見出し画像

男の子は大変?女の子は可愛い?

こんにちは!

ねこと申します。

普段は副業系の発信をメインにしています!
…が、今回は全く関係ない内容の記事を書いてみることにしました。

ぜひ、暇つぶし程度に読んでいってください。

テーマはズバリ、子育てについて。
その中でも

「育てるなら男の子?女の子?」について。


僕は現在3人の男の子を育てているお父さんです。

現在子育て中の方、またはこれから子供を作ろうと考えている方たちの中には、
「男の子が欲しい!女の子が欲しい!」
なんて思ったことがある人もいるかと思います。

実は僕も当時は女の子が欲しい!と強く思っていました。

我が家は上の2人が男の子だったので、三人目を考えたときに、娘がほしい!と思ったんです。

ただ、妻はどちらでもいいよ~って感じでした。

今は割と確実な産み分けもあるみたいなんですが、妻はお金かけてそこまでするほどではない、と言った感じで、結局産み分けはせず、運命に任せることに。

そもそも男の子がいいとか、女の子がいいとか、そんなこと考えるのって、良くないですよね。

こんなことをYahoo知恵袋で質問しようものなら
「子供を動物か何かと思っているのですか!?」
「神様の授けてくださった贈り物なんだからどちらでもいいじゃない!」
「欲しくても子供ができない人もいるんだから贅沢を言うな!」

なんてとてつもなくド正論で責め立てられるようなデリケートな問題だし、

分かってる、贅沢な悩みなんです。

質問してもとんでもなくド正論でぶっ刺される。
間違いなく正論なんだ、だからこそ悩んでる自分が悪いことをしている気になる。

正論はかっこいいし気持ちがいいが、
正論は人を傷つける。

男の子には男の子のいいところがあるし、女の子だって同じ、そんなことは分かってる。

それでも、男の子を2人育てている中で、3人目は女の子だったらいいな!

そう思ったんです。

そして、妻は3人目の子を妊娠。

生まれてきた3人目の子は、元気な元気な男の子✨👦


本当にごめん…

「また男の子かぁ」と思ってしまったんだ。


ごめん…
本当にごめん…😭

ダメなんだよ、
そんなこと思ってはいけないんだよ。

でも、思ってしまったんだよ…

こんなことを思ってしまった僕は最低だ。

もちろん子供にそんなこと絶対に言ってないし、
絶対に言わない。

この先、死んでも言わない。

何度も言うけど、分かってる、男の子でも女の子でも、どっちだって授かるだけで幸せなんだって、分かってる。

でもね、そう思ってしまったのは事実なの。

ダメだって分かってた、
精一杯自分の気持ちにフタをしたよ。

それでも心のどこかでそう思ったんだよ。

夜な夜なGoogleで検索したよ、同じような思いの人の意見だったり、男の子を育ててる人たちの意見をひたすら読み漁った。

なんとか自分の気持ちに折り合いをつけようとしていた。

そもそもなんで僕が女の子が欲しい!って思ったのかというと、なんかさ、世の中のCMだとか、保険のパンフレットとか見ても、家族のモデルって男の子&女の子で構成されてるじゃん?

そんな家族が憧れだったんだよね。

そして、僕自身が男兄弟の中で育ってきて、とにかく男臭ぇ家庭で育ってきたから、なんかこう、ピンク色とか、かわいいものが家の中にあるってキラキラしてていいなぁと思ってた。

あとは、単純に娘ってかわいいじゃん。
育てたことないから分からんけど…

何だよそんなことか…と思いました?

いやいや、人によっては結構大問題よ?


これ、同じような人、いるよね?


今まさに
「育てるなら男の子?女の子?」問題に直面して悩んでいるパパママ、いるよね?

