、つくづく感じるのは関西人だからなのか。

心臓音のアーカイブが中々の感動モノでした。
自分の心臓音を録音して、その場で大音量で流してもらった時の何とも言えない感情。
生きていることに感謝できるそんな時間。
豊島に来れば私の心臓を聴くことができるので、また来よう。いつか子供とか孫とか連れて来ても面白そうだな。

思ったよりひとり旅の人が多く、仲良くなれる。民宿いいですね。
特に古宿たかまつ屋、1泊3500円なのにタオル付きで綺麗なお宿!

明日は直島にゆきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?