イタリア旅行_表紙_ヘッダー

イタリア旅行記④いよいよ出発、そして到着

前説で、12/9~12/18を旅行日程として記載しましたが、12/9は前乗りの為の関空泊でした。12/10 AM9:00発の便だったため、当日家を出ては間に合わなかった為です。

関西国際空港 エアロプラザ内にある無料の待合室でも良かったのですが、これから20時間ほど布団でゆっくり眠れない事を考える...

ゾッとしましたよね、実際のところ。

なのでこちら、ファーストキャビン関西空港!
https://first-cabin.jp/hotels/9

1泊し体力温存。
カプセルホテルでもないしビジネスホテルでもない...わたしが良いなと思ったのは男性と女性のフロアが全く別々になっているところ。あと施設自体がめちゃくちゃ綺麗ですし、コンパクトで使いやすい。
お値段に見合う場所ではないでしょうか。

----------

翌朝12/10 5:30起床
5:45には関空へ行き、ポケットwi-fiのレンタル受け取りへ。
グローバルwi-fiにお世話になりました。
https://townwifi.com/
朝早くでもロッカールームで受け取り可能なので、連絡が来た場所で受け取りと確認。そのまま機内持ち込みの鞄に入れました。

ここで注意なのが、モバイルバッテリーとwi-fiルーターは機内へ持ち込め!です。

チェックインの時に言われるのですが、これが預けるスーツケースに入っているとトランジットの時に検査でその荷物は降ろされて目的地に着かないそうです。
モバイルバッテリーはまぁ使うからな、wi-fiルーターは使わないから...とスーツケースに入れてしまうと一苦労なのでしっかり持ち込んでください。

チェックイン。
前述の通り、わたしは海外へ赴くのが初めての為色々調べてたんですが、チェックインカウンターで聞かなければならない重要な事が2つ!

1:日本→北京、北京→ローマのチケットは今この場でそれぞれ貰えるのか2:預け入れ荷物のスーツケースは、ローマまで積み替え無しなのか
1:1箇所目のチェックインで2枚発券される
2:積み替え無し、身ひとつで乗り換え

往復ともに同じ回答でした。あ~良かった!安心!
座席指定もそこでしたのですが、北京まではフライト時間が少ないので窓側でローマまではトイレに行きやすい通路側。希望通りの座席でラッキーでした!

-------

無事離陸、北京空港着までの3時間で機内食が1回出たのでご紹介です。

メインは鶏の甘酢あんかけ、フルーツとマカロニサラダ。あと謎だったのが粒あん最中がデザートについてたこと...

なんか日本感が凄いな。美味しかったけど。

3時間で北京着、表示通りに進みトランジット方向へ。
空港って凄いな~~わたしみたいな海外初心者にもわかりやすい設計、そして表示。わからなくなったらすぐ係の人に聞こうと思ってましたが難なくチェックインまで完了しました。

北京空港大きい~~立派!

乗り換え時間2時間待ち、ローマ行きへ搭乗。お隣がハネムーンでナポリに行くという中国人カップルに話かけられ和気あいあいと10時間の旅。
旦那さんは凄い寡黙だったけど奥さんは凄く愛らしくて、可愛かった。英語話せたらもっと楽しかったろうな~って思った。

ここでは機内食は2回でした。

メインは牛のウインナー?みたいので、かかってる餡はセロリとか人参とかゴロっと入ってて餡の方がおいしかった。あとはパテと春雨サラダ、スイカ。

これが今回の旅で大当たりに美味しかった機内食!ビーフシチューとコーンサラダ、黄色い液体に見えるのはプリンです。

食べて、映画観て、寝てを繰り返して10時間、ようやっとでローマ到着です!!現地時間17:00、日本は夜中1:00です。

そういえばこの到着直後、イタリアの洗礼をいきなり受けました。
スーツケースが出てくるの待って、あ!来た来た!!と思ったら割れてて「なんでやねん!!」ってなりました笑

空港のゴミ箱がファミリーマートのカラーリングだなぁと思って撮った写真。

ローマ、フィウミチーノ空港から、ホテル最寄のテルミニ駅までは空港特急「レオナルドエクスプレス」で30分です。このチケットは予約していなくても切符販売機で普通に買えました!

イタリアは治安がよくない、とかくローマはスリも多く夜歩くのは危ないと思っていたので日が落ちきらない内に市内に入りたかったので朝発の飛行機にした訳です。

なんとか無事にローマの地に降り立ちまして、ここからホテルへ向かいます!ここがイタリア!!ワクワクしてきた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?