見出し画像

未来と現在のギャップからエネルギーがもたらされる。

=========
令和6年4月17日 くま日誌 463号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
=========



目指す未来と現在のギャップが
大きければ大きいほど
そこに強いエネルギーが生まれます。

現在に力点を置き
現在しか見なければ
(未来とのギャップがない状態)
明るい未来へ向けて
行動することはありませんよね。


ソファーに横になってYouTubeを見たり
Netflixを見たりした方が楽ですからね。

目指す未来がなければ人間は楽なほうへ
流されていきます。


未来にむけて行動するとは、
少なからず自分に負荷を
かけることですから
エネルギーが必要です。

そのエネルギーはどこからやってくるのか?
それが未来と現在のギャップですね。

そのギャップが大きければ大きいほど
自分は駆り立てられ、
なにかせずにはいられない
という状態になります。


例えるならゴムみたいなものですね。
小学生の頃、少し大きめの幅の長いゴムを
引っ張りあうゲームをしたことがあります。

友達とゴムをお互いに噛んで
1歩づつ離れていきます。

先に離した方が負けです。


お互いの距離が離れれば離れるほど、
強いエネルギーが生じ、
口からゴムを離したら
痛い思いをすることになります。

だから度胸試しなんですけどね(笑)


このゴムのゲームと同じように
現在と未来の距離が遠いほうが
強いエネルギーを
得ることができるというわけです。


現在が全然ダメだ、、という認識を持っているのか、
もしくは未来が遠すぎて全く先が見えない
という認識を持っているのか、

どちらかが必要ですね。
あるいはどちらも。


よく聞く成功譚もこのパターンですね。
ギャップです。

島流しみたいな形で
遠い辺境の地に行って
大復活した物語。

「今に見ていろ」と言う気持ちと、
未来はこうなっているはずだという
想像のギャップからもたらされる
エネルギーによって駆動しています。


ずっと未来を思い続け、行動し続けたその結果、
未来の方に臨場感が移っていき
そちらに引っ張られていくんですね。

ピンチはチャンス。
今がピンチであればあるほど、
理想の未来へ
近づいているのかもしれません。

ーー
Xでも発信しています。
よろしければフォローいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/KumakuraDaisuke

podcast はこちらから。
ひとり起業家のリアルな話|毎日10分
https://link.chtbl.com/_La4eysV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?