見出し画像

ダメだし上手に得なし!

4月14日(日)曇りのち雨

雨が続いているロサンゼルス

昨日は1日中
雨だったけれど
夕陽が射したので
「もしや!」と思って
空を眺めていたら
きれいな虹を見ることができた

そもそもに
あまり雨が降らないLAで
虹が見れるのは<貴重>

スピリチュアルな意味として
(ネット調べ)

虹は…

スピリチュアル的に、虹は幸運の兆しといわれています。
「虹のふもとには宝物が眠っている」という言い伝えがあるように、
虹は古くから幸運の象徴として人々に親しまれてきたのです。
また、虹はしょっちゅう見られるわけではありません。
そのため、虹を見られるだけでも、既にラッキーだといえるでしょう。

ということらしいので
ラッキー気分に

先日LA在住の友人がうれしいことを言ってくれたことを
思い出す

自分では意識してもできないことを
(わたしが)
普通にやってくれるから
とても勉強になると…

わたしのどこに
そんな面があるのか?!と思うが
とても励みになった

アメリカ在住10年以上の彼女には
わたしが教わる事ばかりなのだが
そんな風に言葉にしてくれて
嬉しく思う

自分だけの感覚でいれば
おのずと視野は狭まる

レシピひとつ
健康ネタひとつ
お店情報ひとつにしろ
友人・知人のおかげで
視野が広がることはあるわけで…

同時に
マナーや思いやり
気遣いも
人から学ばされることが多い

20代の頃からつきあいがある
我が親友は
いつ、どんなときも
「ともちゃんは大丈夫よ」
「大変~って言うけど
いつもなんだかんだあなたは乗り越えてるよ」

いつも
そう励ましてくれる

先日も
とあるトラブルを報告したら
「申し訳ないけど、ちょっとおもしろいけどね~」と
そのトラブルを笑ってくれた

笑ってくれたことにより
自分が小さなことに
執着していたことに気づかされる

彼女は笑うだけではなく
笑ったあとに
必ず
励ましの言葉を
口にしてくれるので
いつも勇気をもらう

「きっと大丈夫」
そう言い続けてもらうことで
どれだけ救われてきたか…

<きっと大丈夫>
そんな歌があったな・・・
嵐さんの歌だ

この曲は
わたしの人生で
思い出がいっぱい詰まっている1曲

♪いいじゃない、わるくない、愛じゃない?
改めて
歌詞を読むと励まされる
もう19年も前の楽曲なのね・・・

愛じゃない?
そう「愛」があるか、ないか!
基本はここ!

「大丈夫」
この言葉の癒し力は絶大!
そして、そう言い続けてくれる彼女からの愛も感じて
HAPPY

過去に「男性は愛してくれた人のことを忘れない」というnoteを
公開したことがある。

韓国アイドルのマネージャー時代、いちばんアーティストのことを
細かく見ていて、ご指摘くださるのはファンの方で
その研究心たるや、
恐れ入りますと頭が上がらない熱量。

けれど、好きがゆえに、よくわかっているだけに
本人にダメ出しばかりするファンの方もいらっしゃる。

アーティストは褒められたい!愛されたい!

日頃から厳しいマネージャーが側にいる場合、
いつも怒られているので
ファンの方には褒められたい・甘えたいというのが男の心理。

それはアーティストだけでなく、
一般男性を見ていても
「あの女はいい女だった」と語る殿方の話を聞けば
励まし続けてくれていた女性のことを彼らはそう言うのであった。

不倫関係で言えば
奥様と不倫相手。
男が選ぶのは最終的に責めない女性だ
(※あくまでも個人的見解)

わたしはどちらかと言うと
ハッキリ言う方で、ダメ出しが得意でもある。
(だめじゃ~~~ん)笑

誰も駄目だしができない大御所スターに
「ダメ出し期待してるよ」なんて、
揶揄されたことがあるが
これは褒め言葉ではない。
おもしろがる余裕がその大御所にあるだけ!

誰だって褒めてもらいたいものだ。

<本当のことを言いたい>
<ダメなもんは、ダメだって伝えたい>
その気持ちはよくわかる!!

「大丈夫だよ」と励まし続ける愛の偉大さに勝るものなし!なので
愛していて愛されたいのならば
ダメだしに得なし!と感じている。

結局、ダメな部分っていうのは
自分で気づいていくしかない

人に言われてダメな部分に気付いても、
そのときは理解できないかもしれない。

自分のタイミングで気づくしかないのだ

だからこそ、愛しているならば
駄目だしよりも愛を貫く方が賢いのではないか!と思っている。

と書いてはいるが
未だに、そこがうまくできない女である!!
いつになったら出来るのか?(笑)

なかなかベイブ!今日も楽しい!
シャカシャカベイブ 気持ちは八分目!
いいじゃない、わるくない、愛じゃない?
で・す・ね!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?