見出し画像

Daffyさんにいろいろ聞いてみよう!

この記事は仮想通貨コミュニティ「Crypto流星街」によって運営されています。
こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。

普段はCryptoクラスターとして活動しており、仮想通貨やNFT(たまに趣味のゲームやVtuber)のことなんかに反応しています。
noteでは、ポストするには長文だったり前提知識が必要みたいな内容を不定期でいろいろ書いています。

ノートで興味をもっていただけたら、Xでも絡んでくださいね♪


はじめに

この間、とあるお手伝いでNFTアーティストの一覧を作ったんです。
そしたら知らない人なんだけど、とても絵がいいなと思う人が結構いたんです。

これには本当にびっくりしたし、勿体ないなとも思いました
Xのアルゴリズムも随分変わって、新しいNFTアーティストさんの情報もなかなかキャッチしずらくなったと思います。

何かいい方法はないかな。。。?
そう思った僕は閃きました、いいなと思った人にDMして話を聞いてみようと!

個人で勝手にAMA開催です!!


こんにちは、たまおです。
そんなわけで早速、本日のNFTアーティストをお招きしています!

今日はよろしくお願いします。
まずはお名前を教えてください。

「Daffyです。今日はよろしくお願いします。
 ちなみによく間違えられますが、読み方はダッフィーではなくダフィーと読みます。」

本日のスピーカーはDaffyさん。AMAを受けて頂いてありがとうございます!


ダフィーさんですね!よろしくお願いします!

早速色々聞かせてください、普段はどんな作品を作っていますか?
好きなテーマやモチーフなどあれば教えてください。

「とにかく自分がかわいいと思うものをたくさん描いています。
 172種類のキャラクターがいる「maruuun(マルーン)」というPFPコレクションをメインとし、デジタルなのに、ゆるく柔らかなアナログタッチの線のイラストを得意としています。」

172体のmaruuun勢ぞろい!


それではさっそくAMAらしく突っこんだ質問をさせて頂こうと思います。
ご出身はどちらでしょうか?

「東京生まれ東京育ちです。
 今は東京寄りの千葉県です。」

東京生まれ東京育ち!生粋のシティボーイですね!
ちなみにソウルフードとかあったりしますか?

「下町育ちなので、うーんもんじゃですかね?
 子供の頃から家でもよくもんじゃ作ってもらってました!
 食べたことありますか?美味しいですよ😋」

下町だと確かにもんじゃはソウルフードですね!
僕も時折食べに行ったりしてます😋教えてくれてありがとうございます。

次の質問です、絵を描き始めてどれ位経ちますか?
書き始めたきっかけや始めた時にやっていた練習方法など教えてください。

「絵自体は小さい頃から描いていましたが、ちゃんと描き始めたのは高校を出てからですね。
 もともと動物などを擬人化したようなキャラクターを多く描いていたのですが、それは今も変わらないかもしれないです。」

昔からmaruuunの様な感じの絵を描いてたんですねぇ~。
NFTアーティストとして活動するきっかけになった出来事などありますか?

「LINEスタンプが始まった時に出遅れてしまった経験があったので、NFTアートを知った時に今回は乗り遅れないように早く始めると2021年の9月頃に思ってたんですが、結局2022年の2月にようやく始めることができました!」

やろうと思っててもなかなか着手しきれない気持ちよくわかりますw

ジェネラティブコレクションとかは作成したことありますか?
もし作成するチャンスがあれば作成してみたいと思っていますか?

「今のところ予定はないですね。」


そうなんですね、回答ありがとうございます。
ちなみにNFTアーティスト専業ですか?それとも兼業で別に本職がありますか?

「普段はインハウスデザイナーとして働いているので、副業としてフリーのイラストレーターとしてNFT活動もしています。」

インハウスデザイナーをしつつNFT活動もなんですね。
お仕事しつつだとなかなか時間がとりづらいかと思いますが、今は一日どれぐらい作品を作成する時間をとっているんですか?
お気に入りの作業環境や作業時間など教えてください。

「平日は大体夜の22時位から2時位まで作品作ったり、Xでコミュニケーションとったりしています。
 大体クリエイターのスペース聴きながら作業したりスタエフ聴きながら作業しています。」

おぉ、スタエフも聞かれるんですね!
よく聞く番組とかあったりしますか?

