きな臭い

久しぶりの更新になります。
ここの所なんにも出来ずにサボり倒して生き方が解らずにいました。
再び綴る事をしていこうと思います。

タイトルに置いた『きな臭い』とは。

結論から書けば、いわゆる新興宗教やネズミ講やボランティア団体等にある独特の雰囲気である。
信じるのも人それぞれ自由。別に否定して叫ぼう等とは思わないが私個人はこれらの雰囲気は必要としていない。

パニック障害等の方面でも自然療法、過剰ホメオパシー、民間療法、アンチ向精神薬等など溢れている。
ソレ自体は別に信じたい人が信じたければやればいいし人体モルモットにでもなれば良い。
自分の身体で何を試そうが好きにしたら良いと思っているので「盲信して治った!!」とプラセボ効果バリバリだとしてもそれを奇跡と呼びたいならそうすれば良い。

ただ、私は私の人生において必要無い。

なのでどれだけ何を言われても、全く興味は無いし関わりたくない。
あれらの概念で免疫力や体力が上がったり、体調不良や病気が治ったりするのは「自身の信じる力が強ければ強い程比例してプラセボ効果があるから」だと私は結論付けていて、盲信する事で自分を100%信じている状態は笑って免疫力が上がるのと似たような仕組みで細胞が活性化するもんだと思っている。(個人的見解なので医学的にはご自分で調べて下さい。)
具体的な例を上げるとしたら、薬と言って渡したものは小麦粉やでんぷんで出来ていて思い込みで患者に効いたという類。

私も闇雲に言っている訳では無く、
今まで見てきたり接してきたり話してきたりして自分が感じ、ネットで調べ自分の考えを纏めたものであって。そして私自身には合わないというだけの話であって。合う人は先に書いた様に好きにしたら良い。ただそういったものが周囲からされている認識については少なくても自分で認知した方が良いとは思う。

何故なら「個人」の思想だけの話に大抵が留まらない為だ。
大抵はああいった概念の類は親類縁者を巻き込み掻き回し疎遠に追い込む結果が待っているから。
それらを信じるのは自由だが、陶酔した為に周囲が迷惑を被る事山の如し。
そこまでして親しい人達と築き上げてきた信頼全てを失う方に人生を投じたいのかどうか。
そして少なくてもそれを選ぶ事で近親者が周囲から様々な事を言われ、当人に代わって苦情を言われ近所から白い目で見られるという害がある事は信じるなら知っておいた方が良い。

私自身「盲信した当人に代わり苦情を言われた経験がある」ハッキリと迷惑していると言われる事や親類でもない近所の人から「幹部クラスなのではないか」等の情報を初めて聞かされ真面目だからのめり込むのではないかと心配される事を一度想像してみて欲しい。
思ってるより実際はショックであるし怖くて泣きます。こちらの話を一切聞く耳持たない本人をどうしたら良いかも解らないのだ。
辞めさせたいけど絶対に聞かないので手の付けようが無い。

上記を踏まえて、私個人はああいった雰囲気がそもそも苦手である事に気付き拒否反応を示す様になった。
何とも言えぬ気持ち悪さがある。
申し訳ない、が、別にdisってる訳では無い。
個人見解の事実である。
白か黒かの社会に疲れて満身創痍で手繰り寄せれば、今度はその先で同じ思想を共有しろと言われるのだ。そしてそれに反するものは排除しようとする世界である。

よく解らない神(いわゆる教祖)や
よく解らないただの水や
よく解らない自作物

これらの集合体が畏怖でなくて何だろう。
期待に添えれないと「不幸になる」とか
体調を崩したら「神の試練」だとか
なんてあやふやなのか。

少なくても私自身を含め、そういった方面に全身浸かっている近親者を持つ人はかなり疲れている。日々勧められたりするモノを断ったり、日々刷り込まれるデマを払いのけたり。
「信じる事自体」がどうこうじゃなく、合わないとハッキリ伝えているにも関わらず押し付けてくる事に疲れている。

「私には要らない合わない」

ここで話の全ては終了している。
薬へのアンチ精神は構わないが、こちらは今出来る対処をしたい。気持ち悪いならそれを緩和したいしお腹が痛いならそれを緩和したい。
気分が沈んでいたら仕方なく向精神薬に頼ったり不眠になれば睡眠薬にもお世話に成る。
原因が何なのか出来るだけ突き止めて、やれる療法を取りたいのだ。具体的に。
薬等無くても過ごせるならそれが一番良いだろうし自分が一番そうなりたいと望んでいる
しかしそうはいかず今は薬に頼らなければ生きられない。それを毒素がとかデトックスがとか言われても涙目です。

そして当然だが薬は体内で作りにくいものな訳だから長年飲めば体外への排出に時間が掛かるのは当然の仕組みであって。
薬毒がどう、というよりそれはそうだろう、という話なのですね。飲まないに越した事は無い訳ですよ。本来はね。

集団である一定の思想を異様に支持する空気は合わない人からするとかなり疲れる。
なので必要ない、と言っている人には強要しないで欲しい。
褒めあえる人達とやれば良いので。
そこに取り込めるタイプの人では無いという事。
勧誘もネズミ講も必要ない。

自分に効いた=人にも同じに効く ではない。

人には人それぞれ効くものやアプローチが違うので、自分が効いた方法が絶対に人にも良いのでとお世話を焼く必要は無い。
本当に良いなら自分から取り入れに行くので。
そっとしておいて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?