見出し画像

ボランティア活動の真実と未来

割引あり

私が睦沢町に移住して初めて参加した地域活動が「くらしの足むつざわ」という住民が主体となって組織するボランティア活動です。
移住当初は町の補助事業として活動していましたが今は完全に有志で行っています。
このような取り組みは全国それぞれの地域で行われているかと思いますがこの「ボランティア」という言葉から見える闇というか感じる部分があるので書きたいと思います。


ボランティアはお金もらっちゃいけない?

今回取り上げる移動サービスに関して日本の制度はいろいろと問題があり(制度だけじゃないけど)今のところは団体が移動サービス提供の対価として金銭を受け取ることはできません。それを踏まえたうえで実際に約3年携わった人間として現況と未来に関して話していきます。

まずは簡単に説明を。
団体としては2018年から始まり、現況を鑑みた運行とは?本当に必要なサービスとは?こういったWS等を行い2020年10月より本格運行スタートしております。私が絡み始めたのはこの2020年初頭だったので約3年この団体で活動をしております。

定例で問題点の洗い出しなどを行っています

ここから先は

2,973字 / 2画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?