見出し画像

のろい

 あの、「おもい」を書いたすぐあとくらいにLINE返事来た……。

 タイトル「のろい」しか思いつかんかった……(自分がこわい)。

 なんかなぁ、自分で色々決めて提案してここ行こうよ!とか誘うのってすごい大変だし勇気がいることなんだけど、それをあなたは分かってるのか。

 あなたが行きたそうな場所でわたしも行くことができる場所、わりと一生懸命考えて、本屋さんで東京さんぽの本まで読んだんですけど!それともわたしがまだ学生だから暇だろーと高をくくっているのか、なんなのよ。

 でも返事が来ただけで元気がでた。3通に対して1通短文で返事したでしょ、もー、という気持ち。返事明日にしよ。ほっとこうしばらく。

 場所ふたつ提示したうちのそちらを選ぶというとこも、なんかそうなんだねー、やっぱりねー、うーん、っておもってるけどねー。……ごめんなさい。

 あの、自分が自分勝手だということはすごく分かっているんだけど、なんか難しいなー。自分の機嫌は自分でとらなきゃ、相手に期待してもしょうがないや。

 正直、理想的な相手とは程遠い(理想的な相手はもう既に他の誰かと一緒にいるよ!そういうもの!そういうものなの!!!)のだけど、というか理想的な相手っていう言葉の響きと発想が既におこがましすぎるかもしれないんだけど。

 まぁいっか。返事来たし。課題を片付けよう。にこにこして過ごそう。かわいい曲もまた聞けるようになった気がする。

 人からの恋愛相談とか(されるから)乗ってるけど、まじで何の役にも立っていないというか、自分はこんなに自分のことで経験値も不足しているし心の中も感情も行動も全部ぐちゃぐちゃなのにね、って思う。

 相手に求めるんじゃなくて、LINEの返事がそんなに遅れてもいないのに死ぬほどやきもきする自分の側に問題があるということは、すごく分かるんだけど。なんとかするためにがんばろう。そうしよう。

 相手に対して感謝したり褒めたりすることができなすぎるのに期待しすぎている。

 自分勝手だー、わたしマジで子どもすぎ。

 居てくれるだけでありがとう、って、長年の友人に対しては思っている。だからその人に対しても同じようにそう思いたい。

 そして親や家族はわたしに無償の愛を注いでくれ過ぎてて感謝しかないけれど返せてない。また、わたしがイブに誘ったその人は当たり前だけど親ではない(重要)。

 その人へ。居てくれるだけで感謝してます。やりとりできたり会えてうれしいです。喋りすぎてすべってるあなたのこと、だいぶ歳が離れちゃってる後輩の面倒を文句言いながらもちゃんとみてるあなたのことが好きですし、仕事しながら大学行くのはなんだかんだ大変だと思うので、それを続けてること、凄いなって思っています。スーツが似合って姿勢が良くてソツなさすぎて逆に胡散臭いあなたのことが好きです、すごく面白いなぁっておもいます。

 わたしも自分のことを、ちょっと人に対して依存的で、ヘンテコで抜けてる人だと思っているから、まだお付き合いできるかは分かりませんが、自立に関しては殊更に努力する所存です。今後も何らかの形でご縁が続くのかわかんないけど、でも、よろしくお願いします。

 もし、もしも次があったら、場所は今度あなたに決めてほしいです。初詣しようよ。