見出し画像

日本帰国大満喫記録①

3月26日(日)雨

一笑一若
一怒一老
※ひとつ笑えばひとつ若返り
ひとつ怒ればひとつ老ける

マナー講師の先生に頂いたお言葉

先生たちとお話すると
毎度、リセットボタンを押していただき
洗心させていただいている

マネージャーをやっていた
韓国グループMYNAMEのメンバー:セヨンと再会

変わらぬイケメンぷりを拝見し
色々な記憶が蘇る

再会の喜びと照れくささと
これまで会わなかった時間の流れの重さを感じつつも
今、一緒にいられない寂しさも感じたりして…

昔からお世話になっている
メイクさんやスタイリストさんが
大人になった彼の気遣いを褒めていたので
ホッとした

「色々あったよね」

そう言葉にはしないけど
元気な姿を嬉しく思うと同時に
支えてくれているファンの方々を
これからも大切にし
より紳士になってほしいと願う
そして
ファンの方々の背中を見ながら
MYgirl(ファンの呼び名)の皆様に感謝した

夜は友人と再会

嬉しすぎるとお酒に酔うのが早いので
前半はお水を飲みながら
テイクアウトのパスタで
語り合う

当たり前のことだけど
それぞれがそれぞれの道で
模索しながら
シブトクツヨク生きている

表現し続けている友人を
心から頼もしく想う

昔のように
頻繁には会えないけれど
再会した短い時間だけでも
大好きな人を
癒せる人でありたい
癒せるチカラが欲しい

<WBC栗山監督の信じる精神を学びたい>

セヨンがいつもお世話になってるパクさん

3月27日(月)雨

日本滞在もあとわずか

燃え尽き症になってから
日本(東京)に飽きたと思っていたのに
ちょっと離れてみたら
あら不思議
ニッポン良き国
おもしろい

何より大好きな家族
友人たちが
沢山いるので
LAにも戻りたいが
日本にも
まだいたい

ちょっと複雑な気持ち

仕事仲間と豚しゃぶ
ネギの細切りとレタスでお肉を頂く

穴子の白焼きはわさびで食べる
う~~最高!!

LAで暮らすようになってから
3回目の帰国
これまでの帰国とは違い
なんだか地に足がついているような
冷静かつスムーズ

1日1日を大事にと
意識して過ごしている

大事な人とだけ会う

会いたいと言ってくれる人には会う

無理はしない

<大好きな人たちがいっぱいいる幸せ>

3月28日(火)曇り

約23年勤務したテレビ局へ挨拶周り
皆さん変わらずに接して下さり
ありがたい

果たして
わたくしは
きちんとご挨拶できているのか?

きちんと感謝の気持ちを
お伝えすることが出来ているのか?
帰り際
それらを気にしている

チャンスをくれるのは「人」

チャンスを運んでくれるのも「人」

お世話になった人たちを
大事にしたいから
マナーや常識をもっと学んでいきたい
今は
教養の甘さを感じている

夜はアイスランドの歌姫:ビョークBjörkのコンサートへ
来日していることを知らず
あわててチケットを探したけれど完売

SNSで「チケットをお譲りください」と
呼びかけてみたところ
大阪に住む方から連絡があり
行けなくなった友人のチケットを
譲っていただけた

すごい時代だ

SNSでのやりとりも
とても丁寧な方で嬉しく思う

コンサート会場ではない場所で
「はじめまして」と待ち合わせ
定価でチケットを購入させていただけた

わたしより先に会場についた彼女から
「グッズが変えそうなので何か入りますか?」と
連絡があり
わたしの分も購入してきてくれた

なんてお優しいお方

御礼に桜のハンカチをお渡しして
隣の席で感動を共有できたことの感謝を伝えて
さよならをした

全細胞が喜び
魂が震えた貴重なライブ
観劇できたことを嬉しく思う
そして、SNSで
わたしを選んで連絡してきてくださり
観劇できた
この奇跡に感謝

Björk様は
相変わらず神がかっていて
妖艶すぎて不思議な光がまぶしかった

<奇跡は必ず起こるもの>

素敵な夜

3月29日(水)晴れ

渋谷西武デパート地下
食品売り場にて
叙々苑カルビ弁当を購入

3300円と高級ではありますが
このお弁当は視聴率が良いときや
タレントさんからの差し入れとして頂いてきた

勝手に「幸運弁当」と名付けていたので
予祝としていただく

撮影仕事後は
代官山にある大好きなビストロ「グリージョ」へ
仕事仲間9名が集まって
新たな旅立ちを祝う送別会

親友も飛び入り参加して
盛り上がる
楽しく酔わせていただき
オーナーにごちそうになる

叙々苑弁当の予祝効果があったのかも
※予祝とは
(嬉しいことを先に祝うという意味)

