見出し画像

ベジ弁当のススメ

こんにちは、1000の朝です。

今日は、最近凝っている自作ベジタリアン弁当の中身を紹介してみようと思います。
結構これが美味しいんです。
冒頭から自画自賛ですみません。
でも、本当に。


お品書き

ごはん

今のお米の銘柄は、北海道産ななつぼしというやつです。
結構しっかりした味がします。
炊き上がりもまずまずです。
私は少し多めの水で炊きますよ。

梅干し

業務スーパーの梅干しを使っています。
抗菌作用もあるので、ご飯の真ん中によく入れます。
基本的にご飯に入れるのはしそ梅干しですが、業務スーパーのはちみつ梅干しも美味しいですよ。

厚揚げ

厚揚げは、片栗粉をまぶして焼き、しょうゆ・みりん・酒・砂糖を絡めて味付けです。下記のレシピを自分風にアレンジです。これが、鶏肉の照り焼きみたいな風味があり美味しいのですよ。


玉子焼き

玉子一個と紅生姜で簡単に作ります。
甘くなくてご飯によく合う玉子焼きですよ。

椎茸とピーマンの炒めもの

私は簡単に塩と一味とうがらしで炒めます。
下記のようなバター炒め物美味しいでしょうね。
椎茸の旨み成分イノシン酸が空きっ腹に沁みます。


こんぶ豆

私が大好きなフジッコのおまめさんシリーズからです。
程よい味加減と柔らかい豆です。フジッコの豆はちょっと割高ですが、他の豆より美味しいのですよ。


さて、どうだったでしょうか。

お弁当の自作は楽しいし、皆さんにもおすすめしますよ。
お気に入りの出来合いのものを買って来て、ささやかに詰めるだけでも楽しいものですね。

ベジタリアン生活なので肉・魚は抜いていますが、特別ベジタリアン用のモノを買ってこなくても、このようにして、普通にスーパーにあるもので出来るのです。
これもまた、機会があったらお試しください。

それでは今日は、このへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?