見出し画像

つるしまたつみさんにいろいろ聞いてみよう!

この記事は仮想通貨コミュニティ「Crypto流星街」によって運営されています。
こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。

普段はCryptoクラスターとして活動しており、仮想通貨やNFT(たまに趣味のゲームやVtuber)のことなんかに反応しています。
noteでは、ポストするには長文だったり前提知識が必要みたいな内容を不定期でいろいろ書いています。

ノートで興味をもっていただけたら、Xでも絡んでくださいね♪


はじめに

この間、とあるお手伝いでNFTアーティストの一覧を作ったんです。
そしたら知らない人なんだけど、とても絵がいいなと思う人が結構いたんです。

これには本当にびっくりしたし、勿体ないなとも思いました
Xのアルゴリズムも随分変わって、新しいNFTアーティストさんの情報もなかなかキャッチしずらくなったと思います。

何かいい方法はないかな。。。?
そう思った僕は閃きました、いいなと思った人にDMして話を聞いてみようと!

個人で勝手にAMA開催です!!


こんにちは、たまおです。
そんなわけで早速、本日のNFTアーティストをお招きしています!

こんにちはー!今日はよろしくお願いします。
まずはお名前を教えてください。

「こんにちは!イラストレーターのつるしまたつみです。宜しくお願い致します。」

本日のスピーカーはつるしま たつみ さん。AMAを受けて頂いてありがとうございます!


はい、よろしくお願いします!

早速色々聞かせてください、普段はどんな作品を作っていますか?
好きなテーマやモチーフなどあれば教えてください。

「カラフルでポップなイラストを描いています。
 好きなモチーフは女の子・制服・和で、基本的に仕事以外ではほとんど男性を描きません。」

制服で和で女の子。
ちなみに青髪の女の子はつるちゃんという名前もあり二次創作も許可されています。
ガイドライン


それではさっそくAMAらしく突っこんだ質問をさせて頂こうと思います。
ご出身はどちらでしょうか?

「群馬寄りの埼玉ですw
 埼玉というと「東京近いじゃん!」と思われるので、 大体「群馬出身です」と言っています。
 県境なので遊ぶ時もほぼ群馬でした。
 群馬弁はかなり標準語に近い方言なので、普通にしゃべっていてもただただ口が悪いように聞こえる事が多いので損ですw」

ほぼ群馬!
僕、すごいニアリーなところに住んでた可能性あります。
夏に大き目の花火大会ありません?

「ありますね!
 よく行ってましたし、近くでカナリ大きなお祭りもあります!」

本当にニアリーでしたw
回答ありがとうございます。

次の質問です、絵を描き始めてどれ位経ちますか?
書き始めたきっかけや始めた時にやっていた練習方法など教えてください。

「絵は幼い頃から描いていますが、仕事としては10数年前に漫画家のアシスタント、イラストレーターは10年くらい前からです。
 フリーになってからは8年くらいですね。
 書き始めたきっかけは父親が車にエアスプレーアートを描く仕事をしていた影響だと思います。
 練習方法は好きな作家さんの模写とかですかね」

NFTアーティストとして活動するきっかけになった出来事などありますか?

「元々仮想通貨はおさわりしていたんですが、2021年の3月頃に仮想通貨仲間からこれ面白そうじゃない?と教えてもらったのがきっかけです」

おぉ!そうなんですね。
その仲間もNFTアーティストだったりしますか?

「いえ、その方は投資家みたいなそんな感じです!」

そうだったんですね!
回答ありがとうございます。
ちなみにNFTアーティスト専業ですか?それとも兼業で別に本職がありますか?

「専業イラストレーターです。
 一時期は趣味の延長でカメラマンも兼業していて、週刊プレイボーイとかでも企画・撮影をさせていただいたりもしたんですが、コロナ禍でめっきり撮らなくなったので飽きちゃったんだと思いますw」

職業カメラマンでもあったんですね!
すごい、多才ですね。。。

今は一日どれぐらい作品を作成する時間をとっていますか?
作業する環境や作業時間など教えてください。

「仕事で言うとありがたい事に常に締切に追われているので、起きてから寝るまでずっとだらだら一日中やってます。
 毎日仕事部屋とベッドの行き来しかしてません。
 制作環境は液晶タブレットです。」


おぉぉ。。。まさに一日中なんですね。。。
もしも、1週間アーティスト活動禁止になったら何をしますか?

