少しずつ

お久しぶりです、八咫鴉です。
だいぶ間があいてしまいましたが
そろそろ綴りたいなと思って書いてみます。
そして今まで言わずにきた事を綴るつもりでこのnoteを始めましたが以前の記事内で「今はまだ書ける勇気が無い」と綴った時があったと思います。

今後はそちらについても書いていけたらなと
思ってはいるのですが、内容が内容なだけに
少しずつ小分けにして慎重に綴らなければと考えています。
私のnoteを読んで下さる方には特にフラバさせてしまう可能性も大いにあるので。
書く際には注意書きをしますが苦しくなる方は読まずにいて自分の心を守って下さいね。

前回の「きな臭い」が益々強まって
具体策も終わりも見えない現在の状況下で思った通りきな臭さの元凶の人達が目立っているなぁと感じます。
Twitterで言及しましたが俳優の高知さんのツイートにはとても重要な事が綴られていて、選択を分ける「核」だなと素直に尊敬しました。
人に打ち明けれる事、相談出来る事というのは最終的な本人の判断は別としてかなり重要な役割を担っていると思っています。

また、相談するけれど
「ただ愚痴るだけ」
「図星を突かれたくない為耳障りの良い事だけ」
「話すだけで満足してしまう」
「なんか知らんけど表面上の話だけしておく」

この浅瀬をチャプチャプしてるだけだと、
本当に真正面からぶつかってくれる人が生涯消滅する可能性も高いと思います。
※人と距離を保つ為意図的に浅瀬で留まる場合はまた別です※
誰だって図星を突かれたら面白くないですから
解ってる事を人に言われる事って中々受け入れ難いですよね。
それらを“解った上で話す”のと“区別は解らないまま話す”のとでは全く違ってくるんですが、
だからと言って最終的に判断するのは本人です。
相談された方は誘導するのも強要するのも大きなお世話だと思いますね個人的に。

客観的に相談を受けて自分が感じたいち意見は言えますよ。どんなに親しくても出来る事なんかいうてそんな程度です。
自分がどの立ち位置に居て、自分の意思表示はどれなのか?あなたがどんな決断を下しても今後も立場は変わらずにある事を伝える事。
軽く考えただけでも出来る事ってこんな程度です。「自分が解決してあげる」と思ってる人とは距離置くか縁切る方が私はですけど良いです。
過去ろくな事になった試しがない実際の経験談からそう思います(笑)

特に私の年齢辺りをこえてくると、
割とガチで社交辞令で表面的な付き合いを浅瀬でチャプチャプしてるだけってのは時間の無駄ですね。
自分合わねーなここと思いながら(仕事以外で)離れる事が出来ずにそこに居るだけってのはストレスなだけだし、大抵そういう場面では「居ても居なくてもどっちでもいいんだけど聞いてくれる人が周りに居ない」みたいな場合が無茶苦茶多いんですよね。
損得ってより相手が先ずこちらの事をそういう認識なんですよ。
そこに気づく事が出来る様になったら、判断するのは早い程良いと思います。
建前とか色々変に気を回すだけ無駄ですね。
相手はこちらを友人とは思っておらず、ただ独り言の様に吐き出せればそれでいいんです。
それらは専門医に任せるか専門的な知識のある人を紹介して話を終わらせるのがベストかな。
(私はここで大抵縁を切るか疎遠になる…だってTwitterで壁打ちしてりゃいいじゃんっていう笑)

相手にとって都合の良い様に利用されるのは
本当に本当に時間の無駄でしか無いんです。
何故なら代用は沢山居るからです。
そういうタイプの方々は誰でもいんですよ。
「私だから頼ってくれたんだ」と役に立てる光栄さから区切りをつけれない気持ちが強くなると思うんですけど…それは痛い程解るんですけど
残念ながら相手はそんな気持ちが無い事が多いですね。

“そうじゃない方は先ずこういう関係性にならない”んです。対等に見てくれてる方やきちんと距離感を保ってくれてる方、尊重してくれる方は自然にこういうパワーバランスにはなりません。
なので、そこに集約されると思います。
勿論細かな所まで突き詰めれば例外もあります。
ざっくりした感じだと、こんな感じです。

ここまで綴っていて打ち合わせと、
母親からの意味不明な彼氏の様子を見てくれ!とかいうしゃらくせぇ電話が来た為電話切った後切れ散らかしてました。
こちらでも綴ってきた通り私の母親は私の事を
特に子供とも思ってないです。
多分自分にとって都合の良い利用できる猫の手みたいなものなんだと思います。
ネグレクトのくせに自分の要求には従わせる。
骨折して入院した時も色々持って来させて「持つべきは娘」とかほざいてましたね。
介護もさせる可能性と思ったので先手を打って「宛にしないで。介護はしないから施設入れる」とキッパリ断言しています。
薄情だと思いますか?そう言われる事もありますが
お互いの為に施設の方が良いんですよ。

人としても女性としても母としても祖母の子としても1つとして尊敬出来る所が無く
母親は母親なりに色々と頑張ったのだと解っていても拒絶の方が勝ってしまうので。
もっと他の内容を書きたかったんですが母親の愚痴になってしまってすみません。
知らんがな案件が強すぎて引きずってしまいました。また後日気持ちを落ち着けて綴っていこうと思います。

ここまで読んで頂いて有難うございました。
読んで下さってる皆さんに最大の敬意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?