見出し画像

飴ちゃんおひとついかがですか?

こんにちは、1000の朝です。
ご機嫌いかがですか。

今日は最近特に大好きな「飴」の話をしようと思います。
そう。おばちゃん達が愛してやまない、あの「飴ちゃん」です。
何を隠そう、私もそのおばちゃんの一人ですし…

元々根っからの甘党なので、飴が嫌いだったことはあまりないのですが、摂食障害のせいかハイカロリーを求めてボリボリと噛んでしまう癖があったのですよ。
でも、最近はやっと飴を「舐めて」楽しむことが出来るようになって来ました。

飴を舐めると、食欲が逆に落ち着くこと、ないですか?
自分はそれを最近すごく感じるのです。空腹の時に血糖値が少し上がるのでしょうね。つまり、低血糖状態が改善されるのでしょう。不安定だった気持ちがすーっと落ち着き、フラットな精神を得るのです。
口内の飴を自分がどう「処理」するかで、自分の今の状態が分かる、というバロメーターのような役割もあると思います。飴を最後のひとかけらまで舐められる時は比較的精神が安定していて、バリバリ噛んで食べてしまう時は、イライラしていたり落ち着かない時が多いようです。
だから自分はよく、「出来るだけ長く噛まずに飴を舐め続けるゲーム」をします。そうすると、これがまた、ある種の集中状態ができてストレス軽減に繋がるのですよ。

最近食べて美味しかった飴をいくつかご紹介しておきますね。この飴たちは、自分で買い求めたものもあるし、職場などで人から貰ったものもあります。

皆さんもお一つ飴ちゃん、いかがですか?


フルーツのど飴は私がここ一番気に入っている飴です。「のど飴」と謳っている割にはのど飴の味はしない…それが寧ろ良い感じで、どの飴も実にフルーティーです。形状も質感も口当たりが良く、変な刺激はありません。5種類の味があるのですが、どの味もハズレなしと言えるでしょう。

カルディに訪れた時にたまたま買い求めたのですが、本当に杏仁豆腐の味がする飴です。中に何かとろっとしたものが入っていて、まろやかな口当たりです。

パインアメの会社がお茶の伊右衛門とコラボしている飴です。パッケージにある通りスッキリとした味わいで甘すぎず、割としっかりとした緑茶の味がします。

はちみつ100パーセントの飴といえば、こちらではないでしょうか。はちみつをふんだんに使っているからか、口当たりは少し柔らかめかなという感じです。少し癖のある味だとも言えますが、はちみつが好きな方なら、この飴もきっと気にいるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?