見出し画像

アイオーンさんにいろいろ聞いてみよう!

この記事は仮想通貨コミュニティ「Crypto流星街」によって運営されています。
こんにちは、Crypto流星街の0x_tamaです。

普段はCryptoクラスターとして活動しており、仮想通貨やNFT(たまに趣味のゲームやVtuber)のことなんかに反応しています。
noteでは、ポストするには長文だったり前提知識が必要みたいな内容を不定期でいろいろ書いています。

ノートで興味をもっていただけたら、Xでも絡んでくださいね♪

はじめに

この間、とあるお手伝いでNFTアーティストの一覧を作ったんです。
そしたら知らない人なんだけど、とても絵がいいなと思う人が結構いたんです。

これには本当にびっくりしたし、勿体ないなとも思いました
Xのアルゴリズムも随分変わって、新しいNFTアーティストさんの情報もなかなかキャッチしずらくなったと思います。

何かいい方法はないかな。。。?
そう思った僕は閃きました、いいなと思った人にDMして話を聞いてみようと!

個人で勝手にAMA開催です!!


こんにちは、たまおです。
そんなわけで早速、本日のNFTアーティストをお招きしています!

こんにちはー!今日はよろしくお願いします。
まずはお名前を教えてください。

「こんにちは、アイオーン-aiooon-と申します。
 今日はよろしくお願いいたします。」

本日のアーティストはアイオーン-aiooon-さん
AMA受けてくれてありがとうございます!


はい、よろしくお願いします!

早速色々聞かせてください、普段はどんな作品を作っていますか?
好きなテーマやモチーフなどあれば教えてください。

「SHIROMEという目の大きなキャラクターをメインに活動しています。 テーマはPOPでカラフルです!」

アイオーンさんの絵はPOPでカラフルで大きな目が特徴でかわいい(*'▽')

ちなみにお名前のアイオーン-aiooon-はどういった経緯でつけられたのでしょうか?

「当時仮想通貨関連のチャットにてニックネームを決める際に所持していたIOSTという仮想通貨から取って、アイオーエスにしようとしたらエラーが出て、アイオーンにしたら登録できたのが始まりです!」

IOSTホルダーだったんですね!回答ありがとうございます。

それではさっそくAMAらしく突っこんだ質問をさせて頂こうと思います。
ご出身はどちらでしょうか?

「姫路城のある姫路市出身です。」

白鷺城として有名な姫路城ですね!
西の方があまり行ったことが無くて、姫路のオススメの食べものとかってなにかありますか?

「オススメの食べ物は、「明石焼風たこ焼き」ですね!
 なぜ明石?ってなるかもしれないですが、姫路駅の近くにあるグランフェスタの地下にあるんですが、ここは小さい頃からよく知ってて今でも人気店です!」

意外なオススメが!でも明石焼き風はおいしそうですね。
ありがとうございます!

次の質問です、絵を描き始めてどれ位経ちますか?
書き始めたきっかけや始めた時にやっていた練習方法など教えてください。

「絵自体は学生の頃から漫画を模写したりしてました。
 本格的に始めたのは2年前からになります。
 きっかけは、やはり仮想通貨からですね!
 当時小学生が描いた作品が高額で取引されたってのを知ってNFTという言葉を知りました!」

あのニュースはインパクトがありましたね!

NFTアーティストとして活動するきっかけになった出来事などありますか?

「当時仮想通貨のチャットなどをしていたのですが、そこで仲良くなった方がNFTを始めると知り、それに乗っかったって感じでした。」

おぉ!そうなんですね。
その方とは今も交流があったりするんですか?

「今でも仲の良い感謝しているクリエイターさんです!
 たまに師匠とも呼んでいます!笑」

この界隈人の出入りが激しいので長く交流があるのは良いですね。
回答ありがとうございます。

ちなみにNFTアーティスト専業ですか?それとも兼業で別に本職がありますか?

「普段は普通の会社でフォークリフト乗って頑張ってます。笑」

あー!ちょっと前にXで背骨をケガされてたって見ましたが、それはお仕事柄の話だったんですね。

「いえ実はこれ仕事じゃなくて、地元の祭りでなったんですよ。。笑
 本当に痛かったです。」

仕事じゃなくてプライベートのほうでした!><
ご自愛くださいね。。

今は一日どれぐらい作品を作成する時間をとっていますか?
作業する環境や作業時間など教えてください。

「始めた当初は毎日夜に2.3時間は描いてました!
 今は一歳になる双子の娘がいるので寝かしつけてからの数時間をできる限り描いてる形です。」


双子!?それは寝かしつけも大変そうですね。。。

ジェネラティブコレクションは作成したことはあるのでしょうか?

「SHIROME island peoplesという、手書きジェネはしたことがあります!
 100体以上手書きでしました。。笑」


それはすごい!ほぼ全部1/1の作品ですねw

作品を見るにあたってどこを注目してみて欲しいですか? 見るポイントを教えてください。

「やはりカラフルさとPOPな見た目ですかね!」

ありがとうございます!

ところで、今までのアーティスト活動は順調でしたか? 差し支えなければ、過去にあったアーティスト活動の思い出など語って欲しいです。

「一番の印象的な思い出は、夜に海外の有名な方が購入してくれて、それに便乗して海外の方や日本の方が購入してくれたみたいで、朝起きると完売してたことです。
 目が覚めてみた時びっくりでした。。」


それは嬉しい体験ですねw

今、アーティスト活動で目標にされていることはありますか?

「目標はとりあえず諦めずに継続して、もっともっとSHIROMEを知っていただきたいです!」

もし1週間アーティスト活動禁止になったら何をしますか?

「とりあえず娘たちといっぱい遊びますね!笑」

それでは最後の質問です。
このノートの読者に宣伝したい事があれば教えてください。

「まだまだ名も知られてないようなクリエイターですが、これからもSHIROMEとともに頑張っていくので応援よろしくおねがいします! 」


今日は本当にありがとうございました!
それでは本日の勝手にAMAはここまで。

宣伝

11/16→12/25まで開催しているODAIBA ART MUSEUM

本日AMAにお越しいただいたアイオーンさんの作品がODAIBA ART MUSEUMで展示されます!
アイオーンさんの展示期間は12/11~12/17まで!
展示だけではなくインスタレーションアートあり、プリクラ(!?)あり、NFTプレゼントありと盛りだくさんのようです。
お近くの人は、是非一度遊びに行っていただけますと幸いです。

おわりに

これからもこんな感じでAMAを不定期で続けていきたいと思っています。
過去のアーティストAMAはこちらにまとまってますので、よかったら読んでみてくださいね!

こんな質問もしてほしいとかAMAをされたいというNFTアーティストの方がいたらお気軽にコメントお願いします!
よろしくお願いしますー!



コミュニティ紹介

Crypto流星街(CRYPTO Meteor City)は、仮想通貨コミュニティおよび投資グループです。
Crypto流星街は常に新しいコミュニティメンバーを募集しています。
仮想通貨(暗号資産)やNFTについて質問や困ったことがあればお気軽に初心者部屋へお越しください。

Crypto流星街 初心者部屋🔰オープンチャット

CRYPTO流星街 ディスコードサーバー

Crypto流星街コミュニティ紹介note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?