努力は大概報われないけど、実際は努力の20%くらいはきっと報われている話

今回は私が考えていることを記事にしてみました。
あくまで私の考えなので参考にする程度にしてみてください。
あと参考にすると波乱万丈な人生になるのでそこもご注意ください。
※ネタで言ってますけど、そうなっても責任はとりません(^q^)ジコセキニンデ

1まずはじめに

まず最初に言っておきたいことですが、これはあくまで経験してきたことを語ってるだけで、どっかの大学とかの実験結果みたいな保証があるものじゃないです。
「あくまでこんな考え方もあるんだなぁ」くらいに見てくだされば幸いです。
上記で書いた通りそこそこ波乱万丈な人生になります。

2私が一番最初にした努力

まず私が最初にした努力。多分ですけど意識的に覚えているのが高校受験だったと思っています。
塾に行き四時間の授業を受け、そのあと深夜になるまで勉強してました。
別にその高校のレベルはすごく高いわけではなかったので、普通に合格しました。
テストの点数も悪くなく、報われたと言っていい結果でした。
※まぁそのあとの高校生活は地獄でしたがw

3私がした最大の努力

これは間違いなく就職活動です。私自身クリエイティブな仕事に就きたくて、就活始まる前の年の10月から準備して、大体40社前後受けたのですが、全部落ちて全く関係のない会社に就職することになりました。
あの時ほど焦っていた時期はないし、毎日が陰鬱で死にたくなってましたね。
しかも私の場合作品作りにも力を込めていたので、その時間も考えると本当に辛かった。
学生時代にしてきたことすべてを否定された気持ちになりました。
正直社会はクソだと、頭では自分の実力不足を理解してますが、心はそうはいかなく。結局私は一度夢を諦めました。
これは努力が報われなかった例の一つであり、心に一番ダメージを受けた時の話です。
正味いままでの人生の中で一番努力してきたつもりだったので、死にたいと思いましたし、周りにも報われないと言われました(-_-;)

でも学生時代にしたことの全部は無駄にならなかった。

これは私が就職後、ひと月で仕事を辞めた後の話なのですが、学生の頃にお世話になった講師の方から、業界の会社への紹介の話が私の方に回ってきたのです。
現在その会社でお世話になるかの話中ではありますが、そういった話が来たこと、これは学生時代に講師の方にしつこく質問したりアドバイスと求めたりと活動していたため印象に残ったためだと講師の方に言われて、学生の時の努力は一部報われたと思いました。

正直努力の大半は無駄になるし、無駄になった時は辛いけど、20%くらいはきっと報われるって話

もうそのまんまです。私の学生時の努力はほとんど無駄になって辛い思いしたけれど、その努力の一部はだれかが見てくれてるし、覚えてくれていて、その結果全部は無理だけれど、一部は報われる機会を恵んでくれる。
だから努力が報われない辛さに耐えろとは言いませんけど、まぁ努力が全部報われるような人はいないし、その与えられてた機会を無駄にしないためにも努力しようぜって話でした!
それじゃあバーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?