【コラム80】スポーツのパワハラについて

スポーツに関わる人間として、この昨今問題になってるこの事を取り上げないわけにはいかない
まず楽天にいた安楽投手のパワハラ問題。こういったパワハラは昔からあったはずだ。私にも経験がある。学生時代にパワハラを受けたことはなかったけど、社会人になって受けた。受けた側にとっては非常に辛く深い傷が残る。けどやった方は事態の大きさに気が付かず、必要な事だと正当化する。この場合その人と関わらないようにする。もっと上に相談するとか解決方法がある。
私の場合はずっと好きな野球だったけど、その野球を捨てる事を選択した。幸いにも拾ってくれる人、チームがいて、別の場所で野球を続けることができている。けど失ったものはむちゃくちゃ大きかったよ。いまだにその傷・穴は埋まってない。当然ながらパワハラした側はのうのうとまだやっていますよ。罪の意識なんて全くないんじゃないのかな。けど天は必ず見ている。私は負けないと決めたので
で今回の楽天の問題で疑問がある。なんでパワハラ受けた側は安楽投手の言葉に従ったのか。安楽投手が投手陣最年長でもないし、すごい成績も残してない。なのになぜ従ったのか。野球選手の雇い主は球団だよね。
で投手陣の最年長の投手はなぜその行為を止めなかったのか。「おいっ、辞めたれよ」って一言いえば止めれたんじゃないのかな。球団に問題が多くある問題だと思った。
私が当事者なら”なんでそんなことしなきゃいけないんですか?”って言うかな。前のコラムにも書いたけどいじめられなくなるのは文句言うやつ。こいつに言うとめんどくさいと思わせることって書いた。一度噛みつくと絡んでこなくなるよ。邪魔者って追い出されるリスクもあるけど、そこは上手く使ってね

もう一つのスポーツの問題。日体大アメフト部。こちら私の意見としては廃部すべきと思ってます。理由はアメフト部の問題はこれで2度目ということ。覚えてますか?悪質タックルの問題。
廃部にして同好会から再スタートすりゃいい。今なら同情で他所の大学も試合させてもらえるだろう。正式な試合はできなくとも今までと変わらずできるのではないかと思っている。日体大の上の組織も問題でアメフト部員には可哀そうだけど、日体大が変わるため、彼らに出直してもらいたい
林理事長には日体大を改善する力はないとみている。けどこの人辞めたらまた日体大の上層部に好き放題の体質にされちゃうだろうから、この人は残しておいた方がいい。日体大の上層部総とっかえしないと変わらないと思うよ。
上が好き放題して下が迷惑するのは本当に辞めてほしい。けど下のやつの言葉そのまま鵜呑みにやってほしくはない。したのものも必死にやって上の立場になれるようにしていくべきだ。上はそれを見て評価してあげてほしい
問題は解決して次にしっかり進んでほしい。その時大きくなっていてもらいたいと思う。
みんながんばれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?