見出し画像

皆既日食パワーで変化

4月8日(月)晴れ

月初

満月

新月
こんな切り替えタイミングがあることに
感謝している

実際には
新月に願ったことが
満月で完了したなどという
実感はない
(ないんかーーーーーーい)

けれど
切り替えタイミングを利用して
自分自身の内側に
変化をもたらすことができることが
わたしにとっては重要である

皆既日食

皆既日食とは月が地球と太陽の間の直線上に並ぶ現象で、
この間は太陽が月に隠れて夜のような闇が訪れる。
今回の皆既日食はメキシコ、米国、カナダの一部地域で最大4分27秒にわたって観測され、さまざまな印象的なシーンをもたらした。

幼少期から天体観測は大好きで
教科書に掲載されていた
惑星の写真を見ては
背中がゾクゾクさせて
土星の輪をじーーーーっと眺めている女のコだった

ここロサンゼルスでも
皆既日食が見れるとのことで
張り切って
シグナルヒルという丘の上に行き
サングラス3つで
チャレンジしていたら
隣にいたご年配の女性が
観測用の眼鏡をプレゼントしてくれたのだ

「ミラクルーーーーーきたーーーー」

ありがたく頂戴し
その眼鏡をかけて
太陽をみてみたら
「WOW」と叫んでしまったほど
欠けていた

しかし
わたしが体感したかったのは
太陽が月に隠れて夜のような闇が訪れる>
この現象

待てど暮らせど
暗くはならない

今更だけど・・・
パートナーに聞いてみると
「ロサンゼルスはここまでだよ
部分日食
暗くなるのは
テキサス・メキシコ・ダラスに行かないと
ニュースでやってたよ」と

さらりとした梅酒~~~の歌が流れてくるような
柔らかいテンポで
彼は口にした

がびーーーーーーーーーーーーーーーーん
ニュース見てないし・・・

そんなの知らんし・・・

嘘だろ!!

え~~~経験したかった
ロサンゼルスからダラスまで3時間
メキシコも隣だし
行こうと思えば行けたし!!!

次の皆既月食は20年後らしい
(ここでCreepy Nutsの「二度寝」を流したい)

あたし生きてるの?

あたし、いくつ?と
考えてみる

20年後
まだ行ける年齢ではある
そうかリベンジか!
リベンジすればいい!

いや、待てよ!
ちゃんと調べよう

https://www.nao.ac.jp/astro/basic/solar-eclipse-list.html

日食一覧というサイトです!
なんと、なんと、
11年後の9月に日本で観測できるではないか!!
見える範囲に生まれた故郷
宇都宮が入っているではないか?!
これだ!
11年後!
日本で観測すればいい。
しかも9月2日。
姪っ子の25歳の誕生日前夜。
姪っ子と行こう!
(勝手に決めてる)
ドラマ「不適切にもほどがある」のBGMが
脳内でガンガン鳴り響いているが

「あたし生きてるかな」
いや、シブトクツヨク生きているだろう。

新しい目標ができたぞ~~~!

ともこさんと行く
皆既日食IN JAPANを開催して
(お仕事にしようとしている)
ツアーにして、みんなで行きます?
そして、
宇都宮の餃子店「まさし」(お気に入り)を
貸し切って
日食見た後に餃子食べます??
そんな妄想でわくわくしつつ・・・

ロサンゼルスで見る部分日食!
シグナルヒルという丘の上と
ジャグジー内で堪能したのでした。
太陽パワーーーーーーーー注入したで~~~~~

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

目には危険⚠️
観測用メガネはすごい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?