【26歳、5回目の転職活動中】〜一次面接(H社)〜

今回、応募したH社は法律関係の会社だ。

法律関係の業務経験はないが、応募した理由はこれまでの経験やスキルが活かせて、通勤がしやすいからだった。
本命の会社ではないため面接の練習も兼ねて、軽い気持ちで応募してみた。

H社は書類選考と一次と二次面接がある。
まずは書類選考のため履歴書と職務経歴書の作成をした。
履歴書や職務経歴書はExcelとPDFで保管しているため、少し書き換えて書類の送付をした。

送付して翌日に書類選考通過の連絡と一次面接の案内がメールで来た。
本命ではないが、書類選考通過の連絡が来ると少し安堵する。

一次面接は私の苦手なWEB面接だった。本命の面接のためにもWEB面接に慣れておきたい気持ちはあるのでちょうど良かった。

〜一次面接 開始〜
WEB面接の開始5分前には指定されたURLに入り、私は待機していた。
時間になり人事の面接官が入室した。

簡単な自己紹介を受けた後
「では(私の名前)さんのこれまでの経歴と共に自己紹介もお願いします」と説明を受け、経歴と共に自己紹介を済ませた。

面接官からの質問はほとんどが私のこれまでの業務経験に関することだった。法律関係の業種は未経験だが、H社はクライアントからの相談窓口の業務もあるため、その点は前職ともいつくか共通点がある。
そのため面接官には、私のこれまでの経験した業務についてたくさん質問を受けた。

その後は会社説明、業務内容、入社後の流れなどの説明を受けて面接は終了した。

〜一次面接 終了〜

これまでWEB面接は何度かやってきたが、
WEB面接の中ではよく出来ていた方だと思う。

理由としては
①質問に対する回答に一貫性があったこと。
②未経験だがこれまでの経験がこういうところで活かせるとPRできたこと。
③明るく自分の言葉で話せたこと。

①②については事前に対策をすれば問題はないが、
③については面接官によって上手くできないことがある。

③が克服できるように面接を重ねて行きたいと思う。

一週間ほどで選考結果が出るのでまたnoteで報告をしようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?