今回は、そんな方たちに届けばいいなと思い、この記事を書くことにしました。

男の子3人を育てた父親目線で書いてますので、多少偏った思考かもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。


さて、そんな心の葛藤を抱えたまま、3人の男の子を育てることになった僕。

僕が一番怖かったのは、こんな想いを持ったまま、生まれてきたこの子を、ちゃんと愛せるのだろうか…ということ。


あれから数年の時が経ち、3番目の坊っちゃんも小学校高学年になった今、当時を振り返る。


えー…っと、

いきなり結論から言います、
全然娘じゃなくても良かったです😅

息子、めっちゃかわいいです。

とはいえ、娘がほしくないかって言われれば、まぁ、そりゃチャンスがあれば欲しいよね。

つまり、女の子だからとか、男の子だからとか、全然関係なく、やっぱりかわいい。

性別関係なく、その存在自体が愛おしい。

そして、そのかわいさ、その破壊力によって、女の子が欲しいという感情は薄れていく、まさに時間が解決してくれた。

末っ子の坊っちゃんの可愛さは異常。


じゃあせっかくなので、男の子を3人育てると言うことはどういうことなのかを教えましょう。

まず、世界の共通認識:男の子3人=大変

この世界の共通認識とひたすら戦うことになります。

僕が最も感じたのが、
この世の中「女の子かわいいよ~信仰」がなんと多いことか。

そんなこと言われなくても分かっとるわい!
と、何度思ったことか。

男の子3人連れて公園で遊んでると「男の子3人は大変ねぇ~」と声をかけてくる女の子連れてるお母さん…

いやいや、お前さんに何が分かる…笑

大変かどうかは俺が決める!

そもそも女の子だったら大変じゃないのか?

それは勘違いだぞ、男の子でも女の子でも何かしら大変なことがあるだろうよ。

一体男の子にどんなイメージ持ってるんだい?

すぐに虫捕まえてくる?…確かに🤔
なぜかポケットにどんぐり入ってる?…確かに🤔
石集める?…確かに🤔
食費がかかる?…確かに🤔
鼻くそ食べる?…確かに🤔
足臭い?…確かに🤔
暴れまわる?…確かに🤔

お、おぉ…合ってるな…
おおよそあなたのイメージ合ってるよ😅

でもさ!
女の子だって、すぐに虫捕まえるし、なぜかポケットにどんぐり入ってるし、石集めるし、食費がかかるし、鼻くそ食べるし、足臭いし、暴れまわってる子、いるだろ?

一緒だろ。

女の子だけが可愛いってのは、ただの神話だ。

そして、娘を溺愛している友人の、
「娘はいいぞ〜かわいいぞ〜」攻撃。

知ってるよ、そりゃかわいいだろうよ、息子だってかわいいぞ。

俺になんて答えてほしいんだ、いいなぁ~!羨ましいなぁ!って言ってほしいのか?

ああ!羨ましいよ!いいなぁ!

そして、女の子が欲しいって思ってるママさんの中には、将来娘と一緒に服とかお買い物に一緒に行きたいから絶対女の子がいい!って思ってる人もいると思いますが…

息子でも一緒に買い物行けるぞ、両サイドにイケメン連れて歩くの楽しいぞ。

母親とクッソ仲悪い娘だっているぞ、育て方しだいだ。

ちなみにうちの男子は高校生になっても一緒にカラオケ行くほど仲良しです。

そして、優しくてイケメン。

多分モテる。

あと、「男の子は大変でしょ〜?」
について、


確かに男の子の場合、無限の体力でちょっと乱暴なところもある、毎日怒鳴ってばかりかもしれない。

その部分では確かに男の子は大変。

でも、普段暴れまわってて手が付けられない!
と思ってた息子がさ、きったねぇガタガタの字で「おとうさん、おかあさん、いつもごはんをつくてくれてありがとう」なんて書いた手紙渡してきたら、泣くぞ。

大変な分、ギャップが半端ねぇんだわ😭

そして食費…これは、正直めちゃくちゃかかるとしか言いようがない。

我が家の息子たちは高校生、中学生、小学校高学年。

食事はなんと年間170万円…
(我が家は僕が家計簿つけて家計をコントロールしてます)

