イタリア旅行_表紙_ヘッダー

イタリア旅行記⑪ミラノ2日目

きょうの予定はミラノ観光!行きたいところが多すぎて絞れない中、唯一タイトに予定を組んだ日です。では行ってみましょ~!

ミラノの宿泊先に選んだ、ホテル クリストフォロ コロンボ。こちらも立地もそうなんですが朝食が素晴らしいという事で選んでいました。

最高でした~~~~!!!朝からありがとう!!!

朝食会場に行くと、部屋番号と名前を係りの方に伝えます。私は部屋番を伝え間違えオタオタしましたが係りの方が凄く優しくて安心!席に着くと飲み物を聞かれカプチーノにしました。

食事はビュッフェ形式で、ハム・サラミ・パンは何種類もあって、チーズもあって...フレッシュジュースも充実!あとカットフルーツもたくさんあって人気だった。朝から美味しいご飯食べると元気になる!

朝ごはんを食べ終えてさて出発です、地下鉄に乗るので駅の売店で切符を購入。1回券は1.5€。目的はこちら!

スフォルツェスコ城
入場料:無料(美術館・博物館は別途)
営業時間:7:00~19:30
定休日:月曜日
所在地: Piazza Castello, 20121 Milano
アクセス:地下鉄1号線Cairoli駅から徒歩1分

14世紀に権威を振るっていたヴィスコンティ家の居城でしたが、15世紀半ば、ミラノ公爵のフランチェスコ・スフォルツァが改築し、城塞となりました。ミラノ最大のルネッサンス建造物です。

荘厳で美しく、ところどころに戦争の爪あとを残すスフォスツェスコ城。朝一番で訪れたので人が少なくのんびり見学できました...朝陽がまぶしい!

お城自体ももちろん素晴らしいのですが、ここスフォルツェスコ城にはミケランジェロが息を引き取る3日前まで彫り続けた最期の作品「ロンダニーニのピエタ」が収蔵されているのです。
スフォルツェスコ博物館に収蔵されるまで、ローマのロンダニーニ邸で保管されていたことから「ロンダニーニのピエタ」と呼ばれています。

わたしはこのピエタがどうしても見たかった!

ミケランジェロは生涯4つのピエタを制作しており、最も有名なものはサン・ピエトロ大聖堂のピエタになります。厳重に保護されているサン・ピエトロ大聖堂のピエタは一定の角度からしか見れませんが、このロンダニーニのピエタは直接見ることが可能で、360度、どの角度からもじっくりと鑑賞することができます。

わたしが驚いたのがこの足。

生々しく、中には肉や血管、骨がありそうな、細胞が生きていそうな印象を受ける程に素晴らしかった...ピエタ製作はミケランジェロのライフワークだったといいます。高齢で視力を失いながらも没する3日前まで製作していたといわれるこのピエタ、是非ミラノに行った際は足を運んでみてください!

以前まで博物館の一番奥に収蔵されていたそうなのですが、現在は別館に収蔵されていますのでお気をつけくださいね。

さて、スフォルツェスコ城を後にして向かったのはこちら!

ミラノ ドゥオーモ
入場料:大聖堂は無料、クーポラは有料
営業時間:7:00~19:00
定休日:12/25、1/1、復活祭
所在地: Piazza del Duomo, 20122 Milano
アクセス:地下鉄1号線Duomo駅から徒歩1分

ミラノの象徴ともいえるドゥオーモ、歩いていて街角を曲がるといきなり現れるのでびっくり!
西暦1386年に建設が始まったドゥオーモは当時最先端だったフランスのゴシック建築が取り入れられました。工事は難航しましたが500年を経て完成、アーチや尖塔の建築、ステンドグラスのはめ直しなどは随時行われ1965年に完全に完成となったそうです。

ただただ美しく、5世紀に渡ってたくさんの人たちによって完成されたドゥオーモ、どの角度から見ても荘厳で凛々しく、完璧な教会でした...すばらしかった!これぞミラノの象徴です!

ぽちぽち歩いて買い物に向かいます!クリスマスムード又だ中で街は賑やかで歩くだけで楽しい~!

まずはこちら、ACミランのオフィシャルショップ「ミラン メガストア」。甥っ子のお土産を購入。ただすごい種類がありすぎて迷った迷った><

その後にすぐ近くにあるインテルのオフィシャルショップ「インテルストア」こちらもお土産を購入。

同じ街に競合と呼ばれるサッカークラブがあるので、違うクラブのオフィシャルショップの袋を持ってるとトラブルになるかもしれん...とわざわざ見えないよう他の袋に入れ替えてたんですが

みんな普通に持ってたわ笑 なんだよもー笑

この2店舗のすぐ近くにもユヴェントスのオフィシャルショップもあってそちらでもお土産を購入しました。三者三様な内容のグッズ展開でおもしろかった~~!

またぽちぽち歩いて、お次はこちら。

老舗チョコレート店cova
1817年創業のこちらのお店、クリスマスシーズンということもあり、ギフトをお求める方でお店はごった返していて、あわよくばイートインでホットチョコレートでも...と思っていたんですが断念><でも店員さんもとても親切で、無事お目当てのチョコやキャンディをGET!!

これでお買い物は完璧はず!またぽちぽち歩いてホテルに一旦もどって荷物を置きにいきました。結構クタクタなりました~この時点で徒歩距離20km!たくさん歩いた!

ホテルに戻って荷物を置いて、ちょっと休憩してから晩御飯食べにいざ!まだ夕方16:00なので余裕余裕~

ホテルのエントラス前には素敵なクリスマスツリーが飾られてて通る度にワクワクします。

ホテル近くのリストランテ グレゴリオに行きました。色々食べたけどなんだかんだとこの普通のトマトスパゲティが一番好き!

店内はこんな感じでパネットーネ(イタリアのクリスマスで食べられるパンみたいなお菓子)が所狭しと(天井にも!)飾られ、沢山の人が買いにこられてました。

お腹いっぱい心一杯で、またミラノの街を夕暮れまでプラプラ。ローマの時にも思ったんですが、どこを写真に納めても絵に出てきそうな風景で飽きない。本当に素敵な街だなぁと思いながらホテルへ帰りました。

明日はどこに行こうかな...そう、ミラノといえばのあそこです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?