見出し画像

[塗りあと15]階段に手すりをつけました

引っ越してからはや2年。
つまり、家の壁と天井を全て塗ってから2年がたちました。

で、階段に手すりがなかったわけです。
なので、日曜大工を月曜に実行して、階段に手すりつけました。

元はこんな感じ。

画像1

で、こんな感じになりました。

画像2

苦労した点

階段の角度!

すばり、これ。

作るのは簡単。
手すり用の木に、手すりプラケットをつけて、あとは階段につけるだけ。

画像3

画像4

手すりの目安は、床から60〜80センチとのことなので、プラカットの高さ12センチをふくめて、床から63センチのところに付けていきます。

ここが大変だった。だから、写真もない。

でも、2メートル×2個の手すりを、ほぼ真っ直ぐつけられたので、汗だくで作業したかいありました。

これで老後も安心です。

DIY経験ゼロなのに、家の全てを塗っております。材料費がハンパなくても…経験はプライスレス!なはず… でも、材料費は必要。もやしの夫婦、育ててください。