短い滞在期間中は
タイミングが全て
「今」すぐ行動することで
得られる喜びが違うことを体感する

<日本はおいしいものがいっぱい>

叙々苑行きたい

3月30日(木)晴れ

体外受精を経験した
わたしの実体験を元に
2020年舞台「コールド・ベイビーズ」を制作した

その時、出演してくれていた
石川凌雅氏が主演を務める舞台へ

彼が主演に選ばれるようになった成長に喜びつつ
更に伸びていくことを確信

そのためには
自分の身体を知ること
課題をクリアしていくこと
お節介ではありますが
そうお伝えしてきた

わたしも課題は山積み
「やるか、やらないか」
お互い勝負だね

ランチは友人に
串揚げをご馳走になる
とにかく「物」「人」「データー」「情報」
断捨離が全てと
確認しあう

渡米前に徹底的に物断捨離はしたので
いらない情報をだらだらみない断捨離を
心がけたい

夕飯は
人たらし番長と呼びたくなる
気遣い名人の友人と
山椒オイルで頂くおいしいヒレ肉とワインを頂く

いくつになっても
愛されることに貪欲
愛されるために
めちゃくちゃ努力してる名人を
改めて尊敬し直した夜だった


「生きていく事は愛すること、愛されることと」
♪春を愛する人/GLAY

気づけば
昼も夜もご馳走になっている
ありがたき幸せ
みんながロサンゼルスに遊びに来たときに
喜ばれるアテンドができるように
頑張ろう

<愛されることを恐れない・めんどくさがらない>

山椒オイルが美味

3月31日(金)晴れ

半蔵門にある大好きなカフェ「ヨダか。」で
ランチをした後

GLAYさんのライブ
NHKホールへ

結成してから30年
同じメンバーで今も活動している4人

4人が並んだときのオーラが
昔から好きだ

今宵も幕があいたあと
4人が1列に並んで
オーディエンスを迎えたその姿に萌えた

1994年から
取材させていただいてきたので
彼らの歌はたくさん聞いているのに…
お恥ずかしい話
今改めて
GLAYさんの歌が響く
TAKUROさんの歌詞の深さが沁みる

新たな発見が多いのだ!

JIROさんとHISASHIさんの独特なユーモアも
TERUさんのまっすぐさも健在で
Rock最高とひとりで盛り上がり

放送作家の先輩が
作家業を辞めて
ソムリエになり
お店を営んでいると
風の噂で聞いたので行ってみる!

お料理がお上手だった先輩お手製パスタ
2万円もする美しいグラスに注がれた
シャンパン、ワイン
どれもおいしい

バッハのクラッシックが似合う店内もわたし好み

静かにおいしさを味わう夜だった

先輩のお店[Ample」は
5名のみのお店
「川上さんのブログを読んできました」と
是非、ふらり立ち寄ってみてください
日本に居たら常連になります

<先輩の挑戦は神が宿る空間だった>

GLAYさん感謝

4月1日(土)

妹の会社の保養所に
キャンセルが出たので
2家族で熱海~初島へ

今回、初めて初島へ

フェリーに乗って25分
到着した小さな島は
朝ドラ「舞い上がれ!」のロケ地
五島に来たかのような
風情あるミナト町

12歳と7歳になる姪っ子たちとも
いっぱい遊んで
父や義弟とおいしいワインも頂いて
家族水入らずの至福の時間

昨日、永作博美さんプロデュースのカフェ「ヨダか。」に
行ってきたと
妹に伝えると
朝ドラ「舞い上がれ!」
永作さん演じる
めぐみさんがとても素敵だったという話になり
「最終回、最高だったよ」と
熱く語る妹の話についていけないことを悔やむ(笑)
ロサンゼルスに帰ったら
「舞い上がれ!」の後半を必ず拝見するぞ

日本に自分の家はなく
友人宅を転々としているわたしに
姪っ子は「ってか、それってホームレスじゃん」と笑う

母が間髪入れずに
(姪っ子にとっては祖母)
「お姉ちゃんには泊めてくれる友人がいっぱいいるんだよ。
それはすごいことだよ」と説明していて
いい年した長女は何してんだか・・と
恥ずかしくなった(笑)
姪っ子は母の話を聞いてるんだが
聞いていないんだが
わたしをホームレスと名付けておもしろがっていた
家族みんなで笑うしあわせな夜だった

<家族を大切に>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?