見出し画像

分かったつもりと実際にできていることにはとんでもないギャップがありますよね。

=========
令和6年4月15日 くま日誌 461号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
=========


「分かったつもり」と
「実際に出ていること」
にはギャップがありますよね。

例えば「お金で時間を買う」という言葉があります。

昔、3000円のTシャツを買う時に
何時間も悩んでしまったことがありました。

店舗でその T シャツを前にして
「ひょっとしたらネットの方が安いんじゃね?」
と思い自宅で検索。


ネットで見るとさらに
色々な情報が溢れているので

「こっちのサイトの方がポイントつくわ」
とか
「もう少し待てば付与されるポイントの量が増えそうだ」
とか
「別のサイトでは新規入会のキャンペーンがある」

などなどいろいろ調べて行ったら
あっという間に半日程度の時間が
過ぎ去ってしまいました。


3000円のTシャツを買うのに
半日かけている。。

時給が1000円としても
3000円の T シャツを買うために
6000円分のコストをかけている
計算になりますね。

愕然・・・


「金で時間を買う」という言葉は
確かに聞いたことがありますし
その通りだと思っています。

しかし、実際にその言葉を実生活に
適応していこうとすると、
自分が思うより10倍はハードルがあるものですね。


実生活では「損をすることから逃げる」
というシンプルですが
強烈な本能が強く働いています。

この痛みから逃れるために
何時間もベストプライスを求め
彷徨い歩くわけです。


しかしその痛みに逆らわない限り
次のフェーズに行くのは難しいですよね。

こういうのは自分への躾なんだと思います。

意思決定をするときに常に今回の件で言うと
「金で時間を買う」という言葉ですが、
それが無意識にでも発動するように
自分を躾けていく
必要があるのではないでしょうか。


「あーその言葉聞いたことあるわ」
という状態と

「無意識で発動している」
状態にはとんでもないギャップがあります。


一足飛びでそのような
無意識での発動状態まで
到達することは難しいように思います。

だからこそ
1つ1つの意思決定に対して
最初はいちいち
拠り所となる言葉を思い出しながら
進んでいくしかないのかもしれませんね。

ーー
Xでも発信しています。
よろしければフォローいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/KumakuraDaisuke

podcast はこちらから。
ひとり起業家のリアルな話|毎日10分
https://link.chtbl.com/_La4eysV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?