記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

不倫のドラマをいろいろ見て思ったこと

最近、不倫というものに対しての自分なりの解釈を固めようと思って、不倫のドラマを見まくりました。

ただ、見まくったと言っても、ドラマって大体が全10話とか全11話とかで1話あたり50分とかあるので、実際は2本しか見れてないのですが。

で、それらを見て思ったことがあるので、書いていきたいと思います。


まず、一発目に見たのが最近巷でも話題になっている、セックスレスをテーマにした、「あなたがしてくれなくても」です。

ちなみに、今から書くことはドラマとして面白いとか、面白くないとか、そういう話ではなく、単純に不倫というものをこれらのドラマを見て考えたときに、自分の感情と照らし合わせてどう思ったか?という感じです。

で、このドラマを見て思ったのは、

・配偶者に言わずに裏でコソコソやるから、より悩むんだろうなー。

・配偶者がSEXしてもいいよというモードになったのであれば自分だったら普通にSEXすると思うなー。

・で、いざSEXしようとしたら、新名が楓にチンチンが勃たないとか、みちが陽ちゃんに触られたくないみたいな、あの気持ちはよくわかんないなー。
自分の場合は、不倫相手とSEXした後に、まだ奥さんとSEXしてはいないから、何とも言えない部分はあるけど、多分普通に奥さんとのSEXでもチンチンは勃つ気がするなー。

・配偶者からSEXを断られるのって自分はそんなに辛くはなかったけど、世の中の人はみんなこのドラマに出てくる登場人物達のように辛いものなんだろうか。
なんかSEXを断られてる側を美化しすぎな気がするけど。
ってかそれをいちいち自分はこんだけ辛いんですって言うのって違うと思うし。
そんなのSEXに対して思い入れがない人からしたら、「いや、知らんがな・・・」っていう話だと思うし。
デスメタルに興味がない人にデスメタルの良さを語っても、なかなか理解してもらえないのと同じようなもんなんじゃないの?とも思うし。

・不倫においては自分は今の家族との生活を捨ててまで不倫相手のことを好きになったりはしない気がするなー。
ってかSEXがないからといって、家庭のいろんな問題がうまくいってないってするのは違うと思うけど。
自分は奥さんとの間にSEXはないけど、奥さんのことは好きだって気持ちはあるけどなー。
別にSEXなくても好きは好きだろうし、レスってた配偶者側もSEXがなかったことをそんなに卑下する必要もないと思うけど。
SEXは所詮SEXであって、それ以上でもそれ以下でもない気がするから、拒否されたからといって過度に落ち込む必要もないし、拒否した側も罪悪感を感じなくてもいいと思うけど。
で、そんな理由で離婚とかそういう話にまでならなくていい気がするけど。

・ただ、新名がみちの体に触りたくて触りたくてたまらなくなるあの気持ちはよくわかる。
それはもうとてもよくわかる。
私も相手の方の体に触りたく触りたくてたまらない。
そして、相手の方とSEXがしたい。
体はやっぱりとても触りたい。
それはもうどうしようもない。
女性の体は素晴らしい。

・あと、このドラマに出てくる夫婦達は子供がいないから、子供ができたらできたでまた全然違う問題で悩みそうだなー。
ってか子供できたらホント今以上にSEXするのはむずくなるから!

みたいな感じでした。

ちなみにこのドラマは今時点ではまだ第9話までしか放送されておらず、ドラマ自体がまだ終わってないので、全部見たら、自分の気持ちや考えが変わる可能性もあります。


で、次に見たのが、スウィートシーズンというドラマです。

サザンオールスターズのLOVE AFFAIR 〜秘密のデートが主題歌に使われたドラマということで、これはサザンのLOVE AFFAIR好きとしては、一度は見ておかなきゃと思って、見てみました。

で、このドラマを見て思ったのは、

・まず真尋が最初めっちゃむかつく!
何で自分もめっちゃ不倫してるのに、過去に不倫した自分の父親をあんなに責め立てられるのかが理解できない!
何故自分のことを棚に上げて、あんなに人のことを責められるのかが理解ができない!
不倫してること自体は別にむかつかないが、自分のことを棚に上げて他の人間のことを責め立てるその根性が気持ち悪くてしょうがない。
そして、自分はこういう自分のことを棚に上げる人間が心底嫌いなんだなーと思った。

・ただ、回を重ねていくごとに何となく真尋の気持ちもわからなくはないなと思えてきたところもある。
一応自分自身でも、父親と同じことをしながら、父親のことを責めている意味わかんない私という自覚はありそうだし。
ただ、そうは言っても、それを言葉の暴力という形で何度も何度も父親に向けた真尋はやっぱり好きになれない。
あと、お兄ちゃんが死んだのと、父親の不倫は直接は関係ねぇだろと思う。
あと、「お兄ちゃん、こんな私でいいのかな?」と死んだお兄ちゃんの写真に救いを求める辺りも、悲劇のヒロインみたいな感じで気持ちが悪い。

・そうなると、こんな真尋という訳のわからない女の人と、全てを捨てて結婚していいのか五嶋と思ってしまった。
きっと結婚しても、遅かれ早かれうまくいかなくなるような気はした。
でも、最終的には紆余曲折を経て結婚しましたが。

