見出し画像

2話:石膏ボード、芳しきフルボディ状態。自宅の壁DIYで全塗り [4/12現状]

石膏ボードの壁、天井、全部塗ります。

こちら、玄関でございます。

ご覧の通り、壁も天井も一面、石膏ボード。一部、コンパネ。
要は、まったく壁紙がない状態。各部屋すべて、こんな状態。これが、2019年4月14日時点の我が家の様子。

何でこんな状態か、かいつまんでいうと、
実家を二世帯住宅として、スケルトンリフォーム

1階、親の住居はふつ~に完成。

2階、ボクらの住居は、壁とか塗ってみたくなり、壁紙なしでの引き渡しをリフォームメーカーに要求。←今ココ

引越し予定は、6月末。果たして完成するのか!

ちなみに、こういうのって、DIY経験者や、洒落た仕事の人がやりそうですが、ボクらは違う!

DIYには、縁もゆかりなし!Theデスクワーカー

でもさぁ、一生に一度の機会。だったら、やってみたいじゃないの!ということで、大反対をされながらも、60平米の2階部分、全部塗るのです。

塗りきれるかどうか、野次馬気分でご覧ください!

恥かしいけど、部屋の状態をご紹介!

まぁ広い家ではありません。大体60平米くらいです。上に挙げた玄関から階段を上がると、

リビング。

リビングの上に、ささやかな吹抜け。
天井高は、3.8メートル。これ、どうやって塗んのかね?

そして、小屋裏その1
いわゆる、ロフトってやつ。ここは、ボクの隠れ部屋にするつもり。が、4月のちょっと気温が高い日に上ったら、ムシムシしてて、居られたもんじゃない。ロフト、どうする問題=ボクの居場所はどうなるの問題。

リビング横のワークスペース。
それに引き換え、自分の仕事場を確保する嫁。

キッチン。
なんか、五寸釘みたいの刺さってんだけど……

洗面所。

トイレ。これ、裏側とか、どうすりゃいいんだろうね。

主寝室。

主寝室の奥には、小屋裏その2


ここは、ガス乾燥機の「乾太くん」こと、乾太様のお部屋。共働きなので、家事負担をマジで減らしたい。そこで乾太様。

1階の両親はすでに同じ型を使っていて、音も静かでフカフカ。言うことないらしい。


んで、洋室。


ざっと、こんな感じ。
フル石膏ボード。
新築検討の方、壁紙とか貼る前は、基本この状態みたいですよ。

これをぜ~んぶ、DIY経験ゼロの夫婦二人で、パテ埋めして、ペンキ塗ろうという話。それが、もやしの夫婦に課されたミッション。ってか、自分らで課したミッション。

このこと、友人の土建屋さんに言ったら、

「いまからでも、メーカーにお願いしなよ。ケガするよ…」

だってさ。

ひょぇぇぇぇぇぇぇぇ

ゔゔぅ…でも、いい!塗るの!!

Paint It, Black!

3話「パテ埋めに必要なものリスト完成。ビバ!ホームセンター!!」


DIY経験ゼロなのに、家の全てを塗っております。材料費がハンパなくても…経験はプライスレス!なはず… でも、材料費は必要。もやしの夫婦、育ててください。