見出し画像

可愛い子には旅をさせよ‼︎

子供たちには、幼稚園の年長の夏休みには、仙台から、実家の岩手県宮古市までひとり旅を経験させました。
仙台から新幹線で盛岡まで、盛岡から宮古まで山田線、宮古駅からバスで実家の最寄りのバス停まで。そして、そこから徒歩3分。
幼稚園年長には、相当な長旅で、周囲には猛反対されました。(当然かもしれないけど、あたしの方針だからね。譲れませんよwww)
これを経験するまでには、何度も親子でこの道中を経験して、ひとり旅できるように準備して、ハードルを下げることもしたよねー。
メモに、平仮名で駅名を書いて、その隣に到着と出発の時刻を書いて持たせたっけ。
長女は、わからないことは駅員さんに訊くものだと思っていたし、(恐るべし年長さんw)、それでも最初到着するまでは、ハラハラだった。汗
長男に至っては、話にならないというか、新幹線に乗るのを見送って、なかなか連絡がないと思ったら、寝過ごして盛岡駅過ぎて八戸駅まで行ってしまって…あぁ〜。
後ほど話を聴いたら、新幹線に乗った途端眠くなったんだって‼︎こっちが驚くよっ◔_◔
駅長さんに保護されながら盛岡駅まで戻されて、どうにかね、どうにかなんだけど、どうにかなったんです‼︎
2人ともこのまま大きくなった感じで、今でも長女はアクティブでフットワーク軽いし、長男は乗り物に乗るとすぐに寝てしまう…。
何が言いたいかって、"可愛い子には旅をさせよ"、ってことですね〜
#子育て
#暮らしに彩りを
#可愛い子には旅をさせよ
#幼稚園
#年長
#ひとり旅
#ハラハラ
#それでもやるかw
#宮古
#盛岡
#仙台
#寝過ごしちゃうし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?