見出し画像

03の角田味

 たまに夫から東京03の角田っぽい!(悪い意味で)と言われるのだが、今日観ていた東京03のコントの角田のキャラクターにわたしみを感じたため、どこにわたしみを感じたか振り返る。

①軽々しく人に頼み事をする。
 角田のノリはあくまで明るく陽気なので、飯塚が本気で嫌がっててもなんか中和されてしまう。そして角田の強引さが勝つ。

②頼んだ前提を自分からひっくり返す。
 飯塚がいざ頼みを聞いてくれると、ネタバラシをしたり照れたりとかして、飯塚が合わせてくれた前提を自分から変えちゃう。褒めたりとかもしちゃう。ちなみにあくまでも角田に悪気はない。角田はご機嫌である。一方、会わせてくれた飯塚は不機嫌になる。

③鈍感。
 飯塚と豊本が何を隠していようが全く気づかない。能天気で鈍感である。傷付きにくいが、人のことを傷付けやすいかもしれない。

 以上、そんな角田のキャラにしみじみとわたしみを感じた。夫といる時は特にだが、それ以外の人と居てもこうなのかもしれない。やば。