見出し画像

全日本フィギュアスケート選手権大会 女子フリーなど 12/25 さいたまスーパーアリーナ

北京五輪の最終選考会でもある、第90回全日本フィギュアスケート選手権大会に行ってきました。

画像1

アイスダンスと女子の死闘。男子の公式練習も入れると、合計8時間さいたまスーパーアリーナにいた訳ですから、そりゃ心身共々疲れるはずです。その代わりTV中継では伝わらない、生観戦の会場の熱気、会場全体から見るリンクの中でのドラマがダイレクトに伝わってきました。

画像2

アイスダンスは小松原組とかなだい、どちらが勝ってもおかしくない内容のFDでした。結局、RDでのリードが効いて小松原組の優勝!

見ている方としては接戦で面白かったです。これを機会にアイスダンスを見たり、やる人が増えてくるかもしれないですね。そう言う意味でも、高橋大輔のようなスター選手が、アイスダンスに転向した事は大きいと思います。

どちらが五輪に選ばれるのか、今日の発表が気になりますね。どちらも2:2で選考の基準を満たしている。納得の行く派遣であって欲しい。


女子のフリー。選手は平等に応援すると決めたはずが、やはり舞依ちゃん、知子ちゃん、新葉ちゃんの演技はいい年して泣きました(会場は、そんな大人ばかり)。妖精・巫女のような、舞依ちゃんの心が洗われるようなダンス。滑り込まれた芸術作品のような知子ちゃんのトスカ。たまアリをアフリカのサバンナに変えた、新葉ちゃんの躍動感溢れるライオンキング。もう、拍手する以外何も返せないので、手が痛くなる位拍手、手拍子頑張りました。

新葉ちゃん、銀メダルおめでとうございます!皆がこの瞬間を待っていた。


そして、その上を行く坂本花織ちゃんの堂々たる女王の舞。素晴しすぎでした!

3Aにチャレンジした渡辺さんや河辺さん、若手の躍進も光って、白熱した良い試合でした。選手の皆様、お疲れ様です。

そして今日は、男子の戦いに決着がつきます。こちらもハイレベルな試合になるでしょうから楽しみです。昨日は、G3からG4の選手の公式練習を見ることが出来て、ちょっとお得でした。KOSEさんから、クリスマスプレゼントも頂けたし。

画像3

雪肌精一瓶配るって、中々太っ腹ですよね。嬉しいです。


帰りのけやき広場のイルミが、幻想的な青の世界。素敵でした。

画像4


昨日の色々を糧に、今年のお仕事あと2日、頑張ろー💪。


この記事が参加している募集

イベントレポ

スポーツ観戦記