「映画が好きなので、ずっと映画を観たいです。
 作業中にも観ている事が多いのですが、吹き替えがない映画や頭を使う映画はなかなか観られないので、腰をすえて集中して観たいです。」

映画好きなんですね!
もしよかったらオススメの一本を教えてもらえませんか?

「大好きなBTTFやスターウォーズ・MARVELなどを省くと、ジョジョ・ラビットやノッキングオンヘブンズドアが個人的ベスト映画です。
 "オススメの二本"になっちゃいましたw」

ありがとうございます!
オススメの映画見たことなかったのでタイミングみつけて見てますw

ところで、ジェネラティブコレクションは作成したことがありますか?
すでにあればコレクションを教えてください。
もし作成するチャンスがあれば作成してみたいと思いますか?

「手描きのジェネラティブ(というか1/1)ですが、オリジナルキャラクターつるちゃんのPFPコレクションを作成しています。
 何千体というジェネラティブコレクションのプロジェクトをずっとやってみたいと思っていたんですが、いくつも企画が進んでは頓挫してしまい機を逃しました。
 全世界の大勢でリビールを楽しみにしてもらうみたいな経験をしてみたいので、またチャンスがあれば是非やってみたいです。」


みんなでリビールを待つ瞬間ってとても楽しいですからね!
もしプロジェクト発足したら応援するのでおしえてくださいね!

ちなみに作品を見るにあたってどこを注目してみて欲しいですか?
見るポイントを教えてください。

「まずはメインの可愛い女の子と、細かい小物の遊び心を感じてもらえたら嬉しいです。」

今までのアーティスト活動は順調でしたか?
差し支えなければ、過去にあったアーティスト活動の思い出など教えてください。

「ありがたい事に食いっぱぐれる事もなく、常にご依頼をいただけているので順調だったと思います。
 過去の想い出としては50名ほどのイラストレーターさんをお誘いして開催した
大型展示企画シリーズが想い出深いです。
 企画をとりまとめるのは大変でしたが、展示を終えた達成感や来場者の反応がすごく印象に残っています。」


今、アーティスト活動で目標にしていることはありますか?

「現状維持しつつ、SNSの数字にとらわれすぎず自分の世界観を構築し続けていく事です。」

それでは最後の質問です。
このノートの読者に宣伝したい事があれば教えてください。

「本日はありがとうございました。
 現在AQUA CITY ODAIBAで開催中のODAIBA ART MUSEUMで、展示・オリジナルプリクラフレーム・NFTの無料配布などがあります。

 12/16、17にはメインビジュアルを担当させたいただいているVketが開催され、街の至るところにビジュアルがお目見えするはずなので見かけたら是非写真を撮って教えてください!」


今日は本当にありがとうございました!
それでは本日の勝手にAMAはここまで。

宣伝

11/16→12/25まで開催しているODAIBA ART MUSEUM

本日AMAにお越しいただいたつるしまたつみさんの作品がODAIBA ART MUSEUMで展示されます!
つるしまたつみさんの展示期間は11/16~12/3まで!
展示だけではなくインスタレーションアートあり、プリクラ(!?)あり、NFTプレゼントありと盛りだくさんのようです。
お近くの人は、是非一度遊びに行っていただけますと幸いです。

おわりに

これからもこんな感じでAMAを不定期で続けていきたいと思っています。
過去のアーティストAMAはこちらにまとまってますので、よかったら読んでみてくださいね!

こんな質問もしてほしいとかAMAをされたいというNFTアーティストの方がいたらお気軽にコメントお願いします!
よろしくお願いしますー!



コミュニティ紹介

Crypto流星街(CRYPTO Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

Crypto流星街 初心者部屋🔰オープンチャット

CRYPTO流星街 ディスコードサーバー

Crypto流星街コミュニティ紹介note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?