わたしと社会人野球 ①社会人野球というジャンルを知ったきっかけはやっぱりあの選手から………と見せかけてあの選手だった

わたしが社会人野球を観戦するようになって3年という月日が経ちました。
3年という節目に寄せて、“わたしが社会人野球を観戦するきっかけ”を書いてみようと思います。
TwitterやInstagramから来た人は、あの選手の話ばかりかな〜 と思っていらっしゃるでしょうが、意外な選手の名前がたくさん出てきますよ…お楽しみに〜


大学野球でわたしはある選手にどハマりしていた。

そう、みなさんご存知、東北福祉大の柴崎利大選手。

東北福祉大学 2011〜2014在学
1年から試合出場していた。ベストナイン1塁手と3塁手を1回ずつ受賞。

何がどうやってハマったのかは長くなるので割愛する。個人的に聞いて下さい。原稿用紙358413687枚に書いて送りつけます。

気になった選手は一通りgoogle先生でエゴサするかなりやばいやつなわたしは、柴崎選手が常総学院高校2年生のときに2009年の甲子園に出場していることを突き止めた。
この年はわたしの母校である岐阜県立岐阜商業高校も甲子園に出場している。そのとき記念に買った甲子園の雑誌にあった全選手のプロフィール的なページに名前があるのでは?趣味とか特技とか座右の銘とか将来の夢とかとてもすごく知りたいぞ!!! と実家に帰ると真っ先に雑誌を手にとって柴崎利大選手の名前を探した。

そこにはこう書いてあった。


「将来の夢 社会人野球選手」


社会人野球………東海理化で野球を続けてる井貝星良くんみたいになりたいのかあ…

岐阜県立岐阜商業高校 2008〜2010在学
本職はキャッチャーらしいが、もはや誰も信じてくれないだろう。
2年生で4番サードで甲子園ベスト4
3年生のときは主将で4番キャッチャーだったが、守備固めにサードに駆り出されることもあった。え?守備固めで外されたサードは誰かって??いまREXで頑張ってるあの選手だよ!!!

わたしが社会人野球を知ったのは高校時代だった。
星良くんと同じ高校出身のわたしは、高卒で企業チームに入団する同級生を何人か見てきた。
「社会人野球」というより、「企業チームでスポーツを続けるという選択肢があり、野球もその1つ」という知識だけだった。

当時、最大のライバルでもあった大垣日大高校の葛西くんも社会人野球で続けてるという認識はあったが、チーム名までは覚えていなかった。それはのちのちよくわかることになるので置いておこう。

柴崎選手の将来の夢を知ったわたしは、(東北福祉大に入学するってことは、東北に入りたい社会人野球チームを持つ企業があるのかな?) と思ったり、(なんとなく柴崎選手は東海のノリが合いそうだから東海の企業チームかな?) など考えて夢を膨らませていた。

膨らませていただけで、社会人野球を観戦しようとは全く思わなかった。

当時わたしは、東北福祉大の野球応援で演奏する楽隊に所属しており、柴崎選手が出場するリーグ戦の大半を観戦していた。
仙台六大学野球リーグなので、順調に進めば、対戦相手5校×リーグ戦2試合=10試合 これら全てをほぼフル観戦。
日本選手権も神宮大会も公休もらって堂々と応援演奏という名目で観戦できる。

見たい野球は見れる保証がされており、
それ以外の野球など全く欲していなかった。

野球がないときはバイトとかレポートとか資格勉強とかゼミとか大学生らしいことをして過ごしていた。
流石に楽天が優勝したのはテレビ観戦して藤田一也内野手が気にはなったが、優勝のかかった試合に出なくて戦慄していた。こんなものはわたしのお気まりのパターンである。




わたしと社会人野球 ②社会人になったので社会人野球を見にいこう! に続く

#社会人野球 #アマチュア野球 #野球