「かれこれずっと仲良くさせてもらってるgeeちゃんの番組は全て聴いているヘビーリスナーです✨
 中でもGangeeラジオというめちゃくちゃ面白い番組が大好きですw」


geeちゃんラジオやってたんですね!知りませんでした。
テレワーク中にでも聞いてみます!ありがとうございます!

今までのアーティスト活動は順調でしたか? 差し支えなければ、過去にあったアーティスト活動の思い出など語って欲しいです。

「イラストではないですが、SHIBUYA109のロゴデザインをしたことが人生最大の仕事です。
 今でも渋谷に行くたびに信じられない気持ちに毎回なります。」

2019年に刷新されたSHIBUYA109のロゴはDaffyさん作

普通によく見かけてるロゴの制作者が身近に!?
え?これちょっと気になったんですが、どれぐらいの案を応募して最優秀賞に選ばれたんですか?

「上のロゴの上にも小さく記載がありますが、全部で1万点弱の応募があり、私は3案を応募しました。
 そのうちのひとつが最優秀グランプリになり今のSHIBUYA109のロゴとなりました。」

3案!?それはすごいですね貴重な話が聞けましたw
ありがとうございます。

作品を見るにあたってどこを注目してほしいですか?
見るポイントなどあれば教えてください。

「上手いとか技術がすごいとか描き込みがすごいとかではないので、直感でかわいいかどうかしかないですw」

ありがとうございます。
今、アーティスト活動で目標にしていることはありますか?

「今年初めてデザインフェスタに出て自分の作品やグッズを多くの方に見てもらう機会ができたので、今後もそう言った活動も続けつつ、直近で言うと個展はやりたいと思っています。
 あとはおしゃれな雑誌の表紙を描いたり、絵本を描いたり、ぬいぐるみにしたりなどをして活動の幅を広げていきたいです。」

精力的に活動されているんですね!
もし仮に週間アーティスト活動禁止になったら何をしますか?

「寂しくてXのスペースやスタエフに入り浸るかもしれません。」

それでは最後の質問です。
このノートの読者に宣伝したい事があれば教えてください。

「現在アーティスト活動の他、毎週月曜日22:30から「ダフィマリスペース」という番組をやっています。
 スタエフでは「
マルマルーン」という一人喋りの番組もやっていますので、お耳の空いている方はぜひ聴いていただけると嬉しいです!

作品については、「かわいい!」という言葉が最高のモチベーションになるので、ぜひお気軽にどんどんインスタやXでコメントしてもらえると飛び跳ねるほど喜びます!お気軽に声かけてください!」

今日は本当にありがとうございました!
それでは本日の勝手にAMAはここまで。


宣伝

11/16→12/25まで開催しているODAIBA ART MUSEUM

本日AMAにお越しいただいたDaffyさんの作品がODAIBA ART MUSEUMで展示されます。
展示期間は12/4~12/10まで!
また、Daffyさんは12/9(土)にODAIBA ART MUSEUMにブース出展も予定されています!
展示だけではなくインスタレーションアートあり、プリクラ(!?)あり、NFTプレゼントありと盛りだくさんのようです。
お近くの人は、是非一度遊びに行っていただけますと幸いです。

おわりに

これからもこんな感じでAMAを不定期で続けていきたいと思っています。
過去のアーティストAMAはこちらにまとまってますので、よかったら読んでみてくださいね!

こんな質問もしてほしいとかAMAをされたいというNFTアーティストの方がいたらお気軽にコメントお願いします!
よろしくお願いしますー!



コミュニティ紹介

Crypto流星街(CRYPTO Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

Crypto流星街 初心者部屋🔰オープンチャット

CRYPTO流星街 ディスコードサーバー

Crypto流星街コミュニティ紹介note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?