見出し画像

こないでほしい破滅リスクを想像し備えておく。

=========

令和6年4月26日 くま日誌 472号
本ブログは、熊倉 大輔のブログです。
ひとり起業家へ毎日の気づきを発信しています。
=========


破滅リスクについて
考えるきっかけがありました。

たしかに最近は、地震も多いですし、
気候変動などもあります。

円安はどんどんすすんでいますし、
海外では戦争もしていますね。


もちろん何事もなく
平穏な日々が続いて行けば
嬉しいことなのですが、
「破滅リスク」はなくはないなと
感じますね。


制度に関しても
疲弊しているのは分かっていても
全体として変革することは
難しいようにも見えます。

一度、強固なシステムができてしまうと、
構造問題になってしまい、それを壊すのは
大変なことなのかもしれませんね。


これはまずくないか?と思っていても、
口に出して痛みの伴う改革をすれば
選挙に勝てないわけですから、
構造的に、行きつくところまで
行くのは仕方ないようにも思いますね。

そのような世界で生き延びるために
大事なことは「ポートフォリオ」
かもしれません。


リスクを様々な所に分散させることで
大きな波が来て、
一つのことが破綻しても
他のことが破綻していない
という状態を目指したいところですよね。

収入源の複線化がいい例ですね。


これまでキャリアというは、
より高い給与や地位を目指して
転職する、または出世を目指すゲーム
だと考えられてきたと思います。

そのためにスキルを磨いたり
結果を出すために時間投資したり、
人脈を形成したりといったことですね。


しかし一歩引いてみると
いづれにしても一つの収入源に
依存しているという点は
変わりませんよね。

その場合、たとえば
自分の勤めている会社が倒産するとか、
天変地異により大ダメージを食らうとか、
AIに自分のスキルが代替されるとか、

そういうイベントが発生した場合、
比較的大きなダメージを食らう
可能性がありますね。


だから目指すべきは直線的に
上を目指すのではなく、
副業などで横に展開すること
なんだと思うんですよね。

ポートフォリオを作っていくことです。

1つのところから100万円の
収入がある状態ではなく、
10のところから10万円づつ
収入のある形が理想ですよね。


さらに、もっと理想をいうなら
円以外での収入を得ることも
考えていきたいですよね。

確かに今は自分は日本と市場だけでしか
稼ぐことができないんですが、
どうにかして海外からの収入源を
得れないかと思っています。

もちろんこういうのにも順番があり
まずは日本円で稼げるようになって
からかもしれませんが、、


収入源ということにフォーカスしましたが、
何か起こったから外国で生活できるのか、
といったシミュレーションも
意味のあるものかもしれませんね。

私たちを取り巻く環境が大きく変わってきている
今だからこそ、改めてリスクについて考え、
(こないでほしい)その時に向けて
粛々と準備をしていきたいものですね。

ーー
Xでも発信しています。
よろしければフォローいただけると嬉しいです。
https://twitter.com/KumakuraDaisuke

podcast はこちらから。
ひとり起業家のリアルな話|毎日10分
https://link.chtbl.com/_La4eysV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?