外食なんてほとんどしてないし、そんなにいいもの食べてるわけではない。

なのに…

気づいたら家中の食料がこつ然と姿を消す怪奇現象がおきます。

キッチンを使える年頃になったら自分で調理まで始めやがる。

まさに火の使い方を覚えた人類のように進化を遂げ、冷凍庫にストックしてあった味の素の冷凍餃子は一瞬で姿を消します。

ただその分、服にはお金がかかりません。

ファッションセンターしまむらで買った1980円のスウェットでも渡しておけば、なにこれ、超カッコええやん!って毎日着ます。

スタジャンとスカジャンの違いすら分かってません。

我が家は服代を食費に回せてます。

女の子だとそうはいかないのでは?と思います。

あとは、男の子って本当にバカなんだよ、もうね、バカさ加減が愛おしい。

単純だからママに激怒されて泣いてた数分後には鬼ごっこして遊んでる。

あと、これは意外だったのが、男の子って結構甘えん坊。

割と大きくなっても甘えん坊、これも育て方しだいかもしれないけど、うちの子は中学生になってもパパ一緒に寝よ〜ってたまに言ってくる笑

まぁ、まだまだいっぱいあるけどパッと思いつくのがこのあたりだし、読む方もめんどくさくなっちゃうと思うからこの辺にしよう。

あ、じゃあ、逆に絶対男の子が欲しい!って思ってるパパに向けて教えてあげる。

多分男の子が欲しい!って思ってるパパは、息子とキャッチボールがしたい!とか男同士で旅に出たい!とか、そんな感じの男のロマンを抱いているんだと思うが、これもマジで育て方しだいだと思います。

僕、ぶっちゃけ息子とキャッチボールしたのって数えるほどしかないですよ。

そして、多分…女の子でもキャッチボールできるよ。

あと、男旅。

まぁ…しないよね。

普通に家族で旅したほうが楽しいと思うぞ。
何なら娘がいるなら娘と一緒にカラオケ行ったほうが楽しいんじゃない?

釣りとかキャンプだって娘と2人で行ってるお父さん結構見かけるぞ。

と、まぁ色々とダラダラと書いてきたわけですが、結局のところ、男の子がいいとか、女の子がいいとか、今思えばどっちでもいい。

どっちもハッピーなんだよね。

女の子が可愛いってのは分かる。

娘がほしいって気持ちが完全に無いわけじゃないし。

今となっては叶わぬ夢だけど。

だからさ、もしも今、男の子が欲しい!女の子が欲しい!って思って、すっごく悩んでる人がいるなら、自分の気持にフタをしなくてもいいと思う。

悩んだっていいよ。

どうにもならないことかもしれないけど、悩んじゃいけない訳じゃない。

時間が解決してくれるから。

マジで時間が解決してくれる。

結局どっちにしてもかわいい!
と思える日が来ます。

もう性別なんて関係なく、ただただ目の前のその小さな存在が愛おしい、そう思える日が来ます。

目の前の子を思いっきりかわいがってあげてください。

男の子だからかわいい、女の子だからかわいいなんてことは無いです。

自分の子供はどっちにしてもかわいいんです。


と、言うわけで、この太古の昔から続く
「育てるなら男の子?女の子?」論争に終止符を打つつもりはない。

そこに答えは無いからね。

もしも僕が娘欲しかったでしょ?と聞かれたら(実際に結構聞かれます)
「うん、欲しかった」
と答えます。

そして、男の子で良かった?って聞かれたら
「うん、良かった」
って答えます。

どっち付かずで中途半端な答えかもしれないけど、それでいいんです。

そんなわけで、今回の記事はこれでおしまい!


もし、男の子を育てている、またはこれから育てるパパさんママさんで何か分からないことがあれば遠慮なくXでDMしてくださいね!


【最後に】

軽く宣伝です。
冒頭でも触れましたが、普段はXで副業系やコンテンツ販売の情報発信をしています。

子育てってお金がかかるじゃないですか…
食費だけで年間170万って、結構キツイんすよ…

なので1年前から副業やってみたりしてるわけなんです。

僕の周りにもガンガン稼いでる人たちがたくさんいるので、ぜひこちらも覗いてみてくださいね😺
良ければフォローもお願いします!
↓↓↓
https://x.com/100nekonyannyan

また、僕のこの無料コンテンツを読んで、
「こんなコンテンツ書いてみたいなぁ…でも自分にはコンテンツなんて書けないよぉ…」
って思ったそこのあなた!

書けます。
あなたにも書けます。

とりあえずこれ読んでみて!
↓↓↓



それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?