見出し画像

カスタードクリーム

カスタードクリームが好きです。

カスタードクリームを詰めた鯛焼きが無性に食べたくなり、まずは、中身にするクリームを作りました。

レシピを探すと、コーンスターチでぷるぷる感を出すレシピが多かったのですが、スターチを使わないレシピを見つけたので、それを試してみたところ成功しました。

材料:

  • 牛乳(Whole Milk) 1カップ

  • 卵黄 大き目の卵から2個

  • グラニュー糖 1/4カップ

  • ケーキ用薄力粉 大さじ2+小さじ2

  • バニラエッセンス 小さじ1/2

  • 無塩バター 大さじ1

小麦粉は通常のAll-Purpose Flourでもいいですが、今回は、このお菓子用のCake Flourを使いました。普通の小麦粉よりグルテンが少なく、仕上がりもきれいでした。

製品リンクはこちら

作り方:

1.牛乳を温める。

グラグラ沸騰させないように。沸騰する寸前で火を止める。

2.ボウルに卵黄とグラニュー糖を泡立て器でよく混ぜる。

3.そこに薄力粉を加え、さらによく混ぜる。

4.さらに温めた牛乳を少量づつ加え、混ぜ続ける。

ダマにならないように、木ベラで混ぜ続ける。泡立て器を使って混ぜてもいいが気泡を作り過ぎないように。

5.バニラエッセンスを加え、全体をボウルから鍋に戻す。

6.鍋を弱火にかけ、ヘラで混ぜ続ける。

木べらで混ぜ続けているうちに、徐々にモッタリしてくる。

7.モッタリしたらさらに1分ほど加熱する。

8.熱いクリームを底が平らな容器に移し、即冷やす。

氷を敷き詰めた上に容器を置き、クリームの上にラップをぴったりかけて、その上にアイスブロックを置いて、上下から挟むようにして、20~30分かけて急激に冷やす。

9.できあがり

完全に冷えたら、もういちどヘラで混ぜてなめらかにするが、この工程は省いてもよい。使い切らない分は2~3日、冷蔵庫で保存可能。

使い方

クリームを鯛焼きにたっぷり詰めてみた。美味しい💗 シュークリームも作ってみたい。
(鯛焼きのレシピは別ページに書きます。)

参考にしたレシピ


このサイトのレシピを参考にしました。日系の方が運用してるこのサイトは、日本のお料理をわかりやすく英語で紹介してる良サイトです。

クリームの甘さもやや控えめで、わたしにはちょうどよかったです。オリジナルのレシピではバニラビーンを使い、ミルクを温める際に香りづけをしていますが、わたしはバニラエッセンスで代用。十分でした。

他にも、コーンスターチを使うレシピ↓↓もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?