・五嶋は不倫相手に妊娠したって言われて、即座に産んでほしいって答えたのはどうなの?とは思った。
もうちょっと考えてから答えだした方がいいだろとは思った。
ただ、まぁ子供はいなくて奥さんだけで、不倫相手が独身女性なら即座にそういう判断をするということもあるのかもしれないなーとは思った。
そういう意味では気楽な不倫と言えるような気もした。

・千香子(五嶋の妻)が真尋に対して言った、
「愛があれば何にもいらない?暮らしてみなさい!生活ってねぇ、もっとマヌケでうすろのなの!お金かかったり、ゴミが出たりするの!こんなカップや写真立てばっかりじゃないの!」
というセリフは良かった。
そして、結婚に対して幻想を抱いていそうな真尋との結婚はマジでもうちょっと考えた方がいいぞ五嶋とは思った。

・この不倫の場合、五嶋は既婚者、真尋は独身者だから、ややこしいのかもなとも思った。
真尋は若いし、失うものがあまりないから、割かし真っすぐに恋愛の延長みたいな感じで五嶋のことを好きでいられるけど、五嶋側はそのペースに乗せられないで、既婚者なんだから、しっかり考えてから答えを出していった方がいい気がした。
ただ、五嶋も子供がいる既婚者ではないから、割かし真っすぐに真尋を愛することがしやすそうな状況ではあるよなと思った。
なので、この不倫も結局はお互い子供がいないから、「こっちでいいや!えいや!」みたいな判断ができる、気が楽な部類の不倫とは言えるのかなと思った。

・そういう意味では真尋の父親の真也の不倫の方が今の自分には来るものがあった。
そして、真也が最終的には本妻である哉也子(真尋の母親)に対して、すごい人だと思っていて、感謝していて、大切で、そして何より好きだという思いを伝えて、哉也子が離婚を踏みとどまったのもグッと来た。
サザンのLOVE AFFAIR ~秘密のデートは五嶋と真尋の不倫ではなく、真也の不倫にこそむしろ合う歌だなと思った。

・あと、真尋がやってることは美人だからこそ許されているという感じがした。
そういう点でも、真尋に対しては最後まであまり良いイメージはない。

・あと、ある意味真尋に近い境遇の方が知人にいるので、その方がこの話に対してどう思うか聞いてみたいなと思った。


という感じでした。

スウィートシーズンに出てきた、蟹江敬三演じる藤谷真也のみが、既婚者でなおかつ子持ちという、今の自分に近い状況で不倫している人でしたので、真也の立ち振る舞いというのは参考になるものがありました。

ただ、ドラマだからなのか、みんな結構行動が衝動的なんですよね。

あと、大体が後からバレるパターンで、で、後からバレるパターンだからこそ苦しんでる部分もありそうで。

先に不倫するねと言っちゃうパターンの人はいませんでした。

ただ、先に言ったとしても、どこまでならOKかの線引きが難しいから、似たような問題で苦しむことはあるのでしょうが、ただ、ある意味不倫相手への感情は自分でコントロールできなくはない領域でもあるので、先に言っちゃうパターンの方が、まだ自分が頑張れば、何とかできる可能性は高いのかなという気はしています。

そうは言っても、男女のことなので、操縦不能になるくらい不倫相手のことを好きになってしまって、先に言おうが、後に言おうが、結果的にはどっちでもダメだったというパターンもあるとは思いますが。

ただ、配偶者に対して後から言うパターンだと、配偶者が不倫をどういう線引きで考える人間かは配偶者自身に聞いてみないとわからないから、そこはもうこっちでコントロールできない領域なので、配偶者の不倫に対する考えに対して、それはちょっとあまりにも厳しい・・・と思っても、後出しである以上、配偶者の意見に従わざるを得ないのかなという気はしています。

それが後から言うパターンの弱さでもありますよね。

ただ、それを先に配偶者に聞いておけば、打てる打ち手も変わってくると思うので、それをしてから、次の行動を決めれば良かったのにとは思いましたが、現実問題なかなかそうはいかないのもわかります。

私もどう言おうか決めあぐねていて、たまたまきっかけがあったから奥さんに言えたという感じではあるので。

詳しくはこちらの記事を参照ください。

で、結局これら2本の不倫ドラマを見た結果、当初の目的である、「不倫というものに対しての自分なりの解釈を固める」というのが達成できたかですが、まだいまいち達成はできてないです。

ただ、よくある不倫ドラマだと、基本的には配偶者に対して不倫していることを隠した上で行うので、自分が求めている答えは得づらいのかなとは何となく思えてきました。

ただ、自分の不倫における立ち位置みたいなものは、いろんな不倫ドラマを見ることによって、何となく明確になってきました。

配偶者に対して、家庭外でSEXすることの許可を得る、その上で社会の中で明るく胸を張って生きていくということを目指すけど、ただ、やっぱりその中でも不倫相手のことを好きになりすぎちゃったりみたいな葛藤があるようなドラマや映画や本があれば、是非教えてほしいです!

とても長くなってしまいました!

すいません!

あぁー、SEXがしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?